お土産編。

大阪ダービーでもらったものたち。
DSC02868_convert_20110818181457.jpg
左から
・キンチョウ?の除菌のやつ
・マッチデープログラム(倉田)
・Jリーグのパンフ
・コレオで使ったピンク(裏は紺)ボード。これ返却しなきゃいけなかったんですかね…?だとしたらすいません
・モニカード(カツサンドおまけ)
・鶴ヶ丘駅で配布していたセレッソの日程表
・スポニチ(セレッソのスポンサー)の夏休み特別号。中身は代表の話なんかで香川さんもいらっしゃいます♪
・ミナツモにおいてあったキャノンの関西Jリーグフォトイベントのやつ。梅田で開催中。行きたかったけどちょうど休みだったorz
・ビッグマックの券とスポンサーさんの広告

こっちは買ったものたち。
DSC02870_convert_20110818181521.jpg
・セレッソオフィシャルイヤーブック2010←ここ注意!
店員さん「2010ですけどよろしいですか?」私「2010年の最初(つまりはJ1上がって香川さん在籍時)に出てるやつですよね?全然かまわないです」店員さん「DVDついてますんで少しお値段上がってしまうんですがよろしいですか?」私「(何!?DVDついてるだって!?!?買うしかない!!!!!)はい全然かまわないです!」っていうやりとり。
今更2010、2009もおいてあるんだぁ…と思ったけど、こういう人に需要あるんですね!一人納得。
・ミラーストラップ
・ユニフォームストラップ(#12)
・チケットホルダー
・袋(購入するとこれに入れてくれる)

で、まぁ気になると思うのはオフィシャルイヤーブックの中身ですよね?
何よりもこれがうれしかったー!!!!!!!
どーーーーーん
DSC02871_convert_20110818181539.jpg
香川真司乾貴士対談♪♪
読むことがもったいなさ過ぎて多忙を理由にまだこのページだけは読んでいない。笑←ただのあほ
かつてのサカダイだかサカマガだかの対談も探しているんですけどもう売ってないのかなぁ…とあきらめていただけに、オフィシャルの企画ありがたい。

そして選手紹介のページでは1人ずつ簡単に。
DSC02872_convert_20110818181559.jpg

あとはクルピ、羽さんインタビューと、ユース組(丸螢龍タカ)座談会、2009総括てなかんじ。
DVDもまだまだ楽しみにとってあります。←…
また見たら書きますね♪えへ♪

そしてこちらがチケットホルダー。
丸橋祐介サイン入り♪
DSC02873_convert_20110818181617.jpg
ちなみに裏はくらしゅーのサイン。
DSC02874_convert_20110818181634.jpg
今後はこれ持って試合行きます!
とりあえず明後日ニッパツへ!!!
ただね、丸に書いてもらったのがビニールの面だからこすれたら消えてしまいそうで不安…大事に扱おう。

というわけで大阪紀行でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

↓以下はmixiについてご質問があったので返答です。
... 続きを読む
で、ここからファンサ。
元の通路のところでサインや写真に選手が応じてくれる。
行ったらすでにキヨ、モニ、ジンヒョンが。
とりあえず私はキヨ丸を狙いに…
が、キヨに声をかけるもそのまま行ってしまわれた……orz
スタンドでのろのろしていたのですでに多くの方に対応した後だったんだと思われます。
というわけでひたすら丸橋待ちの私。
チケットホルダーにサインしてもらうため、あんまりスペースがないから結構チキって写真ばかり取ってもらった。
…もっともらえばよかったな。何となく勢いでくらしゅーのサインはもらってみた。
友達はボールにジンヒョン、村田君、タカ、シャケ、大竹のサインをきっちりもらっておりました。
結果的に村田君が一番好きで、タカはかっこいい。シャケはお友達になりたい。だそうです。
で、大竹なんですが、隣の人までは普通に対応していたのに、友達の番の時サインの横に間違えてFC東京時代の背番号を書いていました。笑
「あ、間違えた」って何事かと思いました。笑
希少価値はあると思う。
隣にいた少年が蛍のサインをもらおうとしていましたが、蛍は着替えてからのジェスチャー。(結局一番最後じゃなかったか?少年帰ってしまってたし。)
ジンヒョンは着替えた後も長々と朝鮮大の関係者の方とスタンドでずーっとおしゃべり。
30分くらいはしゃべっていたのでは?
ファビロペもしっかりファンサ。日本語で頼んでも大丈夫でした。ほっ…
ソンギはファンサに応えた後に朝鮮大のロッカールームへ行き、何か話をしていた様子でした。
クルピは帰り際もしっかり手を振ってくれました♪
そしてまさかの西澤アキが!!…おばあちゃんは会えたのかな?
つい勢いで「西澤選手」と声をかけてしまった自分。…あ、もう選手じゃなかった…
どうりで怪訝そうな顔をされました。
でもレジェンドにあえてよかった。
龍はいろいろとリクエストにこたえていました。優しいな。
この間私はなんでもっと早く来なかったんだっていうことをひたすら…
そうだよね。もっと早く来ていれば香川さんに会えた…って逢えたら会えたで緊張して喋れない…とかなんとか妄想。
……丸遅い…
他の選手が続々と帰っていく…
高橋兄弟は一緒に帰っていきました。そんなパターンもあるんですね。
村田車にも数人のってましたし。
ポギョンはお姉さん方とたくさんお話していました。
常連さんたちは差し入れしたり、しっかりとおしゃべりしたり。
少し羨ましかったです。いやすごく羨ましかったです。
キヨは私服がチャラかった…想像と違ったよ…で、オギおそいー!!って龍の車に乗り込む。
が、荻野はチャリで帰る。なんだそれ?
……遅い…次々とサポさんたち帰られる。
が、ここまで来てあっさり引き下がるわけにはいかない私。せっかく大阪まで来たんですし。
ロッカールームの明かりだけを頼りに。
で、待つことほぼ2時間。
すでに残り3組しかおらず。
ロッカールームがあいて青いTシャツが出てきた瞬間の私の反応の速さ。笑
そしてわくわくうきうきっぷりさ。笑
おまちかねの丸橋選手にしっかりサインと写真をとってもらい、チャリンコで帰っていくのを見届けて帰りました。
2回連続で「あ、やべっ」ってペンのキャップを落とす丸。全然かまわないっす。
長い間待ちわびていただけあって色んなフォーカスかかっていつもより3割増しで男前に見えました。
ファンサしてもらった後「よかったぁ~♪」と安堵の声をもらしたら丸橋さんに笑われました。
あまりに浮かれていたんだろうなぁ自分。友達にも笑われたし。
やばいな…丸橋祐介急上昇です。同い年だし。
妄想が膨らみます。
…ごめんなさい香川さん。

それで、その時の写真なのですが、いろいろ調べたところ肖像権問題で引っかかりそうでしたので、こちらにupするのは断念。
mixiに3日間限定で上げておきますので興味のある方はそちらを。(個々の写真+αってかんじです。)
ちなみに村田君、大竹、タカ、シャケ、龍、アキ、ジンヒョン、丸橋にとってもらいました。

でも丸でこんなになっていたら香川さんと出会えた際に自分がどうなってしまうのか…
鼻血吹いて倒れるとか失神するとかやりかねない。
……会えると信じて早数年…とりあえずもっかいドイツ行くかなー?

こちらはセレッソ仕様の自販機。
DSC02864_convert_20110818181414.jpg
丸橋さん待っている間に撮ったんだけど、真っ暗でどこ撮ればいいかわからずこんなんなった。
そういえば試合中にコーチ陣の声掛けを初めて聞きました。
あの距離なら聞こえるんですね。
ニッパツのメインなら確実に聞こえそう。(あ、水曜行きますよっと。ゴール裏で♪)
ファビロペにはクルピ自らポルトガル語で指示。

村田君
DSC02850_convert_20110818181121.jpg
ジンヒョン
DSC02851_convert_20110818181159.jpg
丸くらしゅーキヨ
DSC02852_convert_20110818181220.jpg
バンさん
DSC02853_convert_20110818181256.jpg
マルちゃん
DSC02854_convert_20110818181315.jpg
リカバリー組はこの後スタンド下で練習試合を観戦。
たまに声が聞こえたり何か物が飛んだり。笑
そういえば塁みなかったな…

そしてこの日ミナツモでは中西さんが取材陣とともに来ていました。
DSC02856_convert_20110818181347.jpg
取材と関係あるかはわかりませんが、交代後播さんは中西さんと端っこで何か話をしていました。

…ミナツモの隣のマンションに住みたい。
もう一個奥のマンションはレオパレスだった。借りたい…夏休みだけ借りるか!?
ランニング中のリカバリー組。
※しばらく同じような写真が続きます。ごめんなさい。
そしてぶれていたり柵がかぶっていたり…orz

シャケ・キヨ
DSC02841_convert_20110818180838.jpg
大海・くらしゅー
DSC02842_convert_20110818180856.jpg
モニ
DSC02843_convert_20110818180915.jpg
シャケ
DSC02844_convert_20110818180938.jpg
ジンヒョン
DSC02845_convert_20110818180958.jpg
マルチネス
DSC02846_convert_20110818181020.jpg
キヨ丸くらしゅー。ここ3人何か会話してた。
「食事にも遅れてきたやん…」って何の話だ?
DSC02847_convert_20110818181039.jpg

DSC02848_convert_20110818181059.jpg
本当は丸橋さんとりたかったんですけどうまくいかず。
スタンドから見るとこんな感じ。
写真だから柵邪魔ですけど、試合見る分には気にならなかった。
というかたぶん1番前の列で見ていたからあれだけど、後ろの方の高い席行けばもっと見やすいかも。
DSC02832_convert_20110818180202.jpg

DSC02833_convert_20110818180330.jpg

朝鮮大との試合。
DSC02834_convert_20110818180350.jpg

DSC02835_convert_20110818180410.jpg
試合自体についていろいろ書くつもりはないです。
得点などの詳細はこちら
が、やっぱりプロと大学生とではレベルが違いますね。
パスの精度だったり、ドリブルでのスピードだったり。
村田君が右サイド崩しまくる。生粋のドリブラーっていうかんじ。J2時代の乾を彷彿。
バンちゃんはさんざんチャンスがあったんだけど、最後の最後で決めたって印象。
基本的に螢を介してボールを回していた。普段のセレッソで言うマルちゃんの役割。
オマは割と積極的に上がっていたかな。
タカと康太のDFはよかったです。
ファビロペは結構走っていたけどまだまだ連携がっていう感じでした。(昨日の試合はどうだったんだろう…)
松井がピンチになる場面はほぼなかった。
ソンギがあんなに上がってくるとは思わなかったし、そのまま決めるとも思わなかった。
まぁ母校との試合だし気合入ってたんだろうね。
野口君も初めて見たけど面白かった。

高橋はこっちでコーチとボールを使った練習。
DSC02836_convert_20110818180717.jpg

ハーフタイムぐらいからリカバリーも開始。
DSC02837_convert_20110818180736.jpg
モニ走ってます。
DSC02839_convert_20110818180757.jpg
中後とシャケと…
DSC02840_convert_20110818180815.jpg
友達はシャケ出てきてテンションあがってた。
あ、あとタカがボール触るたびにもね。
色々と購入したら結構いい時間になったので練習を見学に。
…と渡り廊下へ向かう途中で、中後さんが何かインタビューを受けているのを上から見学。
ってこんなに見られていたら喋りにくかろう。
ごめんよー

スタンドの奥側で朝鮮大学とサテライト組との練習試合があるのでそれを見学する。

アップをするサテライト組。
大竹初めて見ました。想像以上に小さい。
DSC02827_convert_20110818180012.jpg

DSC02831_convert_20110818180141.jpg

松井はキーパー練習。
DSC02828_convert_20110818180040.jpg

DSC02829_convert_20110818180101.jpg

DSC02830_convert_20110818180121.jpg
↑噂のモデル立ち?いやいや。試合中はこんなもんじゃねェ。

夛田くんは1人別でアップしていました。怪我?
高橋も別でボールを触っていたな。

スタンドは8~10段ぐらいあって結構本格的。
ただスタンドとピッチとの間には柵があるから、こっから先の写真は柵入ってます。
さすがに試合中はスタンドに座ってお行儀よく見てました。えへ♪

友達はこの間タカのイケメンぶりに気付く。
でそっからタカを追ってました。

スタンドには結構お客さんいたかな。
朝鮮大の学生さんやら家族やらがどーんといて、あと普通にセレサポも50人ぐらいはいたんじゃ?
渡り廊下わたって左手にあるのがカフェセレッソ。
入ると右側にグッズショップコーナー。左側がカフェセレ。
カフェセレッソはスポーツ紙やサッカー雑誌なんかがいっぱいおいてあった。
大人の方々がお茶してました。
壁には選手の写真とサインとが貼ってあったり。
モリシ&アキの引退時の写真があったり。
右手前にもグッズコーナーが。
選手のフィギュアとか駅伝のゼッケンが置いてあるのには笑いました。
大きなTVではこの日は日韓戦の映像が流れていました。

片隅にはこんなものも。
DSC02819_convert_20110818175527.jpg
アジアカップ前に来たときのですね。
セレッソ缶ほしい。

モリシのサインも。
DSC02820_convert_20110818175545.jpg

えー…ここでいろいろと購入。
そのへんについてはまたあとで。
ただね、何買おうか迷いすぎました私。
あんな真剣に悩んだのは久しぶり。

レジ横には2周年の時の寄せ書き?が。
DSC02821_convert_20110818175604.jpg

そして入り口にはこちら。
DSC02822_convert_20110818175627.jpg
ぶれましたすいません。
DSC02824_convert_20110818175647.jpg
南アフリカW杯から帰ってきた後、ミナツモ周辺で彼らの目撃談があったというのは聞いていたのですが。
一緒に来てたんですね。

現在の選手のサインも。あ、横にはガチャガチャもありました。笑
DSC02825_convert_20110818175923.jpg
よく見るとこの壁の下にもサインがあって…
つまり以前のやつの上から壁塗りなおしてサイン書いてもらっているみたいで。
もったいねぇ…と思ったのは私だけだろうか?
例の渡り廊下をわたると、突き当りに柱(エレベーターだったかも)が。
そこに歴代の集合写真が。
DSC02815_convert_20110818175405.jpg
まぁこの人を撮影しますよね。

07年の香川さん。
DSC02826_convert_20110818175944.jpg
08年の香川さん。
DSC02818_convert_20110818175506.jpg
09年の香川さん。
DSC02816_convert_20110818175429.jpg
10年の香川さん。
DSC02817_convert_20110818175448.jpg

…あれ?06年のを撮ってくるの忘れてた…orz あほや。


ちなみに一緒に行った友達はこの時点でシャケ単推し。
この写真でどのシャケが一番かっこいいだの言われるがよくわからんくてごめん。
8月14日 友達の希望で住吉大社に。
で、午後は私のわがままで南津守=ミナツモ参戦!!
天下茶屋駅からひたすら西へ歩く。
いまいちはっきりとした大きな道ではないけど方向感覚だけで進んでいく。
と、徐々に商店街がセレッソ仕様に。
雰囲気で歩いていたらと20分くらいで到着。
なんとかなるもんだなぁと思いつつだんだんと気分も高揚。
グラウンドでは手前側で少年サッカー、奥側ではサテライト組の練習のための準備が。

セレッソ車だ!ってだけで写真を撮る私。
DSC02813_convert_20110818175256.jpg

正面口に回るとカフェセレッソでのバイト募集の張り紙が。
くそぅ…大阪に住んでいれば……いやこっちからの交通費出してくれるなら行くけども(笑
とかなんとかしていると自転車でぱーっと入っていく2人組。

ん?

今の丸橋!?!?

走って追いかける。
やっぱそうだったー!!!そっか!寮だからチャリで来てるんですね。と1人納得。

とりあえず正面入り口の写真だけ撮影。
DSC02814_convert_20110818175330.jpg
南津守練習場。
ってこの写真はカフェセレッソの入り口なんだけどね。
この右側に練習場。

なんかすでに常連さんたちみなさん選手到着を待っていらしたので便乗。
…だけどユニフォームとタオマフは前日に使用してしまったため何にサインしてもらおう…
選手の帰り際のファンサを狙おうと計画。
すると続々と選手到着。
車で来る選手が多かったかな。何人かでまとめて来ていたり。
やっぱり出身地ナンバーの車が多いね。
それこそミナツモに来なければ得られない情報でよかった。
クルピも車でやってきた。一番クラブハウスに近いところに駐車。
スタッフルームに入っていくところですごいこっちを見ていたから、ためしに手を振ってみたら笑顔で振りかえしてくれた。
クルピ株up!笑

ミナツモの構造について。わかりにくいかもしれませんが…
入って左手にクラブハウスとカフェセレッソ。
手前がカフェセレッソで奥がクラブハウス。
クラブハウスは1階に更衣室が1つ。2階にチームのスタッフルームと選手ロッカールーム。
あとのことはよくわかりません。
カフェセレッソとクラブハウスの間の空間はよくゴラセレを撮影している場所。
丸橋・龍なんかの撮影はここだったはず。
で、そっちの建物と通路はさんで反対側にスタンド付きの練習場。コート2面分。
スタンドの下は倉庫と駐車場。奥の駐車場に選手は車を止めていました。
あとほかにも備品倉庫の建物があったかな。
それから、スタンドの手前側からカフェセレッソにつながる渡り廊下があってそこを通って移動するのが一般的なよう。
(セレサポさん訂正あったらお願いします)

ここで浜松から孫と一緒に来たというおばあちゃんに話しかけられる。
ダービーにも行ってきたようでした。
お互い遠くからよく来ましたねと。
モリシの頃によくセレッソを見ていたらしく、「あのころのFW誰だったっけあれ…?」
「西澤ですか?アキ?」
「ああそうそうそう。ああよかった思い出せて…」
って。可愛いなぁおばあちゃん。
松井の車が浜松ナンバーでびっくりしていらした。

で、ミナツモ初の私。
ロスロボスに行きたいんだけど場所がわからず、常連さんぽいセレサポさんに尋ねたら、カフェセレッソの中にあるっていうことと、そこまでの行き方(前述)を丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございました。

ある程度選手が到着したようなので、練習が始まる前にカフェセレ&ロスロボスミナツモ店に行ってみることに。
帰り道通りかかったお店でこんなん発見。
DSC02806_convert_20110818014234.jpg
こういうところがあるからホームっていいですね。
同じくこれを撮影していた方はすごい大荷物だったからきっと遠方からいらしたんだろうなぁ。。と共感。

そしてやっと来たのがここ。
JR鶴ヶ丘駅。
DSC02807_convert_20110818014251.jpg
憧れの場所の1つ。
長居にいくからにはここにもいかねば。
完全セレッソ仕様。素晴らし過ぎる。
DSC02808_convert_20110818014314.jpg
改札口でセレッソの日程表おいてあったのでもらってきた。
えへ♪

階段やエスカレーターもセレッソセレッソセレッソ!!!!
ここでも発狂しかける。←
帰りにここバシバシ写真撮っていた私また怪しい目で見られる。
DSC02811_convert_20110818014408.jpg
友達にこれエスカレーター上りつつムービーでとれば?といわれたけどさすがに自重。

長居の悲劇を忘れない。
DSC02809_convert_20110818014331.jpg

おっきな乾貴士。まだあった♪
全長…どんぐらいだ?長めのエスカレーターとおなじだけあったのだから…
DSC02810_convert_20110818014351.jpg
同じくジンヒョン。
DSC02812_convert_20110818014431.jpg
これかつてはシンジ&乾コンビだったんですよね?
シンジの見たかったなぁ………うううー←もっと前に来ていなかったことを後悔。

これにてこの日は終了です。
