後半
46分 サイドを大きく使った攻撃。右からのクロスにフリーのオーバメヤンバイシクル気味のシュートを狙ったが不発。きめてくれー!
バルトラのシュートはGK正面。
48分 ヘルタの大きなパス回しから、最後は走りこんできた選手のシュート。枠の右に逸れて助かる。綺麗に崩されてる。ディフェンスラインが不安。
53分 サイドでカルーがドリブルで仕掛けると、中へのパス。原口走りこんできたがボールはゴール上に。助かる。こわい。
いつやられてもおかしくない。
早めに取り返したい。
55分 PAでパスを受けた香川。細かいドリブルで横にスライドすると、左にいたオーバメヤンにパス。オーバメヤンのシュートがファーサイド突き刺さりドルトムント同点に追いつく!!
1-1
香川真司アシスト!!!
結果に絡んだ!!香川真司らしいボールタッチだった。
よしよし。

57分 カストロがスルーパスに完全に抜け出すと、GKと一対一に。手前から打ったシュートは左に流れる。
もう少し待ってから浮かせて狙って欲しかった。このタイミングで逆転できれば完全に流れが来たのにな。
62分 相手カウンターのチャンスは2人で挟んで対応。
64分 ドルトムントの波状攻撃。ヘディングで狙うも相手のクリアー。
68分 ゲレイロが斜めに入って来て、落とすとオーバメヤンのシュート。浮かせて狙ったが枠の外。
69分 逆にヘルタのカウンター。ギンターが倒してしまいイエロー。PA手前正面でFKを与える。
これをめちゃくちゃ綺麗に決められて再び一点差にされる。
1-2

73分 右サイドからのボールにゲレイロがシュート。相手の弾いたのを香川真司突っ込んでいったがシュートは打てず。
74分 バルトラ仕掛けると折り返しシュールレが落として、ミドルシュートは大きく枠を外れた。
75分 カストロ、ドゥルム→プリシッチ、デンベレ
ちょっと押される時間帯が続く。
カルーが足がつって倒れる。
82分 右からの落としにシュールレミドルシュート。わずかに枠の右。
83分 シュールレ→メリノ
香川真司フル出場。
88分 デンベレと相手選手の競合いにてファール。相手選手が時間稼ぎにパントキック。デンベレイラついて相手を倒した?相手の演技に見えるけど。
揉め事楽しい。
結局両者にイエロー。
AT4分
先ほど得たFK。デンベレ1回目は滑る。なんやねん。
92分 プリシッチにイエロー。
93分 原口交代。
FT

1-2
11分 カルー(ヘルタ)
54分 オーバメヤン(ドルトムント)
71分 プラッテンハート(ヘルタ)

結果は悔しい…。
全体としてヘルタの時間帯が多かったのは確かだけれど、ドルトムントも多くのチャンスを作っていた。
最後決めるか決めないか。
守備は90分通して怪しかったんだが。
互いに押せ押せの展開で見ていて面白かった。

香川真司はアシストを残した。
久しぶりの起用でシュートこそならなかったものの、チャンスを作ったこと、結果に絡んだこと、90分フルで出られたこと。
チームについてはさておき、香川真司についてはポジティブに捉えたい。
久しぶりに香川真司のプレーが面白かった。
これをきっかけにまた次も活躍してほしいです!!
ブンデスリーガ第24節 ボルシアドルトムントVSヘルタベルリン

スタメン
オーバメヤン
ゲレイロ 香川 シュールレ
ヴァイグル カストロ
シュメルツァー ギンター バルトラ ドゥルム
ビュルキ

香川真司久しぶりのスタメンです!!!!やったー

前半
2分 香川が粘って前へ送ったパス、シュールレが抜け出しボレーシュートは大きく枠を外れる。いいパスだったよ
ヘルタのGKとてもピンク。
5分 原口がドリブルからミドルシュート。ゴールの左にそれる。
守備がずれてるのが気になる。
8分 香川→左のオーバメヤンに展開。中へのクロスは合わず。香川今日は組み立てに絡んでる。
CKからシュールレのシュート性のクロス。
11分 ギンターがボールを奪われると、ドリブルで仕掛けられ、2人が追っていったが、ファーサイドへのパスを流し込まれてヘルタベルリン先制。
0-1
相手選手に中とファーサイドに入られてるのにボールにGK合わせて3人いってしまって、他を空けてしまったのがなあ。

14分 ヘルタに強烈なミドルシュートを打たれたがビュルキナイスセーブ。
20分 相手選手競合いにて倒れる。頭打ったかな。
22分 ゲレイロからのロングパスに香川真司飛び出しヘディングを狙ったが、相手GKが先にキャッチ。
25分 カストロの浮かせたパスにシュールレワンタッチでオーバメヤンに繋げようとしたが、相手に入られてしまった。いいタイミングで抜け出せていたし、数的に余裕あったのでワントラップしてからでもよかったのに勿体無かった。
26分 バルトラがファールを取られる。
28分 香川真司ドリブルで相手をかわし、前へスルーパス。3人抜け出していて、右サイドの選手拾って中へのパスが緩くて奪われる…んんんんん!!!
決めてくれよお。
37分 バルトラのパスを受けた香川真司。PAにドリブルで進入し、折り返しが合わなかった。
しかし怖さがあるぞ。今日の香川真司いいぞ。
38分 香川真司のスルーパスにオーバメヤン。DFに阻まれCK。最後はギンターのクロスにバルトラヘディングで合わせたがわずかにゴールの上。惜しい!!
42分 ドルトムントつぎつぎとクロスを上げるがなかなか決定的な場面を作れない。
ヘルタの攻撃陣のパス回しに完全にやられたい放題。
44分 カルーヘディング飛び込んできたが合わなかった。
AT2分

HT
0-1

攻撃はなかなか面白いんだけど、決まらないのと、守備がとても怪しい。
あっさりとやられてしまった。
その中で香川真司はいい動きを見せていた。スルーパスを何本も通したり、自分でドリブルで仕掛ける場面もあったり。
とてもキレがある。正直この半年くらいの中で一番面白い。
あとは最後の所だけ。
とはいえセットプレーなどチャンスもあったので、後半取り返してほしいです!

香川真司もこのチャンスを活かしてほしい!!

後半に続く
後半
シュメルツァー→ドゥルム
50分 カストロのFK。角度のあるところから直接狙ったが枠をとらえられなかった。弾道は綺麗だった。
ちょっとまんねりしてきた。
57分 香川ドリブルで中央突破仕掛けて倒されつつ前にパス。ロイスのシュートはGKに阻まれ、こぼれ球は拾いきれず。
58分 ブレーメンのカウンター。ドリブルでするすると抜かれてそのまま失点。
1-1
おいー…だからー。

62分 香川ゴール前に迫るが相手の足が一歩速かった。
一点取られてから本気出すのやめて。失点いらん。
65分 香川のパスにドゥルムが飛び込んだがシュートは打てず。
68分 カストロのクロスにロイスヘディングも枠をとらえない。
なんだか自分たちで苦しめてるぞ。そろそろ交代していいと思う。
69分 カストロ・ロイス→ゲレイロ・デンベレ
香川真司フル出場。
70分 CKから、誰のパスだ?見逃した。中盤からの浮かせたパスにピシュチェク一人が反応。GKの手前足を延ばして、ループ気味のシュート。これが吸い込まれてドルトムント勝ち越し。
2-1

73分 香川からの縦パスにドゥルムかな?折り返してチャンスを作るがシュートはそのまま流れた。
74分 相手にまたあっさり崩され長いシュートを放たれるが、ヴァイデンフェラーがキャッチ。
守備の危うさはやはり。
香川ファールを受け相手にイエロー。
76分 ドルトムントのカウンター。GK飛び出していたところシュールレギリギリのところで拾って折り返すがDFに奪われた。これ繋がっていたらフリーで打てたな。
ペリシッチがドリブルで切れ込み折り返してゴール前のデンベレにパスもデンベレスルー…おいー。
80分 デンベレからの縦パスにゲレイロが反応。中央並走していた香川にパスが出るが追いつけず。ちょっと疲れてたか。めっちゃ走ってるし。
香川さん…
83分 相手選手がピシュチェクを倒してイエロー。
この試合はカードでまくり。
86分 CKを香川ヘディングでクリアー。このCKになるまでの流れとか、守備ずるずるでとても嫌。
ドルトムントカウンターのチャンス。デンベレしっかりしてくれ。ゲレイロ頑張ってる。
AT3分
後半3分も止まってないけどなー。Jリーグのようだ。
92分 相手のカウンタースピードがあるっていうわけではないけれど、ずるずると抜かれて最後はオフサイドに助けられる。ばたばたしすぎ。落ち着け。
FT

2-1
5分 シュールレ(ドルトムント)
59分 バルテス(ブレーメン)
71分 ピシュチェク(ドルトムント)

辛勝。この一言に尽きる。
勝ってよかった。
相手が一人少ない中で、守備が危うすぎるし、ゴールももっとチャンスがあった。
ウインターブレイク明けでこれはちょっと今後が怖いです。
香川真司は特に後半は縦パスでチャンスを作っていた。ゴール前での場面何度かあったが、シュートを打ってほしかった。
セットプレーでの守備も評価されているようで、新たな一面を見られた気がする。
CHで出ていたのでそこまでゴールゴールという感じではなかったけど、しかし、やはりもっと得点に絡んでほしいというのが本音。
後半戦はいっぱい試合に出てほしい。

以上。
あけましておめでとうございます。
久々の更新。

ブンデスリーガ第18節 ボルシア・ドルトムントVSブレーメン
             シュールレ
    ロイス   香川   カストロ  プリシッチ
             ヴァイグル
シュメルツァー ギンター ソクラティス ピシュチェク
           ヴァイデンフェラー
香川真司はスタメンです。

前半
4分 スローインからロイスが出したスルーパスに、シュールレが抜け出して1対1を作ると、これを冷静に流し込みいきなりの先制。
1-0
綺麗だった。ブレーメンDFがちょっと集中欠いてたかんじ。

5分 さらにロイスとシュールレとが抜け出してチャンスを作る。
さすがに長袖率と手袋率が高い。寒そう。
10分 相手のクリアミスがふわりとシュールレの前におち、シュールレボレーシュートはゴールわずかに右。
CK時香川はゴール前で詰めるとこにいてる。
14分 香川ドリブルで相手を躱すと、シュメルツァーにスルーパス。少し短かったが、相手のミスから再びボールを奪うと香川へ。香川中へクロスを送るとシュールレのヘディングはGK正面。
一応試合前はロイスが左で香川が中って書いてあったんだけど、香川が左にいる時間が多い。流動的に入れ替わってはいる。
17分 カウンターからブレーメンのシュートはヴァイデンフェラーがパンチング。
ロイスが倒されて相手選手にイエロー。負傷はなさそう。
ブレーメン攻撃でチャンスを作り始める。ドルトムントはある程度自由にやらせて最後のとこで弾き返す感じ。
23分 プリシッチドリブルで仕掛けてクロスを入れたが、ファーサイド香川の前で跳ね返された。香川いい位置に入ってきているよ。
29分 ブレーメンのCKから、波状攻撃を受ける。ドルトムントちょっと足元のミスが多い。勿体ない。
ギンターのファールで少し距離のある位置でFKを与える。
ギンター半袖かよ。
FKはそのまま流れた。高さとスピードはよかったんだけど。
ちょっと押される時間が続く。
33分 ブレーメンのボレーシュートはGK正面。
本日の審判は手でのファールに対する笛が厳しい気がする。ルール改訂など詳しくないので、この審判のジャッジの基準なのか、ブンデス全体としてそうなったのかはわからないけど。
ブレーメンのセットプレーから相手のシュートを香川クリアするもブレーメン選手の前にこぼれ、再びシュート。しかしこれは大きく枠を外れる。
結構危なっかしい。
37分 逆にドルトムントの攻撃。PA内人数をかけてシュートを狙うが最後のところが割れない。
38分 ドルトムントのカウンター。長いボールにロイス抜け出すと、GK飛び出してきたところ、ループシュートを狙ったが、相手GKにアフターで足の裏で蹴られ、GKが一発レッド。
ロイス怪我はやめてくれ。
GKもあの場面飛び出すしかなかったとはいえ、足裏はさすがにまずい。
ドルトムント数的優位な展開に。
42分 シュールレのFK。直接巻いたボールを狙ったが巻かずにそのまま流れてしまった。
シュールレ相手選手を倒してイエロー。ちょっといらっとしてるっぽいからこれ以上貰わないでほしい。
AT3分
ソクラティスのファールを相手選手はアピールするが審判取ってくれず。荒れそう。
46分 ピシュチェクのパスにロイスが反応すると、切り返してシュート。ニアを狙ったがGKキャッチ。
47分 ブレーメンのシュート。PAギリギリのところからのシュートは、ヴァイデンフェラーの手をはじいてクロスバーに当たると、そのまま真下に跳ね返り、フィールドへ。あぶなっ。
HT
1-0

先制まではよかった。
そのあとしばらく押されていたり、相手が一人少なくなった後も最後危ない場面があったり。
ちょっと気が抜けない展開です。後半早い時間に追加点が欲しい。
香川真司はゴール前に積極的に入っていっている。
もっとボールに絡んで欲しいなとも思うけれど、今日は割と守備に戻る場面も多いから忙しそう。
後半に続く。
2016.11.23
後半
48分 縦パス抜け出した香川。左からのシュートはGKにキャッチされる。
50分 ドリブルで仕掛けた香川。倒されるがファールはなし。
51分 カストロの縦パス。デンベレトラップしながら抜けて、中へのパスをロイスがきっちり決めて
6-2

57分 ちょっと目を離したすきに失点…おいー
個人にドリブルで行かれる。おい。
6-3

61分 バルトラ→ドゥルム
62分 香川サイドでドリブルを仕掛けようとするが倒されて相手にイエロー。
68分 ゴール前シャヒンが飛び込みシュートもオフサイドの判定。
69分 シャヒン→オーバメヤン
香川真司ボランチに下がる。
ドルトムント攻め急がないな。
77分 香川からシュールレへ。きわどい縦パスが入る。ちょっとシュールレ入るとこ見てへんかった。
シュールレからオーバメヤン。オーバメヤンのシュートはポストを叩く。
80分 香川からプリシッチへパス。プリシッチドリブルでカウンターしかけると、シュールレ飛び込む。これはGK弾くがこぼれ玉をパスラック頭で押し込み、7点目。
7-3

82分 またディフェンスラインを崩されて一対一を作られると、きっちりと決められ
7-4

ドルトムント攻撃の手を緩めない。たまんねーなこういうの。
85分 ミスを突かれて一対一また作られると思ったけどもオフサイドに助けられる。
87分 ギンターにイエロー。
89分 プリシッチのシュートは相手GK正面。
AT2分
90分 うらをとられ、ヴァイデンフェラー出ていたところシュート放たれるがオフサイド。
92分 オーバメヤンのドリブルからファーサイドへ。ロイスが中への折り返し。これが相手DFに当たってゴールへ。
8-4
FT
8-4

今日はゴール多すぎるので全部は書かへんけど。
香川真司2G1Aとの活躍。全体を通してもイメージ共有がいつもよりできていたと思う。
攻撃陣については文句なし。まだまだ取ろうとしている姿勢素晴らしい。大好き。
しかし守備面があまりにあまりでした。
ターンオーバーやけが人の関係もあり、いつもと違うメンバーであったとはいえ。あっさり抜かれすぎでした。
まあ勝てばよかろうなので、ね。

兎にも角にも香川真司髭はやめよう。今すぐに。
UEFA Champions league 第5戦 ボルシアドルトムントVSレギアワルシャワ

スタメン
ロイス
デンベレ プリシッチ
カストロ 香川
シャヒン
パスラック バルトラ ギンター ローデ
ヴァイデンフェラー

香川真司久々のスタメンです!
起きられたー!!
といってもドルトムントは決勝トーナメント進出は決まってるのですが。

1分 右サイドプリシッチ斜めに入りながらの縦パス。香川反応するがオフサイド。
3分 ドルトムントはゆっくりとパスを回しながら、攻め所を探っている。シャヒンからの縦パスにローデ抜け出すがクロスは合わない。
4分 狭いところでパスを受けた香川ヒールで落とすが味方に伝わらなかったか。
6分 ワルシャワの攻撃。左からのクロスをゴール前跳ね返すが、拾われヘディングでゴールを脅かされるも枠の外。
7分 香川ゴール左抜け出して、ボールを折り返すが相手に阻まれる。積極的な姿勢良いぞ。
8分 ロイス中でボールキープ。縦に抜け出す香川へ鋭いパスを狙うがDFに阻まれる。
10分 パスラック競り合ったが抜け出されると、ゴール前パスを繋がれる。と、相手の99番が少し距離のあるところからアウトサイドで狙ったシュート。ヴァイデンフェラーが開けていた左上に決められて失点を許す。
0-1
このシュートは相手ながらうますぎる…。

16分 左から抜け出して折り返しは誰にも通らず。
17分 右サイドローデが折り返したパスをデンベレ前にふわっと浮かせるとファーサイド飛び込んできた香川のヘディングが突き刺さりドルトムント同点に追いつく。
1-1
香川真司ゴール!!!!


18分 さらにPAでパスを受けた香川。ゴール正面で切り返してDFをかわすとシュート!
どかんとゴールに突き刺さりドルトムント逆転!!
2-1
香川真司ゴール!!!!

短時間でツーゴール。叫んだ。

20分 ロイスがファールを受け、左距離のある位置でFKを得る。
これをシャヒンが頭で合わせてドルトムント3点目!!一気に差を広げた。
3-1

24分 しかしまたも一瞬の隙を突かれ、右サイド開けてしまうとそこから中に折り返され、2対1の形を作られると、またも開けてるゴール左に決められた。
3-2
展開早すぎ…これ失点しないよな?と思ってるとこであっさりやられる。
守備陣頑張ろう。

28分 相手選手2人に抜け出され、またやられたかと思ったが、クロスバーに助けられる。
オフサイドライン管理できてないDF陣にヴァイデンフェラー怒ってるか。
29分 ドルトムントのカウンター。ロイス抜け出してボールキープ。上がってきたデンベレに繋ぐと、デンベレのシュートはGK触るもそのままゴールに吸い込まれた。
4-2
とんでもない試合だ。

32分 PAで狭いところ香川ボールを保持して、一旦後ろのシャヒンに預ける。と、シャヒンのパスは外側に開いた香川へ。香川抜け出して中に入れたパスは飛び出してきたロイスがきっちりと決める。
5-2
香川真司アシスト!!


33分 香川相手との競り合いで痛む。しばらく立ち上がれなかったがそのまま復帰。大したことないなら良いが。
36分 相手の攻撃。シュートがシャヒンの腕にあたり相手はハンドを主張。身体に付けていたしこれはないな。
37分 ロイス抜け出してシュートもサイドネット。そもそもがオフサイド。
38分 カウンター。デンベレのパスに左のロイス抜けると、gkの動きを見てシュートも阻まれる。香川中でフリーだったのになーと思ったけども、ロイスのとこでオフサイドでした。
40分 ワルシャワのシュートはヴァイデンフェラーキャッチ。
41分 PA内プリシッチのシュート。溢れたところ香川拾ってゴールに決めるもオフサイド。
42分 また右サイドを突破される。ここなんとかしたほうがいい。ゴール前落ち着いて跳ね返して難をしのぐ。
ATなし
HT
5-2

とんでもない試合を見ている。
まだ45分なんよな。
攻撃陣躍動している。いいぞいいぞ。オフサイド勿体ないの3点分ぐらいあったけど。この調子で。
しかし守備がやばい。右を開けすぎてるし、真ん中ももう少しコース消そう。
ただ個人的にはこのざるで殴り合うサッカーは楽しいので後半もどんどんいこう!
後半
チュホ→プリシッチ
で3バックに。香川ボランチあたりにいるように見える。
49分 カストロの低いミドルシュートはゴールの左にそれる。
ドルトムント3バックにして少し落ち着いた印象。相手が無理に点取りにこないのもあるかもしれないが。
50分 スローインからオーバメヤンの前にボールが入るがシュートには行けず。
ドルトムントどんどん前にボールを入れる。
58分 カストロ→ゲッツェ
ゲッツェ→香川→左サイドデンベレに預けると、クロスに最後はオーバメヤン頭で合わせてドルトムントついにゴール‼︎
1-2
香川真司起点扱いかな。
よし!

59分 と言ってる間に、よくわからんうちにあっという間に失点。
1-3
リプレー終わった瞬間だったからよくわからんわ!

60分 さらに相手に1対1を作られたが、シュートはポストにあたり何とか凌ぐ。
68分 プリシッチからパスを受けたオーバメヤン。中にドリブルをしてゴール前でラモスへのパス。これをラモスしっかり押し込み1点を返す。
2-3

70分 ラモスにイエロー。
72分 香川→パスラック。
いつものごとく、レポの内容が緩くなります。

AT4分
91分 FKからピシュチェクヘディングはGK弾いてこぼれ球プリシッチ押し込みついに同点に。
3-3
FT

3-3

なんとか追いついた。
んー、勝ちたかったけども、正直内容は相手の方が良かった。
こういう試合もあるけれども、追いつけて良かった。
うん。それに尽きる。
香川真司は先制点に絡んだ。少しずつやっていくしかない。
体調不良の影響は特に感じなかった。
使ってもらえているので、この調子で上げていきたい。

さてこの後はエイバルみるよー結果知ってもうたけど。
ドルトムントvsインゴルシュタッド

スタメン
オーバメヤン
デンベレ カストロ 香川 ラモス
ヴァイグル
チュホ バルトラ ギンター ピシュチェク
ヴァイデンフェラー

香川真司はスタメンです。
オーバメヤンキャプテン。
そして今日はアウェイユニ。

前半
5分 チュホがファールを取られFKを与える。ふわっとしたボール、ゴール前に落ちて、相手選手ボレーで合わせて先制を許す。
0-1
普通にうまかった。

7分 ドルトムントのFK。カストロ正面でのFKは枠の上。
11分 インゴルシュタッドのクロスにちょっと人数かけられてるな…。
さらにオーバーヘッドシュートを放たれるがこれはヴァイデンフェラーの正面。
16分 カストロが中盤でボールを持つと、前にクロス。これに大外からピシュチェク飛び込んだがわずかにあわず。
ドルトムント微妙にパスが繋がらない。
22分 相手のバックパスをオーバメヤン狙うが奪えず。相変わらず速いわ。
23分 再び相手FKに合わせられ失点。香川とバルトラが付いていたが、高さが足りなかったか…。
というか香川真司メインの壁にいるのは今までほとんど見たことなかったぞ?
0-2

25分 ドルトムントのFKはゴールには繋がらない。
26分 カウンター。香川ドリブルで上がると左のデンベレに。デンベレのクロスは阻まれた。
28分 ドルトムントのパスワークから、最後はカストロのミドルシュート。GK弾いてCKへ。
CKはピシュチェクヘディングも枠の上。
31分 ピシュチェク、カストロ、ヴァイグルと次々シュートを狙うが相手のDFに当たる。
36分 インゴルシュタッドの攻撃。前からプレスも速いしやだな。
ドルトムントはデンベレとラモスで2対2を作るも、デンベレからのパスが短かった。
38分 ドルトムントのFK。オーバメヤン直接狙ったが少し落ちきらなかった。
41分 ドルトムントの波状攻撃もちっともゴールには結びつかない。相手に当てまくる。
香川ボールを受け、倒れながらキープするが、逆に相手を倒してファールを取られた。
43分 相手に右サイドスルスルと行かれる。ちょっと守備のラインがやばいぞ。
AT1分
一方的にやられる。最後のグラウンダーなシュートはヴァイデンフェラーキャッチ。
HT
0-2

うーむ。予定外。
守備のメンバーが変わっているのもあるけれども、ここまでバタバタするとは。
攻撃ではチャンスを作ってはいるけども、決めきれない。
香川真司は最初はらしさを見せていたものの、だんだんとボールに絡む回数が減ってきた印象。
たぶんワンツーでパスをつなぐようなメンバーと組めればいいんだろうけど、今日は両ウイングともそのタイプではないから難しそう。
とはいえ、ここでもうまくボールを引き出してというのができる選手だと思うので、後半に期待。
後半
ドルトムントはメンバー交代なし。
46分 早々にピンチを迎える。いい感じにパスを回されると正面からシュート。ビュルキが好セーブを見せる。
47分 ゲッツェドリブルで持ち上がると、斜め前のオーバメヤンにパス。走りこんできた香川へのパスはその手前でDFに阻まれた。これ通っていればというところ。流れるようなパスワークだったし、さらに2人上がってたのがドルトムントらしい。
48分 相手選手を倒してパスラックにイエロー。
50分 ソクラテスが相手選手を倒してファール。ものすごいブーイング。
53分 ヴァイグル倒されて相手選手にイエロー。あかん寝落ちしそう。
56分 バルトラが倒される。なんか荒くなってきたなー…。
57分 右から香川のクロスは相手DFに当たってCKへ。CKはソクラテス頭で合わせたが枠をとらえず。
59分 デンベレの左からのクロス香川真司ヘディングは届かない…。香川結構ゴール前に入ってはいるんだけどなかなかなあ。
61分 ドルトムントのカウンター。デンベレからオーバメヤンへ。オーバメヤン右に開いて中へのクロスはDFに阻まれる。香川ニアにいたのでボールが出てくれば、というところ。ファーにももう1人いた。
62分 香川のCK。ちょっと浮かせすぎた。もう少し速いボール欲しかったな。なんでゲッツェじゃなかったんだこの場面。
64分 バルトラのバックパスを手で扱い、間接FKに。あっさり真ん中に打たれてドルトムント失点。
2-1
なんでこの場面みんな前に出たのか。壁になって飛んだほうが防げたんじゃないのか…。おいおい。
あとよくわかんないけど相手選手興奮してボール叩きつけてイエロー。

67分 バルトラ→ピシュチェク
バルトラここまであの場面除けば一番良かったのでなー。足気にしていたけど。
68分 スポルティング左からのクロスドンピシャヘッドも枠の外助かるけど怖いわ!
71分 ギンター→ローデ
ギンターも直前に痛めた風だったので心配。
スポルティングの選手が足を上げたの香川の頭の位置であかん。
ドルトムント疲れてきたかな…。あんまり攻撃も守備もよくない。
74分 相手のパスが見る見る繋がり、ゴール右の選手抜け出され、折り返しが合わなくて助かった。
75分 ドルトムントのカウンター。最後はデンベレのところを削られて相手選手とその前のプレーのローデにイエロー。
得たFK。こぼれ玉をソクラテスダイレクトボレーもクロスバーを叩く。
そういえば香川とゲッツェの同時スタメンは今季初なので2011-12シーズン以来なんだけども、今の所2人のコンビネーションはほとんど見られない。
82分 スポルティングのカウンター。さっきと同じような形でやられるが、同じようにファーの選手に合わなくてなんとか助かる。とにかく相手の右の選手早いからこの選手止めないと。ギンターの見てたところ。
85分 ビュルキが飛び出したところ、相手選手のトラップミスがうまいことビュルキの前に落ちてなんとか助かる。
このくだりで何人かにイエロー出たっぽいんだけどよくわからない。ビュルキのとこで出たのはこの時のやつかな。
89分 香川→プリシッチ→ゲッツェと繋がり、ボールがオーバメヤンのところにこぼれたが寄せられてシュートは打てず。
パスラック足痛めた感じ。なかなか担架来なくて主審あたふた。
AT5分
92分 パスラック→ブルニッチ
香川真司ゴール前でいいボールが来てシュート!しかしDFが身体を入れての守備。んんん!
95分 相手の長いクロスはビュルキがキャッチ。
なんだかんだ7分やってFT。

2-1
9分 オーバメヤン(ドルトムント)
43分 ヴァイグル(ドルトムント)
67分 ケサール(スポルティング)

なんとか勝った。
安定していた前半に比べてばたばたした後半。
怪我人が続出したのがいやーな感じですが。
後半になって攻撃の良さが全然出なかった。バランスが崩れたのと疲れ?代表ウィークからの連戦なのでそれかな。
香川真司はんー…代表2戦目に比べるとコンディションが良くないのかなという感じ。
ボールが足についてなかったり、不用意なミスがあったり。
ポジショニングが良くないっていう場面はそんなに多くなかったけど、ボールタッチのミスが多くてどうしたのかなと。最後まで動けてはいたので、んー…。
どんどん試合もくるので、しっかり休んで次に備えて欲しいです。
UEFAチャンピオンズリーグ2016-17第3戦 ボルシア・ドルトムントvsスポルティング

スタメン
オーバメヤン
デンベレ ゲッツェ 香川 プリシッチ
ヴァイグル
パスラック バルトラ ソクラテス ギンター
ビュルキ

香川真司はスタメンです!
バッチリ起きたよ!
全身黄色のドルトムントは慣れない。
no to rasismのキャンペーンで全員での記念撮影あり。

前半
霧がすごい。さすがに発煙筒じゃないよな?
1分 いきなり右からクロスを上げられると、中の選手にダイレクトボレーを放たれたが大きく枠を外れた。
2分 逆にドルトムントは右に開いたオーバメヤンがスピードを活かして抜け出すと、中にグラウンダーなクロス。これは相手DFのクリアー。でもいいボール。うまくいけばOGも誘える。
ここで得たCK。ゲッツェが蹴ったボールは香川とバルトラが中で待っていたが、バルトラとGK交錯。少し傷んだがすぐ復帰。
5分 スポルティングの攻撃。真ん中からふわりと浮き球のパスに1人抜け出されたが、バルトラが身体を入れ、ビュルキがしっかりキャッチ。
7分 右サイドをドリブルで仕掛けてくる相手に対し、デンベレのディフェンス。
8分 香川のパスミスを奪われると一気にカウンターをくらう。サイドからのクロスが中央入ってどうなるかと思ったが、なんとかしのぐ。
さっきも香川のところを突かれたのでちよっと嫌だな。
9分 と、逆にドルトムントもスピードを上げての攻撃。中央ゲッツェが相手に寄せられつつ、ギリギリで出したボール。オーバメヤンがスピードで相手を振り切り、GKと一対一に。こうなればもう安心して見られる。きっちりと決めてドルトムント先制。
1-0
スポルティングは直前までいい形を作っていただけに、鳩が豆鉄砲食らったような顔してた。

13分 ドルトムントは左からのクロス。中に3人入っていたが、香川は少し引いた位置に。前のゲッツェにボールが入るが2人に囲まれパスは出せず。これ香川に入ってたら面白かった。この直前まで香川には14番がマークについてたんだけども、このタイミングはうまく外せていたのでね。
14分 ヴァイグル手で相手を引き倒してファール。
相手の攻撃はバルトラとギンターとで挟んで対応。
15分 香川からロングボールにオーバメヤン走る。追いつく。そしてキープ。早くもこの形3回目。戦術はオーバメヤン。
17分 左デンベレの仕掛けから、ヴァイグルかな?のクロスにオーバメヤンヘディング。ぴったり合ったが、これは相手GK正面。
19分 相手DFがハイボールの処理に苦しんでいる所、狙いに行く香川真司。いいぞ。
20分 右のオーバメヤンから香川にパス。香川は相手に倒されつつもなんとかボールを保持していたが耐えきれず。そこからカウンターになりかけたが、最終ラインが高い位置で奪う。最後のところ2人で確実に仕留めに行くのいい感じ。
22分 ドルトムントのカウンター。プリシッチドリブルで仕掛けてそのまま自らのシュート。これはDFに阻まれる。
28分 相手の時間帯が続く。右からのクロスにヘディングで合わせられたが、これはゴールの左にそれる。ゴールに繋がらなくてよかったけど、あの位置でフリーで打たれるの怖い。
29分 香川からオーバメヤン→プリシッチと繋ぐとプリシッチのシュート。DFに当たる。ゴール前4人くらいは入ってたな。
30分 香川ドリブルでらしさを見せたがその後のパスがうーん。
31分 相手の攻撃。強さのある選手にゴール前抜け出され、GKとの一対一からシュートまで行かれたが、間一髪、枠を外れた。ビュルキがうまいことコースを切っていたんだろう。
32分 逆にドルトムントの攻撃。デンベレのクロスにオーバメヤンヘディングは枠の右。惜しい。
42分 ヴァイグルが香川から中央パスを受けると、するすると相手をかわして中央からのシュート。タイミングを外してのシュートはGKの逆をつき、ゴールに吸い込まれる。
2-0
うまい!これ香川のアシストつく?

45分 ソクラテスが相手選手を倒してファール。まあまあ良い位置でのfkを与えるがゴールは割らせない。
HT

2-0

正直相手が思っていたより強い。
その中で決定力と最後のところの守備の差が出たのかなと。
ヴァイグルのゴール素晴らしかった。
香川真司はんー、ちょっとミスが目立つのが印象良くない。取られた後カウンターに何度かなっているのでね。
後半頭から変えることはないと思うけど、ファーストチョイスになるんじゃないかな、このままなら。
連戦なので無理のないように回すとは思いますが。
もう少し見せて欲しいです!
後半に続く。
