6月30日。香川真司セレッソ大阪在籍最終日。
今朝日本のW杯敗退が決定したため、
日本代表は今日南アフリカを発ったそうです。
真司はそのままドルトムントキャンプ地に向かうとの話でしたが…現在詳細待ち。


あと数時間で日本は7月1日になります。
香川真司ドルトムント移籍初日。
もしかしたら移籍会見が早速あるかもしれないですね。


ドルトムント公式のキャンプ情報6月29日では、
『予定では、Norbert Dickel はコーチとクラブ公式と共に会見を開き、BVBの新しい選手とコーチの紹介をする。香川真司は南アフリカW杯の日本代表の仕事のためにまだ現地にはいないだろう。』
ですって。あ、翻訳はあたしがしたので拙くてすいません。
この後にバリオス・バルデスはまだ南アフリカで試合がある件も書いてあったり。


そうそう、バルデスが駒野に対して試合後健闘をたたえハグしつつ
「お前が外したゴールは俺がスペインゴールにぶちこんでやる」
って言ったそうで。
バルデス△。
格好良すぎです。
そして期待します。
スペインも好きだけど、こうなったらバルデス兄さん応援します。 

それでは!
2010.06.30 JAPAN VS PARAGUAY
2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA
決勝トーナメント1回戦 日本VSパラグアイ
0-0
PK 5-3



互いに初のベスト8を目指した試合。
試合詳細は見た人も大勢いると思うし
散々TVでもやったので割愛します。

総括でも。っていっても今回は全体に。

パラグアイと日本の戦い方は似ていたのかな。
スペインのようにすばやくパスを繋ぐっていうよりは、
守って守って、自分たちのペースになったときにドリブルとパスを上手く繋げていく形。
2列目から前に飛び出してボール受けて…っていう形。
あとはロングパスを多用するところも。

お互いに疲れていたのか、トラップミスが目立った気が。
松井や遠藤なんかは普段では滅多にそういうことしないのにボールが収まってなかったって言うか。
これに関してはどっちもどっちだったかな。
まぁピッチとボールのせいもあったと思うけど。

あとは日本は譲り合っちゃってルーズボールとり損ねる場面が結構あって気になったけど。
それまでは何としても俺が止める!みたいな気迫が全体にあったのが、
あの試合ではDFにしかそういうのが見られなかったかも…。

どうせならベンチ入りした選手全員ピッチに立たせて欲しかったな。
交代枠には限りがあるのはわかるけどね。
森本岩政見たかった。


今朝は新聞やTVでも駒野についてばかり触れているような感じがあったり、
某掲示板ではすぐに1人を叩いたりするけど、
駒野が居たから止められたシュートもいくらでもあったし、
サイドから積極的に攻撃も仕掛けていたし。
誰かが明らかに悪いっていう試合じゃなかった。
みんなが力を合わせたから無失点でPK戦まで行けた訳だし。
逆に言うと誰も点が取れなかったからPK戦にまでもつれ込んだ訳だし。
そりゃどうしたって本人は気にしてしまうと思うけどね。



日本は前半はいっぱいチャンス作れてたし、後半はあれだけ攻め立てられてもよく守った。
あとは点が欲しかった。
デンマーク戦でセットプレーだけでなく流れからも点とれたから行けるかなとおもったけど。
相手の壁もやっぱり高かった。


ぼこぼこに入れられて負けたんならそこまでの実力だったとしか言えないけど、
0-0で
延長まで終えて
PKで決まるって言うのはやっぱり悔しい。
あとちょっとで手が届きそうだったからこそ尚更。

でも今回の敗戦は下を向くことはないと思う。
寧ろこれからにつながる試合だったと。
また4年後に向けてまた前を向いて進んでいけると思う。
2014年、ブラジルW杯でもっと上へ行けるように。
期待してます。これからも応援します。

次は香川真司の出番を待ってます!←結局これ。

試合後の松井・長友・駒野・大久保の涙に貰い泣いたことは秘密です。
日本VSパラグアイ
0-0
PK3-5


惜しかった。
頑張った。
これからも応援する!
これからも頑張れ!
とにかくお疲れ様でした。



感動をありがとう。
サッカー見て泣いたのは初めてです。

詳しくはまた後日書きます。


てことは真司は7月1日からドルトムント合流って事でいいんですかね?
SAMURAI BLUE公式より。

新着動画です。
パラグアイ戦に向けてトレーニング
00:51~ ビブ無しチーム5人で攻めてる一番底にいます。一瞬しか映らんけど。
01:16~ 大久保のPK練習のうしろで自分出番を待つ真司。真司のPK…見たい…

写真です。
パラグアイ戦前日練習
6枚目(左から2番目、モニワポーズは真司じゃない?)
11枚目(右から3番目)
12枚目(左から8番目か…?って靴で判断だけど)
14枚目(右から3番目。岩政に話しかけられてる)

現在日本代表試合前練習中ですが、
ピッチ脇にいる真司の姿が!!!!
ベンチ横で立っているよぅ。
監督陣がうつると一緒に映る良い位置。

……でも試合始まった後もそこにいるのかな?
別なとこにいるのかな?

個人的には明後日からチームメイトになるバルデス・バリオスとの絡みが見たいです!!!!
彼らはサポメンの真司をどう思っているのかと真司は彼らをどう思うのか-。
気になる。

そろそろ真司ユニ着ようかな。

頑張れニッポン!!!
いよいよあと1時間ちょいです。
ひょえええ。
なんだかこっちまで緊張。頑張って欲しいなぁ。

今日も立ち読みしてきました。
サカマガサカダイNumbeFootbollista。
とはいえほとんどW杯特集なのですが。
写真の中に小さい真司の姿を見つけ1人テンション上げたり。
ミラノユナイテッドとの練習試合の話もありましたが、5-0で控え組が勝ったってことくらいしか書いてなかった。


んじゃ香川真司写真記事
MSN産経ニュース(見切れてます。本田の肘の後ろに。)
サンスポ(ぼやけてるけど真司デカデカと)

そいから香川真司関連記事
南アW杯:控え組にも「一体感」 戦う気持途切れず
「サポートメンバーとして帯同している香川(セ大阪)、酒井(新潟)、永井(福岡大)、山村(流通経大)を含め、27人が同じ方向を向いた時、大きな力が生まれる。」
ですって。
日本の活躍は香川のお陰でもあるんですね♪なんて。ほほほほほ。


それじゃ代表戦に備えます。
2010.06.29 かいお
香川真司写真記事 6月28日分
今日も頑張って集めました。ふぅ。

日刊スポーツ(ランニング。完全に逆光ですが、一番光を浴びて先頭を走ってるのが真司だと思われ)
Yahoo!スポーツナビ(ランニング別角度より。左端にちらっといる黄色スパイク)
読売新聞その1(ランニング正面から。↑とは別日?永井の右にいる下向いてるの)
読売新聞その2(森本と競り合い)
MSN産経ニュースその1(森本との競り合いその2。この2人の組み合わせは多いね)
MSN産経ニュースその2(ランニング。長友の後ろで遠藤と楽しげに喋る香川氏)
MSN産経ニュースその3(ランニング。左の方のコーチ(黄色いジャージ)のすぐ見)
MSN産経ニュースその4(後ろ姿ですが。楢崎の左。腰に手を当ててるのが真司くん)
スポニチその1(阿部真司本田長友。真司くんは黄色ビブ#20)
スポニチその2(バスを降りた大久保と真司。ここは何だかんだ仲良し。ヨシト兄シンジ弟て感じ)



オランダはさすがやね。
ロッベン日本戦おらんくて良かったわ。


テベスのゴールといいランパードのといい…
色々と物議を…ね。

日本戦もなんかおこるンかな?



ところで今更なんですけどカイオ横浜FCに入団だそうで。
だったらセレッソに来てくれよぅって思ってしまうよね。
横浜FCとしては大黒放出の代わりとして欲しかったんだろうけど。
真司乾カイオの連携また見たいな。家長も含めても楽しげ。
そのためにはカイオ帰化して2014年に日本代表でってのは!?
そいやカイオは4分の3日本人なんだとか。ほぼ日本人じゃん。闘莉王より日本人だ。
早期帰化をたのんます。



で、いよいよ明日です。
早いね。
早く見たいような見たくないような。
兎にも角にも応援するっきゃないお!

頑張れニッポン!!!


(↑新しいの見つけました。作者さんお疲れ様です。)
... 続きを読む
2010.06.28 Pretoria
SAMURAI BLUE TVより新着動画です。

日本代表ジョージ市民と交流
00:22~ 手前から7人目くらい。憲剛と川島の間。香川さんひょこひょこしてる
…あとはどこにいるかわからんかった。
本田大人気。岡崎も。
何気に酒井もジョージ市民にサインしてる⇒ってことは真司もしてたんか!?

ジョージでの最後の練習
00:59~ 一番右でボールと戯れてます。
……あとはどこにいるかわからんかった。
森本・うっちーと同じチームの23人入りした2人はアップがあったのに、永井と真司はなし…ぬーーー
そんなところで扱いに違いが…けっ。


そんな訳で日本代表inプレトリアなう-。
2010.06.28 Deutschland
香川真司関連記事…っていっても関連するのはほんのちょこっと…
森本、選手決起集会でナゾの絶叫歌!←サポートメンバーも含めた全員で俊輔の誕生日を祝ったとのこと。

香川真司写真記事
スポーツ報知(ぼやけてるけど手前右側多分そう。つーか森本も岩政もいい笑顔過ぎる)
サンスポ(長友の後ろ、森本となんか話してます。そいや森本とは前から仲いんだっけ。)


で、先ほどの長友ドルトムントの話も出てました。
欧州の複数クラブ、DF長友獲得に興味
「バーミンガム(イングランド)、ボローニャ、チェゼーナ(ともにイタリア)、ドルトムント(ドイツ)、マジョルカ(スペイン)」
ですって。
... 続きを読む
今やべっちで日本代表選手の海外オファー一覧が出たのですが、
長友佑都の欄にドルトムントの文字が!!
そういえばずいぶん前に噂で聞いたような気もするけれど、

来いっ!!!!
真司とのプレー見たいよう!!!



安太郎誰より楽しそうだなぁ。
SAMURAI BLUE TVより新着動画でっせ-。←エセ関西弁失礼いたしました。

デンマーク戦翌日練習
この日は控え組のみの練習のためいつもより香川真司出番多いですうはうは
00:07~ 青いビブを手に。真司アップになるぅ♪……うっちー格好いい
00:41~ 3人で攻めていく真ん中。残念ながらボールには絡みません。
01:09~ ビブ無しチーム。真司のドリブル→玉田へのパス。こういうの久々。格好良いようーー
01:16~ 真司ドリブル突破で2人かわす→も今ちゃんに取られ→再び今ちゃんから取り返し→岡崎へパス。相変わらずドリブル早いね。さすがだね。
01:39~ うっちーアップのうしろにちらっと映りますv
02:16~ 真司→憲剛→岡崎
02:23~ 真司→憲剛でゴール。
02:39~ 真司→誰だ?→憲剛もキーパーに詰められる。真司と憲剛相性よさげだなぁ。
02:54~ ランニング。川口とイナの間に。


ところで、この間朝日新聞にて長谷部の海外移籍を決めた云々って話が出てたのですが、
決定打となった物の一つにMr.Children『終わりなき旅』が。
真司と一緒やーん。
長谷部もこの歌に背中押してもらったんかな?しんどい時はこの歌に励ましてもらうんかな?
素晴らしいね。桜井和寿さん。いや、他のメンバーもだけど。凄いなミスチル。
今回の帯同で移籍のこととかブンデスのこととか色々と長谷部先輩から学ぶことは多いと思うし。
今後ブンデスでの対決楽しみだなぁ。まだこの2人が当たるとこって見たこと無いし。
もちろんうっちーとの試合なりも楽しみですがねー。

バラックと戦ったりもするんだよね…!!
すげぇ!!
