昨日の練習始動で日本でも記事出てますね。
去年はぜーんぜんだったのにぃ!

◇スポーツナビ
香川のドルトムントが始動

 サッカー日本代表MFの香川真司が所属し、昨季のドイツ1部リーグを制したドルトムントが29日、同市内にあるクラブの練習場で新シーズンに向けて始動し、香川を含む約15人がクロップ監督とランニングをしたりミニゲームをするなど約1時間、汗を流した。時間は事前に公表されなかったため、集まったファンは約30人ほどだった。
 香川の背番号が昨季と同じ23となることも決まった。ドルトムントは8月5日、1部リーグ開幕戦を戦う。(共同)

↑共同ソースのため
香川のドルトムントが始動、約1時間練習(サンスポ)
香川のドルトムントが始動 今季も背番号は「23」(スポニチアネックス)
香川昨季と同じ「23」ドルトムント始動(日刊スポーツ)
香川ドルトムントが始動…ミニゲームなど約1時間調整(スポーツ報知)
香川のドルトムントが始動(MSN産経ニュース)
香川ドルトムントが新シーズンへ始動(デイリースポーツ)

も同じ記事。


◇スポニチアネックス
香川、独2年目スタート…23日に公式戦初戦

 ドルトムントのMF香川真司がドイツ2年目のスタートを切った。29日に地元で来季に向けた初練習が行われ、香川はリラックスした表情でランニング、筋力トレーニング、ボール回しなど約1時間の軽めのメニューをこなした。
 練習後にはクロップ監督と通訳を交えずに談笑するなど、1年でチームにすっかり溶け込んだ姿を見せた。「フルに戦う」と目標を掲げる新シーズンに向けて、7月9~16日に行われる国内合宿を経て、同23日のシャルケとのドイツスーパー杯で公式戦初戦を迎える。(ドルトムント・三村祐輔通信員)


◇日刊スポーツ
ドルト香川ドイツでの2年目がスタート

 ドルトムントMF香川真司(22)が29日、ドイツ2年目のスタートを切った。チームはクラブの練習場で11-12年シーズンを始動。初日は午前10時から約1時間、軽めのメニューで汗を流した。ジョギングやストレッチ、腹筋などの強化練習を行った後、8対2のボール回しを実施。香川はMFグロスクロイツと談笑するなど終始明るい表情でリラックスした様子だった。練習後はメディア対応はなく、チームの結束を高める目的の食事会に向かった。(鈴木智貴通信員)


◇SOCCER KING
ドイツ2年目の香川は笑顔のスタート、王者ドルトムントが初練習※写真あり

 現地29日、日本代表MF香川真司が所属するドイツ王者ドルトムントが、2011-12シーズンの開幕に向けて初練習を行った。
 初日の練習は一般公開はされず、1時間程度の軽めの調整で終了。ランニングとストレッチの後にボール回しを行った。
 チームに合流した香川は、チームメートとの再開を喜ぶように、時折、笑顔を見せながら練習に取り組んでいた。
 ドルトムントは7月9日から16日に予定されている国内合宿を経て、同23日のシャルケとのドイツ・スーパーカップで公式戦初戦を迎える。
 昨シーズン、右足の負傷で後半戦の大半を棒に振った香川。巻き返しを誓う欧州2年目が幕を上げた。
この間立ち読みしたのに更新するの忘れてました。ははは

■サッカーダイジェスト
長友特集。はおいといて、
U-23の記事で、香川を呼ぶ呼ばないの話がちょこっと。
セルジオさんのコラムでもそのことに触れています。
サッカー好き芸能人が語るページでは、ナオトインティラミさんが、遠藤選手や香川選手は試合前に僕の曲を聴いているといってくれていた。と。←初知り

■サッカーマガジン
U-22特集
ここでも香川を呼ぶ呼ばないの話が。
こっちは特に新しい話はなかったかな?

■WORLD SOCCER DIGEST
(今更なんですが読みました)
ヨーロッパ新体制について。
ドルトムントでは香川は今季もトップ下スタメン予想。
これからの期待度としては、なななんとレジェンド級。すげー!!!!
日本人選手の結果まとめでは最終節に出場したことが書いてありました。

■ザックジャパン特集の本。早くもタイトル忘れました。
ザックジャパンについて主要選手1人1人の記事も。
もちろん香川真司も。セレッソ残留の話とか、W杯サポメンの話とか、移籍の話とか、もろもろ。
4ページの割には面白かった。
ただ、香川がドイツ語上達しないのの理由が「饒舌ではない」っていうのは間違いだと思う。

私の選ぶブラジルW杯11的なやつでは、回答者全員が香川真司をメンバーに選出。
嬉しい……長友うっちー川島長谷部も全員選んでましたけどね。
キーマンにも3人が(何人中だったっけ?)。
トップ下だったりウィングだったり左サイドだったりはいろいろでしたが。

あとはアジアカップ含むここまでのザックジャパンの記録とか、
日本代表には縦の動きが必要って話では、例のカタール戦の3点目ね。
長谷部→香川のパスについて触れていました。

ああああと、忘れていたけども、ザックジャパンイケメンランキングってのがあって、
1位 内田篤人←満場一致
2位 李忠成
3位 長谷部誠
4位 香川真司!!!!
ってえええええええええええええ
イケメンなイメージないですけど。
いやそりゃ香川真司大好きすぎる自分からしたらかっこよすぎるんですけども、
世間一般に言うイケメンていうところとは違うんじゃないかと。端正な顔立ちって書かれてました。


そんなもんかな?
昨季王者ドルトムントが始動したってことでドイツのメディアはこぞって扱ってくれてます♪
っていっても地方紙が多いんですけどね。
写真記事もあるのでまとめます。

◇Ruhr Nachrichten
Das erste BVB-Training nach der Sommerpause

1枚目 ランニング。後ろから4人目。この時点で今季も23っていうのばれます。笑
6枚目 右から3人目。うん、今シーズンも小っちゃい。
7枚目 一番右。今日はいているのは黄緑のF50かな?
8枚目 奥でケヴィンとおしゃべりしてます。
23枚目 後姿ですけど、左から6人目。ちなみに黒い練習着の一番右は淳平さん。
24枚目 左から8人目。

◇Revier Sport
Trainingsauftakt beim BVB

2枚目 前から4人目。去年はチーム始動時には南アフリカにいたんだよなぁとか思い出す。
10枚目 ケヴィンと仲良さげにランニングする香川さん。淳平さんのに書いてあるVPって何の意味なんだろう?クロップはイニシャルです
12枚目 クロップ香川淳平さん。親子かよ。笑 かがーさんの背中…ほやほやする
17枚目 新しい練習着はこんな感じですよっと。香川さんアップにされる♪
18枚目 結局ずーっとケヴィンといるのねぇ。
20枚目 右から5人目ね。

◇Bild.de
1. Dortmund-Training Klopp hat noch sein Meister-Lächeln

3枚目 右側。↑のやつの18枚目と同じかな?
7枚目 …え?ダブルピースじゃないよね? 髪切ったって話か?
8枚目 まだやってる…これドイツ語会話なのか?いろいろ疑問が…

◇Der Westen
Fotostrecke Trainingsstart beim BVB

2枚目 ↑の8枚目と同じかな。こうみると上半身ごつくなった。
4枚目 一番右端
8枚目 ↑の7枚目と一緒
9枚目 左端。腿上げ的な?
10枚目 これもさっきあったやつですね。

もー……早く試合やらないかなー♪
ついにドルトムント始動しました!!!わーいわーい
今から楽しみすぎてテンション高いです。

というわけでドイツでもいくつか記事が出てますのでまとめます。

ドルトムント公式
Die Rückennummern für die Saison 2011/2012

ドルトムント新シーズンの背番号発表
1 Weidenfeller
2 Koch
4 Subotic
5 Kehl
6 Kringe
7 Leitner
8 da Silva
9 Lewandowski
10 Zidan
11 Götze
13 Le Tallec
15 Hummels
16 Kuba
18 Barrios
19 Großkreutz
20 Langerak
21 Gündogan
22 Bender
23 Kagawa
24 Löwe
25 Owomoyela
26 Piszczek
27 Santana
28 Hornschuh
29 Schmelzer
31 Bakalorz
36 Vrancic
※ Focher←新加入で背番号未定
※ Perisic←新加入で背番号未定

というわけで今年も#23の香川真司です。あのユニフォームまだ使えるな。よしよし。
噂だった8にはダシルバが、10はモハメドジダンが残留か?ってとこですね


◇Revier Sport
BVB: Start am Mittwoch Santana und Kagawa sind unverkäuflich

ドルトムント新シーズンスタート&香川は売らねーよって話
マンUなどビッグクラブが香川に注目していることは確かだが、香川は売りませんと。
あとはこの間載せた今シーズンは期待もプレッシャーも大きくなるからよりゴールが求められるっていう話が。


◇Ruhr Nachrichten
Ticker zum Nachlesen: So ist der BVB wieder ins Training eingestiegen

ドルトムント始動のニュースと初日の練習のテキスト速報
日本のレポーターたちも来ていて、香川に注目していたと。
明日あたりの新聞にちょこっと出るかな??
Jの試合などが挟まって再び舞台はドルトムントへ(まだまだ香川真司出てきません)

シグナル・イドゥナ・パルク前
試合前ドルトムントサポに囲まれるやべっちと前田アナ。
前田アナBVBの変な帽子かぶってる。
BVBサポ歌ったりシンジー!!って叫んでみたり。ビール飲んでるからうるさい。

やべっち 「さぁ、ということでドルトムントに来ております。……(周りのサポ)うるさすぎる。」
前田アナ 苦笑
やべっち 「今日はドルトムントとハンブルガーSVの試合を我々観戦しようと」

シグナル・イドゥナ・パーク ボルシアドルトムントのホーム、8万3千人収容、ドイツ最大のスタジアム
前田アナ 「はい、ここは8万人を収容できる国内最大のスタジアムなんですよ」
やべっち 「そうですか…それは盛り上がりますよねぇ」
前田アナ 「そうですね」

とここでドルトムントサポーターが乱入してきた!!
(手作りのBVBって入っている黄黒のセーターのおじいさん)
っていきなり前田アナに抱き着く!前田アナリアルに焦る
やべっち 「ただのエロじじやないの!?」
BVBサポ 「たった一人の男が日本人の印象を変えたんだ!」
とりあえず言いたいこと言っておじいさん去ろうとする。
前田アナ 「Danke shoen」
するとおじさん振り返り再び前田アナに抱き着き、前田アナ持ち上げる。
悲鳴を上げる前田ちゃん…やべっちはその間ずっと笑ってます。
やべっち 「ただのエロじじいやー笑」
前田アナ 「びっくりしましたー」

そして試合前に向かったのはサポーターがこぞって訪れるこちら
ソーセージパン(約280円) ビールと並ぶブンデスリーガ観戦の必需品
(実際に結構みんな食べてました。というかスタジアムに食べ物がほぼそれくらいしかない。固めのパンにその場で焼いたソーセージをのせてくれるのが主流。ケチャップマスタードはセルフでした)
やべっち 「すごいな」
前田アナ 「みんな試合前にこう言うの食べるんですね」
やべっち 「食べるんやな。」

やべっち 「いただきます! ……おお!」
前田アナ 「湯気がすごい出てますよ♪
やべっち 「うまい!」
前田アナ 「おいしいですか?私もいただきます!…おぉ!」
やべっち 「うまいな」
前田アナ 「すごいあっつあつで口の中があったまりますね」
やべっち 「そうやな。雨でぬれてるからな」

前田アナ 「ドイツの文化ですね」
やべっちにやにや…
やべっち 「俺ちょっというの遅れたけど、お前変やで!ものすごい田舎の子みたい。」
前田アナ 「え…これはドルトムントの帽子ですよ?」
やべっち 「それはわかってるけど……思ってるより似合ってへんで」
前田アナ笑

つづく…次から香川さん登場です。
時間があるので文字起こしやりますよ。
2010年11月14日放送 やべっちFC やべっちドルトムントを訪れたときのやつでも。
(ハンブルガー戦の頃です)
…今更。
ちなみにほかにあとDVD6枚分くらいあります…苦笑

****************************
番組冒頭
ドルトムント香川選手がゴール!!
その瞬間をやべっちが生観戦
試合直後の香川選手を独占直撃


シグナル・イドゥナ・パルク前にて
香川マフラーを巻いたやべっち。
やべっち 「こんばんは、やべっちです。実はわたくし今ドイツに来ております。えー…かなり盛り上がっておりますが、コンディションはもう雨で最悪でございます。」
(ハンブルガーサポーターが釣り目で挑発。(日本人馬鹿にされました)が、やべっち気づいてない)
やべっち 「えーびしょびしょでしゃべってますけども、あの香川選手にですね『よかったら来てください』と言われたんで本当に来てしまいました。ここで試合を観戦して、そのあとに…」

とここでハンブルガーサポ乱入
HSVサポ 「彼は全く分かってないよ!」
やべっち苦笑い
やべっち 「敵や!ハンブルガーSVのサポーターや…」
HSVサポ 「なんて言ったんだ?」
やべっち 「……Do you know 香川?ドルトムント香川?」
HSVサポ 「I don't know thank you」
やべっち 「おぉI don't know thank you…苦笑」
ドルトムントサポも乱入。BVBのチャントを歌う。
HSVサポも増える…収拾つかなくなる……

つづく
今日はこれしか記事がないけどー…

◇SOCCER KING
“王者”香川が日本人対決5連戦、宇佐美のバイエルン移籍で実現

 日本代表MF香川真司の所属するドルトムントは、来シーズンのリーグ戦で日本人選手が所属するクラブとの5連戦を控えていることが分かった。
 これは、G大阪MFの宇佐美貴史がバイエルンへ移籍したことで実現。ドルトムントは10月上旬から行われる第10節から第14節にかけて槙野智章が所属するケルン、岡崎慎司が所属するシュトゥットガルト、長谷部誠が所属するヴォルフスブルク、宇佐美が所属するバイエルン、内田篤人が所属するシャルケとの5連戦を迎える。
 なお、第8節には細貝萌の所属するアウクスブルク、前半戦最後となる第17節には矢野貴章の所属するフライブルクとの対戦も組まれており、10月から12月にかけては日本人対決が多く見られそうだ。


↑って宇佐美移籍が決まった日にこのこと書いていた私。笑


******************************

そういえば、いつの間にか10万アクセス突破していました。
びっくりです。
……ちまちまとはじめたここだったのに、気が付いたらとんでもないことに。
J1上がりたての頃やドイツ行ったばっかりの時は全然だったのに、今では毎日たくさんの方が見てくださっているようで。
香川さんの活躍度に比例してここも伸びるっていう。笑
ありがとうございます。

意見アドバイス文句などなどありましたらコメント、拍手コメへお願いします。
↑結構しっかり読んでます。笑

今後もこんな調子でですが頑張っていきますのでよろしくお願いします。

VIVA和食生活は香川真司選手を全力で応援します!!!!
2011.06.29 せやねん
先日放送されたせやねんで香川真司のVTRが流れたそうで。
Youtubeにあるとここを見てくださっている方が教えてくださいました。

早速どうぞ!


U-22代表について香川真司がコメント。
というかキヨをほめて終了です。笑

でも関西ローカルなので見れなかったんでうれしかったです。
upしてくださった方、教えてくださった方ありがとうございました。
たまりにたまった写真記事もまとめますよっと。
これ見て新シーズンへのモチベーション高めていこうっと♪

Schale und Platz-Sturm
シャーレ授与からのお祭り騒ぎ。もはや暴動
19枚目 シュメかぶってるけど香川さんもしっかりつかんでます!
26枚目 やっと触れたーってタイミング?
35枚目 授与されましたの瞬間。右のほうの日の丸で判断。
37枚目 後ろから2列目右から3人目ぐらい
39枚目 オボモエラのカメラがちょっと邪魔
54枚目 まさに段から落ちる瞬間。笑
58枚目 ピシュチェクの右に地味にいますね。
70枚目 右端にちっちゃくいるよー!!
74枚目 シュメルツァーヴァーデンフェラー香川シャヒンフンメルス
80枚目 日の丸しょってるからすぐわかる。少年のような笑顔だ
139枚目 シャーレの隙間から香川真司。笑

BVB-Party am Borsigplatz
優勝パレード
3枚目 やたらテンション高い香川さん。珍しい
9枚目 ↑と同じ
52枚目 歌ってる♪酔ってますか?
53枚目 奥から3人目。しっかりケヴィンの隣をキープ
95枚目 右のほう。こっちサイドはなんだかカオス。
99枚目 ↑と同じ
103枚目 その前後であろうきっと。
Finale Feier auf der B1
広場でフィナーレ
42枚目 この香川真司いいね
57枚目 ↑のやつの遠目からとった
66枚目 手を振って応える

Best of BVB-Autokorso
優勝パレード
33枚目 手前から2人目。やっとみつけた。
54枚目 ど真ん中。バスの壁を叩きながら歌ってるやつですね
59枚目 ケヴィンが熱すぎるんですけど
75枚目 シャヒン&香川 シャヒンのHPにもupされてた写真。
100枚目 木の陰にいます。おおおおおおおおい!!ってやつか

Best of BVB-B1-Party
広場でそのままコンサートへ
1枚目 左のほうにぼやけてるけどいらっしゃる
14枚目 なんだかノリノリ。落ちないでください
45枚目 香川真司現る!!ほかの写真は小さい人は追いやられてどこにいるんだか…
77枚目 この後このボール蹴ります♪
78枚目 ってええっ!?淳平さんもやるんだ!?笑

BVB-Spieler feiern im "U"
優勝祝勝パーティーへ。ケヴィンとゲッツェとシンジ以外は女性同伴。おいおいーうらやましい
51枚目 シャーレを持って撮影される香川さん。どういうあれだか?

BVB und das Goldene Buch
ドルトムントに代々伝わるという金の本に記帳
3枚目 前から3列目、左から2人目。
26枚目 かがーさんとででさん
31枚目 黒いキャップのオッチャンの奥にいる小さい人が香川真司だと思う
35枚目 右の後ろにちゃっかり。もちろん淳平さんも。
38枚目 シャヒンが書いてる後ろにいます
39枚目 頭がかゆかったんだろうね。
41枚目 グロスクロイツがかぶってる
42枚目 拍手してる…って香川さんの出番はいつー?
43枚目 スポティッチ…まだまだか。
44枚目 これずーっと立ちっぱなしもきついね。
45枚目 アングルが変わりましたが相変わらず
46枚目 こっそりケヴィンとおしゃべりしてる方に賭ける
48枚目 …出番来ない。暇そうだ
50枚目 ようやく香川さんの出番来たー!!一番のスマイルで♪
51~64枚目 また元に戻るんですね。ほぼ変化ない。
67枚目 ケヴィン(シャーレ持ってる)の右斜め上。
68枚目 ↑の別角度

BVB spielt für Erdbebenopfer
ドルトムントVS欧州日本人選抜チャリティーマッチ
3枚目 香川VSドルトムント
17枚目 デデ香川ヴァイデンフェラーの並びは熱いね。
23枚目 先制されました。香川さん23番。
24枚目 集合写真。前列右から4人目
25枚目 え?間違い探しですか?
26枚目 アップにしてみました。
27枚目 義援金を代表して受け取ります。隣は長谷川さん
29枚目 真司長谷部うっしー
35枚目 シンジと健闘を誓う。いや右何してる!!
36枚目 香川さん小っちゃい…それもまたいい♪にへらー

Meister in der Schule
養護学校訪問
18枚目 集合写真。左のほうにいる白いTシャツに赤いなんか書いてあるのが香川さん。
これでドイツ記事一通り終了のはず。今後はちまちまやっていく予定。

Rüschkamp-Cup der E-Jugend in Alstedde BV Brambauer nahm den großen Pott mit nach Hause(6月6日)
ドイツの小学生?かなのサッカーの大会の記事。
賞品としてボールと香川真司のユニフォーム、ラウールのユニフォームが贈呈されたそうです。
いやさすがに本人着用とかではないと思うけどね。

Frauen-Fußball Ein Herz für Schwarz und Weiß(6月21日)
ドイツ女子サッカーの話。まぁW杯もはじまりましたしね。
で、家族で参加するイベントみたいなやつがあって、子供たちの中には香川のユニフォームを着ている子もいたっていう話が。

Frauenfußball-WM Japaner ticken einfach anders(6月21日)
日本での女子サッカーの扱われ方について。
男子と比べると人気が低いとかそういうことだと思う。
その中で、香川真司や内田篤人についてのインタビューやドキュメンタリーは製作されるんだけど…ってな話が。

BVB-Splitter BVB-Star Kagawa glänzt als Jongleur am Ball
BVBのスター香川真司は小さい時からボールをジャグリングのように扱っていた。
って何の話かと思えば、

香川真司は自身が卒業した小学校を訪れ、神戸市長から神戸市スポーツ特別賞を受賞した。小学生から小学校当時何回リフティングできたか尋ねられると、「795回はできたということは覚えている」と香川。

ってそんなこともドイツで記事になるんですね。すごいなぁ。

Juniorenfußball 110 Mannschaften am Hemsack(6月26日)
ドイツのジュニアサッカー大会の記事。
こちらも賞品として香川真司のユニフォームがあるようだー。
そんなに子供から人気なのか?あ、でもこれ西部の地方紙だから、そこの州の話かもしれない。
どちらにせよ大人気過ぎる。うける。

とりあえずドイツ記事終わった。お疲れ様でした。
