◇SOCCER KING
元マンUのフォーチュンが香川に期待「スピードと攻撃力に優れた素晴らしい補強」

 マンチェスター・Uに在籍経験のある元南アフリカ代表MFクイントン・フォーチュンが、クラブに新加入した日本代表MF香川真司への期待を語った。クラブの公式HPが伝えている。
 フォーチュンは、「ドルトムントでプレーできたのには、それなりの理由があるよ。何かがなければ、2冠を獲得するチームではプレーできない。彼はスピードと攻撃力が優れたMFだから、素晴らしい補強になるよ」と香川のプレースタイルへの称賛を交え、期待を寄せた。
 また、「まだ若いから、『こいつ誰だ?』と、言われることもあるだろう。しかし、(アレックス)ファーガソン監督はチームに何ももたらしてくれない選手とは契約をしない人だよ」とも、述べている。
 フォーチュンは、1999年から7シーズンに渡り、マンチェスター・Uで活躍した。


香川がマンUの海外遠征メンバー入り…ファーガソン監督「満足している」
 マンチェスター・Uは29日、新加入の日本代表MF香川真司がプレシーズンマッチの海外遠征メンバーに入ると発表した。
 アレックス・ファーガソン監督は、ユーロ2012に出場している選手には休養を与えるとしながらも、可能な限り最強のチームを編成するとし、新加入の香川らが重要な役割を担うことになると話している。
 「今年はユーロが開催され、これからオリンピックも始まるため、選手編成が非常に難しい」
 「新たにチームと契約した選手たちには満足している。シンジ、それにニック・パウエルは遠征に参加する。彼らの他にも経験豊富なリオ・ファーディナンド、マイケル・キャリック、パク・チソンらも参加する予定だ」
 「内容の濃いプレシーズンを送ることは重要。昨シーズンもしっかりとした準備ができたからこそ、開幕ダッシュに成功した。南アフリカと中国では素晴らしいサポートを受けられるし、新シーズンの準備を両国で始められることをうれしく思う」
 マンチェスター・Uは7月18日の南アフリカ遠征を皮切りに、中国や欧州各地で親善試合を行う予定。8月8日にはスウェーデンのイェーテボリでバルセロナと対戦することも発表されている。


さてと試合見るぞぉ。
◇時事通信
香川、海外遠征メンバー入り-マンU

 【ロンドン時事】サッカーのイングランド・プレミアリーグで、MF香川真司が加入したマンチェスター・ユナイテッドは29日、香川がプレシーズン試合の海外遠征メンバーに入ると発表した。ファーガソン監督は「プレシーズンは重要。新加入の香川らが遠征に加わることをうれしく思う」とコメントした。
 マンUは7月18日の南アフリカ・ダーバンを皮切りに、中国や欧州各地で強化試合を行う。8月8日にはスウェーデンのイエーテボリでスペイン1部リーグのバルセロナと対戦する。


◇毎日新聞
J1:ドイツ移籍の清武 30日ラストマッチ
(抜粋)
 サッカードイツ1部リーグ・ニュルンベルクへ移籍する日本代表FWの清武弘嗣(22)が30日、J1第16節・浦和戦で、所属するセ大阪での「ラストマッチ」を迎える。清武は「結果を残したい」と最後の恩返しを誓う。
 当日はイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドへの移籍が決まった元セ大阪の香川も来場し、壮行セレモニーが行われる。セ大阪での最終戦で決勝ゴールを決めた香川同様、自らの活躍で門出を祝いたいところだ。【中村有花】


◇スポーツ報知
清武、惜別弾決める!勝ってニュルンベルクへ…C大阪
(抜粋)
 決めて、勝って、締める。7月1日付でドイツ1部ニュルンベルクへ移籍するC大阪の日本代表MF清武弘嗣(22)が30日にラストマッチの浦和戦(長居)に臨む。C大阪からドルトムントへ移籍したMF香川真司(23)、ボーフムへ移籍したMF乾貴士(24)と同じく惜別弾を決め、海を渡る。
 偉大なる先輩に続く。C大阪には「ラストマッチ=ゴール」の方程式がある。ドルトムントへ移籍した香川は初のFK弾を、ドイツ2部ボーフムへと渡った乾も惜別弾を決めた。シーズン途中に海を渡った2人が最終戦でゴールネットを揺らし、それを清武は間近で見てきた。「(得点は)みんなが期待してくれている。ゴールできるかは分からないけど、チームが勝つために頑張りたい」。舞台も同じ長居スタジアム。控えめな言葉だが、誰よりもゴールを欲しているはずだ。


◇Goal.com
香川、マン・Uのプレシーズンツアーで南アと中国へ
バルセロナと試合も

 マンチェスター・ユナイテッドに加入したMF香川真司は、南アフリカと中国へのプレシーズンのツアーで、新天地での活動を開始する。
 ネマニャ・ビディッチ、ダレン・フレッチャー、クリス・スモーリングは、ツアーに帯同せず、治療に専念する。だが、香川がツアーメンバーに入ることは、ほぼ確実なようだ。
 アレックス・ファーガソン監督は、報道陣に「最終的なメンバーはまだ決めていないが、可能な限り最強チームを連れて行く」と語った。
 「我々はプレシーズンツアーを楽しみにしている。新戦力の香川真司とニック・パウエルも、リオ・ファーディナンド、マイケル・キャリック、パク・チソンといったより立場が確立されている選手と一緒に、ツアーに出るチームに入ることがうれしい」
 クラブはすでに、ツアーでバルセロナと、ディディエ・ドログバが加入した上海申花との試合を行うことを発表している。


◇ゲキサカ
香川がマンUのプレシーズンツアーに帯同

 マンチェスター・Uへの移籍が決定した日本代表MF香川真司が、プレシーズンに行われる海外遠征メンバーに帯同することが決定した。アレックス・ファーガソン監督が「新たにチームと契約した選手については満足している。シンジ、それにニック・パウエルはツアーに参加する」と明言している。
 マンUは7月18日にダーバンでアマズルFCと対戦。その後中国や欧州遠征を行う予定でいる。
香川さん記事です。今日はキヨラストゲーム。楽しみに待ってます。

◇スポーツナビ
香川、遠征メンバー入り マンチェスターUが発表

 【ロンドン共同】サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは29日、新加入する日本代表MF香川真司を開幕前の7、8月に南アフリカ、中国、北欧を訪れる海外遠征メンバーに入れると発表した。
 ファーガソン監督は「新たに獲得した香川らをDFファーディナンドやMF朴智星らとともに遠征メンバーに入れられるのは喜ばしい」とコメントした。マンチェスターUは7月18、21日に南アフリカ、同25日に上海、8月5日にオスロで親善試合を行い、同8日にはスウェーデンのイエーテボリでスペイン1部リーグのバルセロナと対戦する。

マンU、香川の遠征メンバー入りを発表(サンスポ)
マンU香川、遠征メンバー入り!バルサとも対戦(スポニチアネックス)
香川、マンUの海外遠征メンバー入り(スポーツ報知)
香川真司、マンU遠征メンバーに 7、8月に中国など訪問(デイリースポーツ)

も同じ記事。


◇日刊スポーツ
香川が主力と一緒に海外マンU

 プレミアリーグのマンチェスターUは29日、新加入する日本代表MF香川真司を開幕前の7、8月に南アフリカ、中国、北欧を訪れる海外遠征メンバーに入れると発表した。
 ファーガソン監督は「新たに獲得した香川らをDFファーディナンドやMF朴智星らとともに遠征メンバーに入れられるのは喜ばしい」とコメントした。マンチェスターUは7月18、21日に南アフリカ、同25日に上海、8月5日にオスロで親善試合を行い、同8日にはスウェーデンのイエーテボリでスペイン1部リーグのバルセロナと対戦する。


香川 マンU海外プレマッチ遠征に同行
 プレミアリーグのマンチェスターUに移籍する日本代表FW香川真司(23)のプレシーズンマッチ遠征メンバー入りが29日、決定した。ファーガソン監督が「プレシーズンは重要。新加入の香川らが、DFファーディナンドやMF朴智星らと一緒に遠征に加わることをうれしく思う」と同行を断言した。チームは来月18日の南アフリカ・ダーバンでのアマズルFC戦を皮切りに、同25日の中国・上海申花戦など、各地で試合を行う。8月8日にはスウェーデンのイエーテボリで、スペイン1部リーグのバルセロナと対戦する予定だ。


◇デイリースポーツ
C大阪ラストで清武“恩返し弾”誓った

 ドイツ1部ニュルンベルクに移籍するJ1C大阪MF清武弘嗣(22)が29日、大阪市内の練習場でC大阪でのラスト練習に参加。即席のサイン会を行い、ラストマッチとなる30日の浦和戦(長居)でのゴールを誓った。
 「みんなが期待しているゴールができればいいけど、とにかくチームが勝てるように頑張る」。壮行試合のセレモニーには、英国マンチェスター・ユナイテッドに移籍するMF香川真司(23)も駆けつけ、花束贈呈を行う。前売り券の売れ行きも順調で、4万人近い観衆が見守るホームで旅立ちを報告する。
 「自分はラストでいなくなるけど、チームを流れに乗せるためにも、勝って終わりたい」。大分から移籍して2年半。ファンに愛された男らしく、激励に集まったサポーター約400人に約40分かけて丁寧にサイン。恩返し弾を置きみやげに、ドイツへ旅立つ。
FUKUOKA!!
DSCN0310_convert_20120629220640.jpg
いうて添乗員さんに予約とってもらったので、ツアーメンバーばかりでしたが。
ちなみに私2回目。

ただ、前回はなかったこんなメニューができておりました。
DSCN0311_convert_20120629220705.jpg

DSCN0312_convert_20120629220730.jpg
香川真司選手がよく食べるというメニュー。その名もThe Box23
香川さんはうどんと寿司と両方食べるとか。
さすがに普通の人には無理。私らはおかずを2人でシェアし合ったほど。
ボリューミー。アスリートってすごいですね。
そりゃあの勢いでうどんすするわ。

ホテルに戻ると、テレビでブンデスリーガのハイライトをやっておりました。
土曜日だったのかな。確か。
ケルンのテセさん、メンヘングラードバッハ大津さんらの出場も、シュツットガルトの岡崎さんゴールまでばっちり見ました。
あとは、ホテルのロビーに関西版のエルゴラがありました。添乗員さんが持ってきてくださったのですが、関西版は普段見られないので嬉しかったです。
あ、内容は香川さんレバークーゼン戦のやつね。

これにてこの日はおしまい。
午後は再びバスでアウグストゥスのお城に向かいます。
だいぶ遠かった。
DSCN0306_convert_20120629220404.jpg
↑黄色くてこじんまりとしてた。
ただ、中はものすごい豪勢でした。彫刻やら絵画やら。(写真撮影厳禁だったのですいません)
パステルカラーでなかなか可愛かったです。
彫刻がフンメルスに似てるとか似てないとか…笑

↓お庭はこんな感じ。
DSCN0307_convert_20120629220454.jpg

バスの中で、香川さんが相当ファンミーティングに気合が入っていること、
またこの時点で試合には出られそう(足首負傷していたので)どころか、スタメン濃厚と。
盛り上がるー!!!負けじと我々もいろいろとサプライズ計画を準備。

この日の夜は街に出ました。
DSCN0309_convert_20120629220612.jpg
↑夜のドルトムント市庁舎。綺麗。
KIOSK(駅の中でなく街中にいっぱいありました。コンビニ感覚で。でもKIOSK笑)でお菓子やらドルトムントのシールやら購入。シールは5枚入りなんだけど、あんまり嬉しいのはでなかった。残念。

そして仲間とともにあのお店へー。
↓ケルンの街並み
DSCN0300_convert_20120627013828.jpg

DSCN0301_convert_20120627013956.jpg


西川さんと一緒にいる間にいろんな話聞けました。
一番興味深かったのは、壁にぶつかったときの香川さん乾さんでの捉え方の違いについて。
乾は壁にぶつかったらそこでどうしようと凹んでしまうタイプ。
基本的にネガティブで、試合後にいつも今日何点やった?って聞くと、まだまだみたいな答えが返ってくる。
凹んだらとことん凹む。こっちはそんなことなかったでっていうけど全然聞いてくれない。
シンジは壁にぶつかったら、その壁をどう乗り越えるかを考えていくタイプ。
だそうで。
(勿論乾さんもいくつもの壁を乗り越えてここまで来ているっていうことは重々承知です。言いたいのはそこまでの過程が違うってとこ。)
セレサポ的には凄く納得。

ファンミーティングに乾さんを呼ぼうかって話もあったらしいのですが、
乾さんアウェーの試合の直後で時間的に厳しいっていうのと、
香川さんがファンと触れ合っている最中の乾さん置いてけぼりな感じになってしまいそうとか
そういうんでなくなったみたいです。
ちょっと残念。まぁファンミについてはまた追々。

そうこうしているうちに迷子になりかけました。西川さん近くにいてよかった。
ちょいちょいぐだぐだしてたなこの旅。まぁそれも含めてアットホームで楽しかった。笑

ケルンの中心街にあるお店でお昼。
DSCN0302_convert_20120627014039.jpg
いかにもドイツドイツした料理でした。
ミネストローネ、でっかいステーキ、ポテトグラタン、温野菜、デザート(フルーツポンチ?)
すんごい量でわりとみんな胃に来てた様子でした。
しかしながら胃下垂の私はぺろりと平らげ…美味しかったです♡
不定期連載みたいになってますね。というか完全にそれだ。苦笑
ドイツ紀行です。


香川さんビデオレターですが、NGver.もあったようで、西川さんがそれを見せてくださいました。
24日分NGver.
香川真司自撮りに挑戦。も、全体にぐだぐだ感。
途中で香川さんのiPhoneに着信来るし。
あまりにぐだぐだだったのでNG。

25日分NGver.
これはNGっていうか24日分撮影した直後に撮ったやつ。
その後色々言いたいことが変わったので取り直したからこっちがボツになっただけなんだけどね。
24日分のパーカーを脱いだだけっていう。笑
それで次の日ってさすがにばれとるで。
この日はオプショナルツアーでケルンに行くので…スリには気を付けてください。
僕の母も被害にあったので。って笑顔で言うとこやない!!

というわけでケルンに行きました。
DSCN0296_convert_20120627013636.jpg

DSCN0297_convert_20120627013726.jpg
でーん。
西川さん添乗員さんのようにみんなの記念写真撮ってあげたりしてて…優しすぎです。
ここでようやくセレサポ仲間に会えた私。
西川さんとともにわいわいとケルン大聖堂の塔を上りました。
ひたすら延々と。
西川さん高所恐怖症っていうのが発覚。ってこの情報必要かな?

ただ上った先にはこんな景色が待ってます。
DSCN0298_convert_20120627013912.jpg
あんまり魅力が伝わらなかったらそれは私の写真テクの無さ。ごめんねケルンの街よ。

こんなでっかい建物なのに細かいところまで凄く精密。
作るのどんだけかかったんだろうかーとか、どうやってここまでのっけたんだろーとか、そんなことばっか考えてた。
DSCN0299_convert_20120627013801.jpg
香川さん関連スケジュール。
時間は全て日本時間(24時間表記)です。
赤字は試合中継、青字は初回放送など
変更追加あれば随時していきます。
※マンチェスターユナイテッドのスケジュール追加しました。

6月
 6月30日09:00~10:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #32
 6月30日10:00~11:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #28
 6月30日19:00~ JLEAGUE DIVISION1 第16節 セレッソ大阪VS浦和レッズ 清武弘嗣壮行セレモニー 放送はスカパーCh.182,582 18:50~、テレビ大阪 18:59~、NHK-BS1 19:00~
 6月30日19:00~20:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #27

7月
 7月1日04:00~06:00 フジテレビONE ブンデスリーガ2011-12シーズン 第34節 VS フライブルク (H)
 7月1日22:00~23:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #32
 7月2日21:00~22:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #27
 7月3日21:00~22:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #19
 7月4日21:00~22:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #16
 7月5日21:00~22:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #21
 7月6日21:00~22:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #12
 7月8日11:00~12:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #32
 7月8日12:00~13:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #33
 7月8日17:00~19:00 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS オマーン (H)
 7月8日19:00~21:00 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS ヨルダン (H)
 7月8日21:00~22:00 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS オーストラリア (A)
 7月14日09:00~10:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #32
 7月14日10:00~11:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #33
 7月14日11:00~13:00 朝日ニュースター アジアカップ2011 VS ヨルダン
 7月14日13:00~15:00 朝日ニュースター アジアカップ2011 VS シリア
 7月14日15:00~17:00 朝日ニュースター アジアカップ2011 VS サウジアラビア
 7月14日17:00~19:00 朝日ニュースター アジアカップ2011 VS カタール
 7月14日19:00~21:45 朝日ニュースター アジアカップ2011 VS 韓国
 7月14日22:00~ 日本テレビ系列 嵐にしやがれ
 7月15日11:00~12:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #32
 7月15日12:00~13:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #33
 7月15日19:00~21:00 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS オマーン (H)
 7月15日21:00~23:00 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS ヨルダン (H)
 7月15日23:00~35:00 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS オーストラリア (A)
 7月16日21:00~22:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #16
 7月17日17:00~18:54 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS オマーン (H)
 7月17日21:00~22:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #19
 7月18日00:00~02:00 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS オマーン (H)
 7月18日17:00~18:54 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS ヨルダン (H)
 7月18日21:00~22:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #21
 7月18日 練習試合 VS アマズルFC (A)
 7月19日00:00~02:00 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS ヨルダン (H)
 7月19日17:00~18:54 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS オーストラリア (A)
 7月19日21:00~22:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #24
 7月20日00:00~02:00 朝日ニュースター FIFAワールドカップブラジルアジア最終予選 VS オーストラリア (A)
 7月21日 練習試合 VS アヤックス・ケープタウン (A)
 7月23日21:00~22:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #26
 7月24日21:00~22:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #27
 7月25日 練習試合 VS 上海申花 (A)
 7月27日17:00~19:00 朝日ニュースター キリンチャレンジカップ2012 VS アゼルバイジャン (H)
 7月28日12:00~13:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #24
 7月28日13:00~14:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #26
 7月28日14:00~15:00 朝日ニュースター ボルシア・ドルトムントTV #28

8月
 8月5日 練習試合 VS バレレンガ (A)
 8月8日 練習試合 VS バルセロナ
 8月11日 練習試合 VS ハノーファー (A)
 8月15日19:30~ キリンチャレンジカップ VS ベネズエラ @札幌
 8月17~19日 プレミアリーグ 第1節 VS エバートン (A)
 8月24~26日 プレミアリーグ第2節 VS フルハム (H)
とか言ってたらまた来たぜよ。

シンジとパウエルがツアーに参加
 南アフリカのユナイテッドファンが、今夏チームが獲得した香川真司とニック・パウエルの実戦を誰よりも先に見る機会を手にすることになる。
 アレックス・ファーガソン監督は、2012DHLプレシーズンツアーにおいて、シンジとパウエルが重要な役割を担うことになると話し、両選手のツアー参加を明言。ユナイテッドは7月18日にダーバンでアマズルFCと対戦した後、ケープタウン(南アフリカ)、上海(中国)、オスロ(ノルウェー)、イェーテボリ(スウェーデン)でも試合を行う。
 今オフにはEUROも開催され、ユナイテッドからトーナメント戦に出場した選手には休養が与えられるものの、監督は可能な限り最強のチームを編成すると約束している。

 「われわれはプレシーズンツアーを楽しみにしている」とManUtd.comに語った監督は、「今年はEUROも開催され、これからオリンピックも始まるわけで、選手編成が非常に難しい」と続けた。
 「新たにチームと契約した選手については満足している。シンジ、それにニック・パウエルはツアーに参加する。彼らの他にも、経験豊富なリオ・ファーディナンド、マイケル・キャリック、パク・チソンらも参加する」

 「私が常々言っているように、内容の濃いプレシーズンを送ることは重要。昨シーズンもしっかりと準備が出来たからこそ、開幕ダッシュに成功した。南アフリカと中国では素晴らしいサポートを受けられるし、新シーズンの準備を両国で始められることを嬉しく思う」


というわけで、世界を回りまっせー。
マンUtdの香川さん記事来てました。

フォーチュン、シンジに期待
 クイントン・フォーチュンは、シンジがドルトムントで活躍していたという事実は十分ユナイテッドで通用する理由になるとした。
 またフォーチュンは、シンジがドルトムントでプレーする姿をテレビ観戦して感銘を受けたとし、ファンと同様にユナイテッドでどのように活躍するかを楽しみにしていると語った。
 フォーチュンは、「話は簡単さ。ドルトムントでプレーできたのにはそれなりの理由があるってことだよ。何かを持っていなければ、 2 冠を達成するようなチームではプレーできない。彼はスピードと攻撃力がある優れた MF だから、チームにとって素晴らしい補強になる。まだ若いから、こいつ誰だ? なんて言われることもあるだろうけれど、ファーガソン監督はチームに何をもたらしてくれるかを自分で理解するまでは、選手と契約をしない人だよ」とコメントしている。


アーウィン、シンジについて言及
ユナイテッドは今夏に南アフリカツアーを行い、 7 月 18 日にダーバンでアマズル FC 、そして 7 月 21 日にケープタウンでアヤックス・ケープタウンと試合を行う。現在ユナイテッドに帯同しているデニス・アーウィンはダーバンで南アフリカのジェイコブ・ズマ大統領と会見したが、ツアーに参加することが予想されているシンジを含む新加入の選手について言及した。
  新加入のシンジとニック・パウエルは南アフリカと中国へのツアーに参加することが予想されているが、アーウィンはツアーでの経験は 2 人とって非常に良い経験になるだろうとした。
 「ツアーへの参加は、チームに馴染むのには最適の方法だろう。チームメートを知るチャンスであることはもちろん、試合、そしてそこへ向けての準備の仕方など、ユナイテッド流を学ぶことになるだろう」
 「新加入の選手、特に日本からドイツ、そしてイングランドへ渡ってきたシンジのような選手にとっては今までと違った環境になる。ツアーは新加入の選手が馴染むのには非常に貴重な時間になる」


とりあえずこんだけ
