UEFAチャンピオンズリーグのグループリーグの組み合わせが決まりました。

A
ポルト(POR) 
ディナモ・キエフ(UKR)
PSG(FRA) 
ディナモ・ザクレフ(CRO)
B
アーセナル(ENG) 
シャルケ(GER) 
オリンピアコス(GRE) 
モンペリエ(FRA)
C
ACミラン(ITA) 
ゼニト(RUS) 
アンデルレヒト(BEL) 
マラガ(ESP)
D
レアル・マドリード(ESP) 
マンチェスター・シティ(ENG) 
アヤックス(NED) 
ドルトムント(GER)
E
チェルシー(ENG) 
シャフタル・ドネツク(UKR) 
ユベントス(ITA) 
ノアシェラン(DEN)
F
バイエルン・ミュンヘン(GER) 
バレンシア(ESP) 
リール(FRA) 
BATEボリゾフ(BLR)
G
バルセロナ(ESP) 
ベンフィカ(POR) 
スパルタク・モスクワ(ROS) 
セルティック(SCO)
H
マンチェスター・ユナイテッド(ENG) 
ブラガ(POR)
ガラタサライ(TUR) 
1907クルージュ(ROU)


というわけで、マンUtdはグループHに。
そこまで強豪というチームはいないのですが、常連のガラタサライは難しいかなぁと。
…Dが所謂死のグループに。いやそこでやるマンUtdも見たかったけど…ドルトムントとの対決は決勝Tでやりましょう!できれば一番最後にやりたいね。
◇ゲキサカ
[CL]香川、内田も…2012-13シーズンの出場32チームが出そろう
(抜粋)
 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)2012-13シーズンのプレーオフ第2戦が28、29日に欧州各地で行われ、グループリーグに進出する10チームが決まり、これにより参加32チームが出そろった。グループリーグの組み合わせ抽選は30日にモナコで行われる。
 日本人選手所属チームではMF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、DF内田篤人の所属するシャルケ04(ドイツ)が出場する。


[CL]グループステージのポットが決定(抜粋)
 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は、30日(日本時間31日1時45分)にモナコでグループリーグの組み合わせ抽選を行う。出場32チームをクラブ・ランキング係数に基づいた4つのポットにシード分けし、各ポットから1チームずつが選ばれ、グループを構成していく。その4つのポットの内訳が発表された。日本代表MF香川真司の加入したマンチェスター・Uは第1ポット、DF内田篤人擁するシャルケは第2ポットに入っている。
 以下、各ポットの組み分け

第1ポット
チェルシー(イングランド)
バルセロナ(スペイン)
マンチェスター・U(イングランド)
バイエルン(ドイツ)
レアル・マドリー(スペイン)
アーセナル(イングランド)
ポルト(ポルトガル)
ACミラン(イタリア)

↑ちなみにドルトムントは第4ポッド。マンUtdVSシャルケVSドルトムントもありうる。笑


◇MSN産経ニュース
C大阪クルピ監督復帰 かつて放出した柿谷との関係は…
(抜粋)
 若手育成には定評があるクルピ監督だが、規律を守らない選手に対しては厳しい。現在、チーム最多タイの6得点を挙げる柿谷曜一朗との過去のエピソードは有名だ。起用法を含め、今後の関係に注目が集まる。
 16歳でC大阪とプロ契約し、入団当初は香川真司(現マンチェスター・ユナイテッド)よりも期待を集めていた柿谷だったが、クルピ監督から練習への遅刻回数の多さを指摘されるなどプロ意識を問われ、4年目のシーズン途中にJ2徳島へ放出された。


あとはコラム。
◇Jsports
香川真司はウェイン・ルーニーのブギーマン?

ここ2試合での香川さんの出来とルーニーの出来と、現地メディアでの香川さんの評価の高さについて。

プレミア今週のみどころ:暗中模索のビッグクラブ、視界良好となるか?
タイトルまんまですけど、今週末は香川さんに関してはサウサンプトン戦がね。
楽しみです。
◇スポーツ報知
クルピ監督、立て直しに自信!8か月ぶり復帰…C大阪

 C大阪へ約8か月ぶりに復帰したレヴィー・クルピ監督(59)が29日、来日して大阪市内のクラブハウスで就任会見を行った。現在14位と、J1残留争いに巻き込まれているクラブに、“残留請負人”として招へいされた指揮官は「逆境を乗り越え、間違いなく順位を上げていけるチームだと確信している」と立て直しに自信をみせた。
 成績不振のため解任されたセルジオ・ソアレス前監督(45)に代わり、12月2日までの超短期契約を結んだ指揮官は「攻撃的なスタイルは失いたくない。3試合やって、3引き分けを狙うより1勝2敗のほうが私の考えに近い」と明言。この日はさっそく紅白戦を含め、2時間半の練習を行い「山口や扇原は前より自信が見られる。柿谷も大人になった」と選手たちを分析した。香川、清武ら才能を見いだしてきた名伯楽が、攻撃サッカーで危機にひんしたチームを再建する。


◇時事通信
香川、本田ら23人選出=清武復帰、宮市は見送り-サッカー日本代表

 日本サッカー協会は30日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選のイラク戦(9月11日、埼玉スタジアム)と、直前の国際親善試合のアラブ首長国連邦戦(同6日、新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム)に臨む日本代表23人を発表し、FW香川(マンチェスター・ユナイテッド)やMF本田(CSKAモスクワ)らが順当に選ばれた。

イラク戦、香川・清武ら発表 サッカーW杯最終予選(朝日新聞)
も同じ記事。


◇SOCCER KING
プレミアで日本人ダービー実現か…次節、香川のマンUと李のサウサンプトンが激突

 日本代表MF香川真司が所属するマンチェスター・Uと、同代表FW李忠成が所属するサウサンプトンが9月2日に行われるプレミアリーグ第3節で激突する。
 強敵ユナイテッドをホームに迎えるサウサンプトンは、28日のキャピタルワンカップ2回戦で骨折から5カ月ぶりの公式戦復帰をした李が先発出場。李は先制ゴールを決めるなどフル出場を果たし、4-1の快勝に大きく貢献した。
 一方の香川は、プレミアリーグ開幕から2戦連続でスタメンに名を連ね、第2節で早くもプレミア初ゴールを挙げるなどセンセーショナルな活躍を見せている。

 2人の日本代表が上り調子で迎えるこの試合、両者がピッチで相まみえる日本人ダービーとなる可能性が高い。この一戦にはユナイテッドの公式HPも注目し、「2試合を見る限りシンジが先発出場する可能性は高い。李の出場は未定だが、日本人ダービーの機運が高まっている」と伝えている。
 果たして、プレミアリーグで日本人対決は実現するのだろうか。


◇ゲキサカ
9/6UAE戦、9/11イラク戦に臨む日本代表メンバーが発表

 日本サッカー協会は30日、9月6日のキリンチャレンジ杯・UAE戦(東北電ス)、同11日のW杯アジア最終予選・イラク戦に臨む日本代表メンバー23人を発表した。MF本田圭佑(CSKAモスクワ)、FW香川真司(マンチェスター・U)らが選出されたほか、DF酒井宏樹(ハノーファー)、FW清武弘嗣(ニュルンベルク)が6月のW杯アジア最終予選以来、FW原口元気(浦和)が5月23日のアゼルバイジャン戦以来の復帰を果たした。
代表とクルピの話ばっかりですが、

◇スポニチアネックス
ファンも香川を支持!サポーターが選ぶMOMに

 マンチェスターUの日本代表MF香川真司が、クラブ公式サイトでサポーターが選ぶマン・オブ・ザ・マッチに初めて輝いた。
 プレミアリーグ初得点を決めた25日フルハム戦のファン投票で、全体の56%という圧倒的な支持を獲得。追加点を決めたDFラファエウ・ダシウバの19%、MFクレバリーの13%、先制点を決めたFWファンペルシーの10%を大きく引き離しており、得点以外のプレーぶりも目の肥えた地元サポーターに認められたようだ。

香川 ファンが圧倒的支持!サポーターが選ぶMOMに(スポニチアネックス)
も同じ記事。

クルピ新監督 柿谷の成長に期待「大人になった」(抜粋)
 C大阪のレヴィー・クルピ新監督(59)が29日、関西国際空港着の航空機で来日し、大阪市西成区のクラブハウスで就任会見に臨んだ。ブラジルでは自叙伝の執筆に専念していたが、それを中断して愛着あるクラブへ復帰した指揮官。かつては度重なる遅刻に怒りを爆発させたこともあるMF柿谷に話題が及ぶと、以前の“わだかまり”を感じさせることなくハッパをかける言葉を送った。
 「ひと皮むけたと聞いているし、一緒に仕事をするのが楽しみ。彼には(海外移籍した)乾や清武、そして(香川)シンジのたどった道を歩んでいってほしい」


◇日刊スポーツ
香川マン・オブ・ザ・マッチ選出

 マンチェスターUは、公式サイトで有料会員を対象に行った投票の結果、25日のフラム戦のマン・オブ・ザ・マッチにMF香川真司(23)が選ばれたと発表した。同サイトは「香川が交代する時、大喝采があり、それが投票結果に反映された」とコメント。フラム戦でプレミアリーグ初ゴールを決めた香川は、半数を超える56%の支持を得た。香川と同じく新加入で得点を決めたFWファンペルシーは10%だった。


C大阪に8カ月ぶりクルピ監督来た(抜粋)
 C大阪で8カ月ぶりに指揮を執ることになったレビークルピ監督(59)が、J1残留の救世主になる! 29日、ブラジルから来日。就任会見を行い「この時期にオファーが来るとは全く予想していなかったが、間違いなく順位を上げていけるチーム。残留するのは簡単なことではないが、自信と手応えはある」と話した。
 徳島にレンタル移籍した09年には、度重なる寝坊で監督の信頼を失ったこともあったが、もう過去の話。クルピ監督も柿谷について「前と比べて大人になったと感じる」と成長を認めており「香川、乾、清武らに続いて海外に行ってほしい」と期待を寄せた。【福岡吉央】


【C大阪】クルピ監督が香川、清武へ助言
 C大阪のレビークルピ監督(59)が30日、日本代表に選ばれた教え子のMF香川、清武に対し「もっと国際経験を積んでほしい」とアドバイスを送った。「2人は正しい道を歩んでいて、足りないのは国際経験だけ。必要なクオリティーは本当に持っている」と話した。今回、C大阪からの代表招集はゼロだったが、今季はこれまで五輪代表に毎回多くの選手を送り出したこともあって、現在リーグ14位に低迷中。監督は「今回、日本代表に1人も行かなかったのはよかった。C大阪は今季、代表招集でずっと苦労していたからね」と、冗談を交えながら本音を漏らしていた。
記事まとめです。…香川さん最近CM出過ぎじゃないっすか!?こりゃ長友さんを超えたな。いやそれはまだかな。

◇ISM
【日本代表メンバー】W杯予選・イラク戦に香川、本田ら招集! 宮市は選外に
(抜粋)
 JFA(日本サッカー協会)は30日、9月6日に行なわれるキリンチャレンジカップ2012・UAE戦(新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム)、同11日に行なわれる2014年W杯アジア最終予選第4戦・イラク戦(埼玉・埼玉スタジアム)に臨む代表メンバー23人を発表した。
 勝ち点3が求められるホームでの一戦に向けて、ザッケローニ監督は香川真司、本田圭佑、長友佑都など海外で活躍する主力選手を数多く選出。また、五輪代表から漏れた原口元気が代表復帰を果たした一方、今夏にウィガン(イングランド)へレンタル移籍したFW宮市亮はメンバーから外れている。


◇スポーツナビ
香川、本田ら欧州組12人を招集 宮市は試合勘の問題で外れる=サッカー日本代表
(抜粋)
 日本サッカー協会は30日、都内のJFAハウスで記者会見を行い、9月6日に行われるキリンチャレンジカップ2012のUAE(アラブ首長国連邦)戦(新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム)と、同11日のワールドカップ(W杯)・アジア最終予選のイラク戦(埼玉・埼玉スタジアム)に臨む日本代表メンバー23名を発表した。
 欧州組からは、香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)、本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)、長友佑都(インテル/イタリア)ら12人が招集され、ロンドン五輪に出場した清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)、酒井宏樹(ハノーファー96/ドイツ)も名を連ねた。


香川ら選出、清武復帰 W杯予選の日本代表(抜粋)
 日本サッカー協会は30日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選のイラク戦(9月11日・埼玉スタジアム)などに臨む日本代表23人を発表し、今季移籍したマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)で好発進した香川や、最終予選最多4得点の本田(CSKAモスクワ)らが選出された。

W杯最終予選メンバーに香川、清武ら選出(サンスポ)
アジア最終予選 日本代表に香川、本田ら 原口が復帰(スポニチアネックス)
イラク戦へ香川、原口ら代表選出/一覧(日刊スポーツ)
香川、清武、本田らを選出…W杯予選イラク戦(スポーツ報知)
W杯最終予選イラク戦 メンバーに本田、香川、清武らを選出(MSN産経ニュース)
日本代表に香川、本田、麻也ら選出(デイリースポーツ)
W杯予選日本代表に香川ら23人(デイリースポーツ)
サッカー:日本代表23人を発表 イラク戦などに出場(毎日新聞)



◇サンスポ
香川、断トツ支持でフラム戦MVP

 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司(23)が29日、クラブの公式サイトで行われたファン投票で、25日のフラム戦のマン・オブ・ザ・マッチ(試合のMVP)に選出された。
 同戦で移籍後初ゴールを決めた香川は、2位に3倍近い56%の票を集めた。同サイトは「あの俊敏性とスピードがあれば、さらに美しいゴールを重ねる可能性が高い」などと支持の理由を分析した。
 また、29日付英紙デーリー・ミラーは「2003年にC・ロナウドを獲得して以来の異次元の効果をもたらす契約。(今夏加入のオランダ代表FW)ファンペルシーより価値がある」と、ポルトガル代表のスーパースター級の評価を与えた。
2012.08.30 YANMAR CM
ゼロハイオフィシャルよりも早く出してしまった…苦笑
で、気になったのでヤンマーのHPを調べてみたところ、
先日から放送中の未来へのスタート篇の動画およびメイキングがありましたので紹介しておきます。

動画はこちら

メイキングはこちら

…てっきり長居かとおもっていたら埼スタでした。
確かに椅子の色が違う!
長居はもっとピンク味が多いな。
ヤンマーだからって早とちりしたぜ。
2012.08.30 日本代表選出
9月6日のキリンカップおよび11日のW杯アジア最終予選に臨む
日本代表メンバーが決定しました。

われらが香川真司選手も選出されました。

以下スポーツナビより。

GK:
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
権田修一(FC東京)

DF:
駒野友一(ジュビロ磐田)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
伊野波雅彦(ヴィッセル神戸)
水本裕貴(サンフレッチェ広島)
長友佑都(インテル/イタリア)
吉田麻也(VVV/オランダ)
酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)
酒井宏樹(ハノーファー96/ドイツ)

MF:
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
細貝萌(レバークーゼン/ドイツ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
高橋秀人(FC東京)

FW:
前田遼一(ジュビロ磐田)
岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)
ハーフナー・マイク(フィテッセ/オランダ)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)
原口元気(浦和レッズ)


まぁいつも通りですね。原口が久々に呼ばれたくらいで。うん。
色々試してもいいのにって思いますけどもね。うん。
頑張ってほしいです。はい
マンチェスターユナイテッド公式記事です。


日本人ダービー早くも実現か?(抜粋)
 開幕戦から 2 試合続けて先発出場を果たした香川真司が、次節サウサンプトン戦で、同じく日本代表 FW の李忠成と対戦する機運が高まっている。
 試合は2日(日)、キックオフ時間は現地時間16時(日本では3日午前0時)。
 李が出場するかどうかも未定だが、シンジとて、アレックス・ファーガソン監督が確実に起用するかは不明。しかし、開幕からの2試合を見る限り、シンジの先発出場は固い。

 既に監督、チームメートの信頼を勝ち取り、ファンもシンジの能力を認めている。両足でパス、シュートを自在に操る技術、タイトなエリアでも迷うことなくボールを受けてチャンスメークできる能力は、チーム内外からも高く評価されている。
 ホームデビュー戦となった前節フルアム戦でも、移籍後初ゴールを記録した直後、ポストに当たる惜しいシュートもみられ、攻撃の大半で起点になる動き出しをみせた。
 ウェイン・ルーニーが負傷により長期欠場することが濃厚となった今、ユナイテッドは今後もシンジをトップ下に起用する4-2-3-1というフォーメーションで試合に臨むだろう。
 シンジの前、1トップには、同じく新加入のロビン・ファン・ペルシーを起用し、勝ち点3を奪いにいく。


あとは会員限定のですが、
香川さんがフラム戦でMOMになったという記事が出てます。
フラム戦ハイライトもありました。
こちら
2012.08.29 ゼロハイ
KIRINノンアルコール・チューハイ
ゼロハイの新商品グレープフルーツ味が登場です。
これに合わせて広告CMも新しくなりましたので紹介。

KIRINオフィシャルサイトより
ゼロハイグレープフルーツ登場編CM
↑なんとなく関西弁に違和感を感じるのですが。
と思うやんかー。も。ノンアルコールなんよ。も。
メイキング見たら台詞じゃなくて自分で考えとるんかなと思うけど。


メイキング(90秒)
↑めちゃめちゃ余談ですけど、香川さんとお好み焼きを食べるのは私の夢の1つでもあります。
結構試行錯誤していて面白い。
あとは普通の服着たらムキムキですね。うむ。
あとから出た分です。
◇スポニチアネックス
クルピ監督 “因縁”柿谷に期待「香川と同じ道を歩んでほしい」

 J1のC大阪に復帰したレヴィー・クルピ監督(59)が29日、大阪市内のクラブハウスで就任会見に臨み、現在14位に低迷する古巣の再建へ「チームに勢いを付け、順位を上げられる自信と手応えはある。いち早くJ2降格圏に近い順位から脱出する」と意欲を示した。
 鍵となる選手の一人には、今季C大阪に復帰して主軸となったMF柿谷を挙げた。以前は生活態度の悪さなどを理由に放出した経緯もあるが「一皮むけた。香川、清武、乾、キム・ボギョンらと同じ道を歩んでほしい」と自らが育て、海外リーグに羽ばたいたOBを引き合いに期待の大きさを示した。

↑これ共同でいっぱい出てるけど省略します。おかえりクルピ
一応セレッソ大阪公式も。

◇日刊スポーツ
香川マン・オブ・ザ・マッチ!断トツ支持

 マンチェスターUは28日、公式サイトで有料会員を対象に行った投票の結果、25日のフラム戦のマン・オブ・ザ・マッチに日本代表MF香川真司(23)が選ばれたと発表した。同サイトは「香川が交代する時、大喝采があり、それが投票結果に反映された」とコメント。フラム戦でプレミアリーグ初ゴールを決めた香川は、半数を超える56%の支持を得た。2位にはDFラファエウ(19%)、3位はMFクレバリー(13%)となった。香川と同じく新加入で得点を決めたFWファンペルシーは10%だった。


◇Goal.com
香川がフラム戦のファン投票56%を獲得
クラブ公式サイト『ManUtd.com』の投票により、香川をMOMに選出

 マンチェスター・ユナイテッドの香川真司が、クラブ公式サイト『ManUtd.com』の投票により、フラム戦のMOM(マンオブザマッチ)に選ばれた。
 香川は今回の投票で56パーセントという大多数の投票を獲得。次点はラファエウ・ダ・シルバの19パーセント、3位はトム・クレバリーの13パーセント、4位はロビン・ファン・ペルシの10パーセントとなっている。
 香川が途中交代する際には、オールド・トラフォードの観衆から拍手喝采を受け、今回の投票結果はスタジアムの様子を反映するものと言えるだろう。
 同サイトは「3-2で勝利したフラム戦の優れた攻撃のほとんどに香川が絡んでいる。より芸術的なゴールを決めることができる香川が、この日はエリア内での素早さと抜け目のなさを兼ね備えていることを証明した」と香川の活躍を伝えた。

 また、『ManU TV』コメンテーターのスチュアート・ガードナー氏は、クラブ公式サイトのブログで以下のようにコメントしている。
 「個人的にはフラム戦前半は勢いのあるプレーがいくつか確認できたと思っている。選手たちは前線へ走り込んでいたし、正確でスピーディーなショートパスをつないでポジションを入れ替えながら、クレバーな動きを見せていた。その中心にいたのがシンジだ。日本代表の彼は、今夏の獲得選手としては少し華に欠けていたかも知れないが、プレシーズンマッチを見た人ならば、彼のフラム戦でのプレーは想定内だっただろう」
 「シンジは非常にスピードがあり、足元もうまい。また1.5列目に位置するため、相手DFが捕まえにくい。そう、シンジこそ我々が長年求めていた選手なのだ。必ずユナイテッドで大きな成功を収めるだろう。得点力も申し分ない。昨シーズンはドルトムントで17ゴールを挙げているシンジは、フラム戦で早速、今シーズンの初得点を決めてくれた」
