2013.12.31 2013
本年もゆるーくマイペース更新でしたが、ブログを見ていただきありがとうございました。
コメント・拍手コメントすべてに返信できずすみません。いつも励ましになっています。
Twitterでお付き合いくださる方がたもありがとうございます。
皆さんに支えられて今年も楽しいサッカーライフを過ごせました。


2013年の香川真司的な出来事といえば、
・ノリッジ戦でのハットトリック
・プレミアリーグ優勝
・ユナイテッド日本ツアーでの凱旋試合
・コンフェデレーションズカップ
・日本代表としてW杯出場権獲得
になりますかね。

私個人としては、ノリッジ戦をまさかのフランスでのトランジットの時に速報で知るという衝撃。
そのあとのレアルマドリード戦を見に行きましたが、残念ながら香川さんは出場せず。
ただマンチェスターという街や、OTでCLの雰囲気を味わえたのはよかったです。
なかなかイギリス紀行まとめられず年の瀬を迎えてしまいましたが…。
近い将来また行きたいと思いますし、今度こそあの舞台で香川さんのプレーを見たいです。

またユナイテッドの凱旋ツアーは香川さんからセレッソを応援し始めた私としては凄く大きな出来事でした。
あの時見送った舞台にもう一度香川さんが帰ってきたこと。選手紹介で香川真司の名前を叫んだ時に思わず涙がこぼれました。
そこでゴールをしっかり決めるあたりはさすがです♪

それから神戸でのイベントに参加できなかったのは今でも…。
時間的都合がつかなかったのが悔やまれます。
来年またイベントがあればそれは絶対行きたい!!


監督が変わったり、コンフェデなどの調整や体調不良などもあり、今は少し厳しい状況にありますが、
これを乗り越えてまた新たな香川真司へと進化していくことを願っています。
そしてそんな香川選手を応援していきたいと思っています。
11月10日 JLEAGUE DIVISION1 第31節 FC東京 1-2 セレッソ大阪 @味の素スタジアム
ギリギリの勝利で、優勝になんとか首の皮一枚つながった試合。本当に嬉しかった。
ジンヒョンのアシストにはびっくりしました。笑
IMG_1700_convert_20131231153818.jpg

12月7日 JLEAGUE DIVISION1 第34節 浦和レッズ 2-5 セレッソ大阪 @埼玉スタジアム2○○2
2013年セレッソ最終戦。私にとっての埼スタ初勝利。
レビーセレッソの集大成ともいえる超攻撃的なサッカーですごく盛り上がった。
結局4位に終わってしまったけれど、最後の胴上げには涙しました。
IMG_1844_convert_20131231153847.jpg
IMG_1845_convert_20131231153907.jpg

12月8日 J1昇格プレーオフ決勝 京都サンガ 0-2 徳島ヴォルティス @国立競技場
今年も行ってきました。徳島には元セレッソの選手も多いので、来期の直接対決が楽しみです。
IMG_1878_convert_20131231153944.jpg
IMG_1883_convert_20131231154010.jpg
IMG_1884_convert_20131231154032.jpg
IMG_1906_convert_20131231154144.jpg

12月29日 天皇杯準決勝 FC東京 0-0(PK4-5) サンフレッチェ広島 @国立競技場
こちらはつい一昨日。PK戦は手に汗握る展開でした。
お陰様でセレッソのACL出場が決定しました。
IMG_2027_convert_20131231154210.jpg
IMG_2028_convert_20131231154240.jpg


2013年生観戦は全24試合。
セレッソに関してはJリーグ10試合(7勝4分)ナビスコ1試合(この試合だけ見れば1分)ユナイテッド戦1試合(1分)。
なので今季は負けなし。←ちょっとした自慢。
このほかにチャリティマッチとユナイテッドの日本ツアー2試合に関しては、前日公開練習に足を運び、Jリーグアウォーズも見てまいりました。ほんまにサッカー漬けやったな。
来年は今以上に忙しくなるとは思うのですが…いっぱい見られたらいいなぁ。見たいと思います。

以上今季の観戦記録でした。
9月10日 KIRIN CHALLENGE CUP 日本代表 3-1 ガーナ @日産スタジアム
岡山から駆け付けた一戦。
目の前で香川さんのゴールが見られてよかったです。
試合の詳細なレポは↑のリンクからどうぞ。
この試合の写真も年度内をめどにまとめたいと思っています。(この日は結構距離があったのであまり期待しないでください)

9月14日 JLEAGUE DIVISION1 第25節 横浜Fマリノス 1-1 セレッソ大阪 @日産スタジアム
アウェーマリノス戦もなかなか勝ちきれないんですよね…。
IMG_1334_convert_20131231153439.jpg

10月13日 天皇杯3回戦 湘南ベルマーレ 0-0(延長0-1) ヴァンフォーレ甲府 @BMWスタジアム
年4回目のBMW。大竹選手を見に行きました。

10月19日 JLEAGUE DIVISION1 第29節 セレッソ大阪 2-1 湘南ベルマーレ @BMWスタジアム
今年2回目の大阪。初めてキンチョウのバックスタンドから。
試合も大阪も満喫したし楽しかった。
IMG_1549_convert_20131231153518.jpg

11月2日 JLEAGUEヤマザキナビスコカップ決勝 浦和レッズ 0-1 柏レイソル @国立競技場
ナビスコ決勝。観戦は初。(バイトならかつて経験しましたが)
コレオグラフィーがすごかったのと、来年こそはこの舞台に…との気持ちが高まりました。タイトル欲しいね!
IMG_1636_convert_20131231153549.jpg
IMG_1645_convert_20131231153621.jpg
IMG_1646_convert_20131231153649.jpg
IMG_1660_convert_20131231153733.jpg
7月23日 Manchester Unted TOUR2013 プレシーズンマッチ 横浜Fマリノス 4-2 Manchester United @日産スタジアム
ユナイテッド日本へ!前日練習から2日連続で足を運びました。
この日のことはまたいずれまとめます。

7月26日 Manchester Unted TOUR2013 プレシーズンマッチ セレッソ大阪 2-2 Manchester United @長居スタジアム
香川真司凱旋!!満員の長居での香川チャント、ゴールも見られたし、もう最高でした。
これもまたそのうちまとめたいと思います。…いつになるかわからないので申しわけないのですが。

8月3日 JLEAGUE DIVISION1 第19節 湘南ベルマーレ 1-2 横浜Fマリノス @BMWスタジアム
今季2度目の神奈川ダービー。
この日は湘南サポに連れられゴール裏にお邪魔しました。
IMG_1004_convert_20131231153217.jpg
IMG_1002_convert_20131231153149.jpg

8月10日 JLEAGUE DIVISION1 第20節 大宮アルディージャ 0-2 セレッソ大阪 @NACK5スタジアム
IMG_1072_convert_20131231153251.jpg
IMG_1074_convert_20131231153315.jpg

8月25日 JLEAGUE DIVISION2 第31節 横浜FC 2-2 ガンバ大阪 @ニッパツ三ツ沢球技場
せっかく大学近くに来たので、ガンバの試合も。
キングカズにはみんな拍手していました。
来季はまたダービーがあるのでそれも楽しみ。
BSgBcfUCMAAIUYN_convert_20131231171723.jpg
BSgDJ6rCIAAnSV-_convert_20131231171735.jpg
BSgIXQUCYAAZ36Z_convert_20131231171749.jpg

9月7日 JLEAGUEヤマザキナビスコカップ準決勝 第1戦 川崎フロンターレ 3-2 浦和レッズ @等々力陸上競技場
バックスタンドでの観戦。大久保嘉人はすごかった。
IMG_1248_convert_20131231153341.jpg
5月3日 JLEAGUE DIVISION1 第9節 湘南ベルマーレ 0-3 セレッソ大阪 @BMWスタジアム
5月の関東連戦。セレッソらしい攻撃的サッカーで快勝!
日差しがすごくて日焼けした。
IMG_0427_convert_20131231152249.jpg
無題
IMG_0440_convert_20131231152510.jpg

5月11日 JLEAGUE DIVISION1 第11節 川崎フロンターレ 2-2 セレッソ大阪 @等々力陸上競技場
等々力はいつも雨。すべてのゴールが向こうサイドで入ったという切なさ。
IMG_0504_convert_20131231152604.jpg
IMG_0506_convert_20131231152714.jpg
IMG_0521_convert_20131231152731.jpg

5月18日 JLEAGUE DIVISION1 第12節 柏レイソル 1-3 セレッソ大阪 @柏日立台スタジアム
5月の関東連戦ラスト。初めての日立台での勝利!!
IMG_0543_convert_20131231152911.jpg

6月16日 東日本大震災復興支援スペシャルチャリティーマッチ TEAM AS ONE VS Jリーグ選抜 @国立競技場
↑詳しくは上のリンクに簡単なレポートしたのでそちらを参照ください。


6月30日 JLEAGUEヤマザキナビスコカップ準々決勝 第2戦 浦和レッズ 1-1 セレッソ大阪 @埼玉スタジアム2○○2
初めてセレッソのナビスコの試合を観戦。
ホームで0-2で迎えたアウェーの試合。残念ながらドローで準々決勝敗退。
IMG_0811_convert_20131231153012.jpg
IMG_0816_convert_20131231153101.jpg
2013.12.31 観戦記録 2013
今年の生観戦を簡単に振り返ります。
あくまで私的な観戦記録ですのでご興味ない方はスルーでかまいません。
それから、イギリス紀行はいいかげん年始のうちにまとめたいと思っています。すみません(涙)

3月5日 UEFAチャンピオンズリーグベスト16第2戦 Manchester United 1-2 Real Madried @Old Trattford
念願のOTでの生観戦。数日前にハットトリックを決めていたので期待していたのですが、試合展開もあり香川さんの出番はなし。つくづく自分は持っていないなと思いました。
(上記しましたが、そのへんも含めてイギリス紀行どうにかまとめ終えたいです)

3月9日 JLEAGUE DIVISION1 第2節 ヴァンフォーレ甲府 1-2 セレッソ大阪 @中銀スタジアム
今季初のJリーグ観戦。快勝!幸先良いスタート。
IMG_0066_convert_20131231151914.jpg
IMG_0067_convert_20131231151936.jpg
IMG_0073_convert_20131231151959.jpg


(3月30日 JLEAGUE DIVISION1 第4節 川崎フロンターレ 1-1 ヴァンフォーレ甲府 @等々力陸上競技場)
↑バイトでした。

4月6日 JLEAGUE DIVISION1 第5節 湘南ベルマーレ 1-1 川崎フロンターレ @BMWスタジアム
大雨の中での神奈川ダービー。せっかく地元チームがJ1に上がったので見に行ってみました。
あんなにすごい雨だったのは多分初めて。(写真撮ってない言い訳です)

4月20日 JLEAGUE DIVISION1 第7節 清水エスパルス 1-1 セレッソ大阪 @IAIスタジアム
名前の新しくなったアイスタへ。
このスタジアムではいつも悔しいドローなイメージ。うーん。
IMG_0367_convert_20131231152120.jpg
IMG_0372_convert_20131231164207.jpg
キッカー香川戦記とフットボールサミットのセレッソ特集の2冊を読み終えました。
ざざっと。

■キッカー香川戦記
キッカーに掲載された特にドルトムント時代の2年間の記事をまとめたものでした。
単純にその記事を日本語訳したものになっており、1つの記録としてはありかなぁと。
ただ、香川さんに特化した記事に関しては、私も個人的にまとめていたりしたので、そこまで目新しさはなかったです。
一部あとから書いた記事や、インタビューもあったのでそれはよかったのですが。

せっかく香川さんの記事を纏めるのであれば、キーポイントとなった試合は掲載してほしかったです。
たとえば、11-12年のボルシアMG戦(優勝を決めてクロップにハグされた試合)や、DFBポカールの決勝バイエルン戦など、シャルケとのダービーも1試合しかなかったですし…。
正直物足りなさを感じました。

■フットボールサミット セレッソ大阪特集
セレッソ特集。ありがたや。
選手のインタビュー中心の構成で読みごたえがありました。
一応香川さんブログなので今回は細かいことは割愛しますが、セレッソを応援している身としては面白かったです。
山口選手、柿谷選手、南野選手のくだりで香川さんの名前がちらほらと。
8番の系譜のくだりでは写真もありました。今夏のユナイテッドでの凱旋のことなども。
欲を言えば誤字が多いのが気になりました。お忙しいのはわかりますが、少なくとも選手の名前くらいは確認してほしいところです。


あとは梶野さんの本が出たというのも気になっています。以上!
大晦日です。今夜はKYOKUGENお見逃しなく。
香川さん記事です。

◇スポニチアネックス
香川 マンチェスターU入団時にはヤンマーなど6社契約

 12年夏に日本代表MF香川真司がマンチェスターUに入団した際、多くの日本企業が相次いでスポンサー契約を結んだ。現在はGLOOPS、関西ペイント、ヤンマー、東芝メディカルシステムズ、カゴメ、セイコーエプソンの6社がスポンサーとして契約。ヤンマーは香川が所属していたC大阪の前身でマンUの強い要望があって12年9月に3年契約を結んだ。
 ヤンマーは欧州、アジアでの広報宣伝活動に生かす方針で今年7月に長居スタジアムでC大阪との親善試合「ヤンマープレミアムカップ」を開催した。カゴメは公式飲料スポンサーとして12年10月から3年契約。今年7月には日産スタジアムで横浜との親善試合「カゴメ・リジェネレーション・チャレンジ」を行い、約6万5000人の観衆が集まった。東日本大震災の再生プロジェクトでサッカースクールなども行っている。
 東芝メディカルシステムズはCT装置などを5年間無償提供することで販売促進にマンUグッズを活用できるという。


◇SOCCER KING
プレミア前半戦総括…日本人4選手は苦境、識者ら選出のベスト11は?
(抜粋)
 12月29日をもって、プレミアリーグの前半戦19節が終了した。毎年この時点での順位が優勝争いを占うとされているが、FW宮市亮の所属するアーセナルが首位、MF香川真司のマンチェスター・Uが6位、DF吉田麻也とFW李忠成のサウサンプトンが9位でそれぞれ折り返した。同4選手は昨シーズンに比べて出場機会が激減しており、公式戦では香川が13試合無得点、宮市が5試合無得点、吉田が5試合1得点、李が2試合無得点という成績となっている。


 今シーズン不調気味のマンUを支える中心選手となっているのが、今夏に移籍を思いとどまったイングランド代表FWウェイン・ルーニーだ。ファーガソン前監督引退時にも「彼は移籍したいようだ」と明言していたほどだが、ルーニーは献身的プレーで再びファンの心を取り戻し、リーグ戦19節を終えて9ゴー ル9アシストを記録している。1.5列目でプレーする主力選手なだけに、香川の出場機会もルーニーによって左右されている。
 シーズン後半戦に向けての課題は1年半の契約を残すルーニーと、契約延長するかどうかということと、シーズン途中であることから大物選手が移籍しにくい1月の移籍市場での補強、そして上半期に欠落していた安定したパフォーマンスを築くことだろう。チームがリーグ戦で4-4-2の布陣で好調を築いている中、4-2-3-1のトップ下を得意とする香川が抱える試練も大きい。


2013年のサッカー界、ツイッターで話題となったニュースは?(抜粋)
 2013年も様々なニュースがあったサッカー界。サッカーキングでは1年間で配信した記事のツイート数から、ソーシャルメディア上で話題となったニュースをランキング形式にしてまとめた。

■サッカーキング、年間ツイート数ランキング(カッコ内、配信日)

4位 香川がハットトリックの大活躍…首位マンUの5連勝に大きく貢献(3月3日)

9位 香川真司がイタリア戦のMOMに…敗戦チームからの選出は今大会初(6月20日)
10位 マンU香川が試合後、呼吸困難で救急車を要請も大事に至らずと英紙報じる(12月6日)



とりあえずこれだけー。
ノリッジ戦の写真記事まとめです。
同じ写真は省略しています。

ユナイテッド公式
6枚目 アップ中の香川さん。久々のスタメン。
7枚目 ドリブルをする香川真司。
16枚目 奥に見えるオレンジのスパイクがそれ!
17枚目 まったくピントはあっていないですが奥に。
18枚目 どうしてもウェルベック中心の写真なので…。今度は左に。

プレミアリーグ公式
2枚目 交代時の香川さんとモイーズさん。
5枚目 アップで走る。このジャージ可愛いなぁ。
7枚目 手前にエブラさん香川さん。
12枚目 ボールを奪いに行きます。
22枚目 右奥の方。左サイドにいる香川さんっぽい。
24枚目 競り合う香川真司。
26枚目 この選手とのマッチアップが多かった。

◇ゲキサカ
ハルシティ戦

7枚目 この日も出場機会がなかった香川さん。
8枚目 アップ中の一コマ。眉毛太いな。

◇サンスポ
ハルシティ戦
 何で口を尖がらせてるのかはわからん。
ノリッジ戦 開始早々のスライディングでついたあとかな?


かぶったのが多かったので今回はこんだけー。
ようやくチャリティーマッチ見終えました。年末は特番が多くて忙しいー。
まずは記事まとめから。

◇サンスポ
香川、年内無得点ターン「すごくもどかしい気持ち」

 マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司(24)がノリッジ戦(アウェー)で5試合ぶりに先発。左MFなどでプレーしたが見せ場を作れず、後半24分に退いた。チームは1-0で勝利して4連勝も、香川は今季無得点のまま年内の試合を終え、W杯イヤーである2014年の巻き返しを誓った。

 リーグ5戦ぶりに先発したMF香川だが、後半24分に無念の交代。試合後は苦笑いを浮かべた。
 「結果が半年出ていない。すごくもどかしい気持ちはある」
 マンUで2年目の今季、まだ無得点の苦闘を素直に吐露した。後半3分、右クロスにフリーで飛び込んだが、足を滑らせて手に当たり「ああいうのが物語っているのかな。(点を)取れる雰囲気は感じていたから、いけるかなと思ったけど。悔しい」とこぼした。
 「結果がついてこないのは自分の意識であり、精神的な問題。そこは強く思っていきたい」。ブラジルW杯イヤーの2014年へ、香川が巻き返しを誓った。


◇スポニチアネックス
香川 5戦ぶり出場も精彩欠く…後半戦の巻き返しを誓う

 マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川は公式戦5試合ぶりの出場も不完全燃焼に終わった。
 中盤の左サイドで先発し、前半途中からトップ下でプレー。後半3分には右クロスに合わせようとしたが、足を滑らせてボールを手に当ててハンドを取られた。今季無得点の香川は「ああいうのが(現状を)物語っているのかな」と嘆いた。年内全日程を消化して前半戦が終了。悩める司令塔は「自信を取り戻すためには結果が何より大事」と巻き返しを誓った。


◇日刊スポーツ
香川先発も不発「もどかしい」/プレミア

 日本代表FW香川真司(24)のマンチェスターUは敵地でノリッジに辛勝し、今季初の4連勝となった。後半12分に途中出場のFWウェルベックがGKをかわし、右足で決めた。香川は左MFで出場したが得点に絡めず、後半24分に交代した。
 香川は苦笑いを浮かべた。低調なプレーに終始したチームと同調するようにリーグ5試合ぶりの出番は見せ場なく、後半途中に退いた。ことし最後の公式戦を終え「結果が半年出ていない。すごくもどかしい」。
 左MFで先発し、前半30分すぎにトップ下へ移ると後半は左MFに戻った。後半3分に右クロスに左からフリーで飛び込んだ場面が最大の好機だったが、足を滑らせて手に当たった。「ああいうのが物語っているのかな。取れる雰囲気は感じていたから、いけるかなと思ったけど。悔しい」。
 脚の付け根を痛め、ルーニーが欠場。最大の理解者を欠いたことも響いた。それでも「その中で結果を残していかないといけないのが、ビッグクラブでの宿命」と言う。「結果が付いてこなかったのは自分の意識であり、精神的な問題。そこは強く思っていきたい」と巻き返しを誓った。


◇スポーツ報知
香川「もどかしい気持ちある」5戦ぶり先発も後半途中交代

  マンチェスターUの日本代表MF香川真司(24)が、ノーリッジ戦で5試合ぶりに先発で出場。左MFなどでプレーしたが見せ場は少なく、後半24分に退いた。チームはFWウェルベックの決勝弾で1―0で勝ち、4連勝をマークした。マンチェスターCはクリスタルパレスに1―0で辛勝し、暫定首位に浮上した。
 香川のこの日唯一のシュートチャンスは後半3分。右クロスに左からフリーで走り込んだが、足を滑らせてボールを手に当ててしまった。「ああいうのが物語ってるのかな。今日は(点を)取れる雰囲気を感じてたから、いけるかなと思ったけど。結果が半年出てないから、もどかしい気持ちはある。悔しい」とこぼした。
 イングランド特有の年末年始の過密日程。前節から中1日の試合で待望の戦列復帰を果たした。しかし相性のいいFWルーニー不在が響き、効果的な連係ができなかった。
 しかしモイーズ監督は「病気から回復したばかりで、まだ思うようなトレーニングができていない。少し時間をかければ良くなる」と、香川をかばった。チームメートとの関係も悪くなく、足りないのは結果だけ。W杯イヤーの後半戦は元日からスタート(対トットナム)。本来の姿を取り戻し、ブラジルW杯に臨みたい。


◇SOCCER KING
香川真司、清武弘嗣が小学生数55人と対戦!ネイマールがバラエティ初登場…年越し特番で超絶テク披露
(抜粋)
 12月31日の大晦日18時からTBSで『年またぎスポーツ祭り!KYOKUGEN2013』が放送される。
 各界の豪華アスリートたちが様々な極限バトルにチャレンジする番組の中で、サッカー界からは香川真司と清武弘嗣が登場。「一人で小学生何人を相手に得点できるか?」という極限にチャレンジした2人は、小学生総勢55名に対してドリブルのテクニックと絶妙なパス交換を駆使してゴールに迫る。


以上記事まとめでした。
