2014.12.31 2014
本年もお世話になりました。
例年以上のマイペース更新となりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
2014年は個人的にもいろいろと忙しく、あまり情報を追い切れなかったため、更新もぐっと減ってしまったのですが、変わらず来てくれる来てくださる方、コメント・拍手コメントをくださる方に感謝しております。

香川真司選手についてもなかなか難しい1年となりました。
プレミアリーグではモイーズ監督下でなかなか信頼が得られず。
チームもなかなか波に乗れなかった。
2014年といえば、念願だったW杯。あのアンセムが流れ、ピッチに整列する11人の中に香川さんの姿を見たときには胸が熱くなった。
4年前の悔しさを、4年間の思いをぶつけてくれと。
しかし、夢の舞台でも調子が取り戻せず、日本代表も1勝もできずにはかなく終わってしまった。本当にあっという間だった。
そしてドルトムント移籍。みんなが迎え入れてくれたのはすごくうれしかった。復帰初戦の現地映像を見て涙が出た。
いきなりの凱旋ゴール。
このままいい流れでいきたかったけれど、怪我人が多かったり、連携がうまくいかなかったり、難しい日々が今も続いている。

相変わらずサッカーの神様は香川真司にたくさんの試練を与えますね。
(そういえば2014年は香川真司にとって後厄の年でした)
それでも、これまでと同じようにしっかりと足元を見据えて、一つ一つ壁を乗り越えていく香川真司を信じています。
今は我慢の時。絶対に報われる日が来る。
まずは怪我なくやってくれること。
2015年はさらなる飛躍に期待しております。

私も引き続き、香川真司選手を全力で応援していきたいと思います。
(セレッソも2015年は素晴らしい年になりますように)

2014年12月31日 管理人 sio
今日から代表合宿もはじまったようで。
特番ばかりで、NHKのニュースでちらっとみたくらいですが。
香川さんも元気に参加しているようでよかったです。

そんな香川さん関連のTwitterまとめておきます。
先日の槙野選手との温泉旅行を受けて…


ようやく一緒にもんじゃにも行けたみたい。って香川さん3日間で2回もんじゃ?
相変わらずのサムアップ。


さらにこちらも。

長友選手との仲の良さは有名ですが、FC東京の2人とのショットは珍しい。…あ、長友もかつてはFC東京の選手だったわ。そのつながりか?
各選手はどんどんとTwitterやブログを更新していただけると幸いです。
2014年12月6日 J LEAGUE DIVISION1 第34節 大宮アルディージャ 2-0 セレッソ大阪 @NACK5スタジアム
降格が決まった後の最終節。なんかわからんけど応援せなあかんなーと思ってやたら声張って飛んで疲れた。
でも、最後呼び続けた丸橋が残留を決めたきっかけが大宮戦でのサポーターの姿と言ってくれたのでうれしかった。
12-6-1_convert_20141225224513.jpg
12-6-2_convert_20141225224531.jpg

2014年12月7日 J1昇格プレーオフ決勝 ジェフ千葉 0-1 モンテディオ山形 @味の素スタジアム
プレーオフは他人事なら楽しめるのですが、当事者にはなりたくないなぁと。来季が怖いね。
12-7-1_convert_20141225224603.jpg
12-7-2_convert_20141225224630.jpg

2014年12月13日 天皇杯決勝 ガンバ大阪 3-1 モンテディオ山形 @日産スタジアム
1年に2回天皇杯決勝見るとは。
タイトルはやっぱりうらやましい。
12-13-1_convert_20141225224643.jpg


ということで、今年は全部で29試合観戦。うちセレッソ13試合(2勝9敗2分)。昨年は無敗だったのに…私のメモは真っ黒です。
このほかに年代別代表の練習試合(U-21VSU-19)見に行ったり、舞洲いったり、解説者のトークライブなどだいぶサッカーに漬かっていました。
ただ就活や学会などで海外に(おもに香川さんを)見に行けなかったのが心残り。来年こそは見に行きたいと思います。
以上サッカー観戦記でした。
2014年11月9日 J LEAGUE DIVISION2 第40節 横浜FC 0-2 ファジアーノ岡山 @ニッパツ三ツ沢球技場
試合ハシゴしたー。
11-9-1_convert_20141225224337.jpg
11-9-2_convert_20141225224352.jpg
2014年11月9日 明治安田生命J3リーグ 第31節 YSCC 1-2 ガイナーレ鳥取 @三ツ沢陸上競技場
初のJ3観戦。いろいろとハードの面でも普段見ているJ1やJ2との違いを感じた。
11-9-3_convert_20141225224406.jpg
11-9-4_convert_20141225224458.jpg
なかなか終わらない…。
2014年9月7日 ヤマザキナビスコカップ 準々決勝 第2戦 川崎フロンターレ 2-3(5-4) セレッソ大阪 @等々力陸上競技場
写真撮ってなかった。
ようやく結果が出たっていうところで、ペッツアィオリ監督の解任。二戦合計では負けたとはいえ、久々の勝利を次につなげられなかった。

2014年9月20日 J LEAGUE DIVISION1 第24節 ガンバ大阪 2-0 セレッソ大阪 @万博記念競技場
アウェイでの大阪ダービー。惨敗。 
9-20-1_convert_20141225224121.jpg
9-20-2_convert_20141225224138.jpg

2014年9月23日 J LEAGUE DIVISION1 第25節 セレッソ大阪 1-2 名古屋グランパス @ヤンマースタジアム長居
ヤンスタになってから初の観戦。もう、セレッソ泥沼でした。
9-23-1_convert_20141225224153.jpg

2014年9月28日 J LEAGUE DIVISION2 湘南ベルマーレ 0-0 FC岐阜 @湘南BMWスタジアム
湘南の昇格が決まったあとにいったんだったかな。アウェイに訪れていた岐阜サポーターの姿が印象的だった。
9-28-1_convert_20141225224236.jpg

2014年10月5日 J LEAGUE DIVISION1  第27節 清水エスパルス 3-0 セレッソ大阪 @IAIスタジアム
大雨だし寒いし試合も負けるし。心折れました。
水没避けるため写真もなし。

2014年10月26日 J LEAGUE DIVISION1 第30節 横浜Fマリノス 0-0 セレッソ大阪 @日産スタジアム
マリノスにはアウェイではなかなか勝てないね。消極的な引き分けがショックだった記憶。
10-26_convert_20141225224250.jpg
10-26-1_convert_20141225224306.jpg

2014年11月3日 J LEAGUE DIVISION1 第31節 横浜Fマリノス 0-1 浦和レッズ @日産スタジアム
このまま浦和が優勝するのかなーと思っていました…あそこのゴール裏はすごいわ。
11-3-1_convert_20141225224319.jpg
2014年7月13日 天皇杯2回戦 横浜FC 0-1 カターレ富山 @ニッパツ三ツ沢球技場
中島翔哉見たさに行きました。ここで勝った方と次節セレッソが当たるので偵察の意味もありましたが。
7-13-1_convert_20141225223552.jpg

2014年7月23日 J LEAGUE DIVISION1 第16節 ヴァンフォーレ甲府 0-0 セレッソ大阪 @中銀スタジアム
セレッソの勝てないループ。花火見られたことはよかったよね。うん。
7-23-2_convert_20141225223648.jpg
7-23-1_convert_20141225223634.jpg

2014年7月26日 J LEAGUE DIVISION2 第23節 横浜FC 4-0 ジュビロ磐田 @ニッパツ三ツ沢球技場
キングカズのひさびさベンチ入りの日だったはず。試合展開的に出るかなと期待しましたが、それは叶わなかった。
7-26-1_convert_20141225223707.jpg

2014年8月3日 J LEAGUE DIVISION2 第25節 横浜FC 2-0 カターレ富山 @ニッパツ三ツ沢球技場
このころニッパツいきまくり。夕方まで学校にいて、走って行って試合見てた。近くて助かった。
8-3-1_convert_20141225223720.jpg

2014年8月16日 J LEAGUE DIVISION1 第20節 川崎フロンターレ 5-4 セレッソ大阪 @等々力陸上競技場
すごい試合展開だったのと悔しかったのとで写真全然ないですこの辺。
セレッソっぽい試合だったっちゃそうだね。
8-17_convert_20141225223734.jpg

2014年8月24日 J LEAGUE DIVISION2 第28節 湘南ベルマーレ 1-1 ジュビロ磐田 @湘南BMWスタジアム
ベルマーレの一番お客さんが入った試合だったはず。満席でした。
8-24-1_convert_20141225223747.jpg
8-24-2_convert_20141225223801.jpg

2014年9月9日 キリンチャレンジカップ2014 日本 2-2 ベネズエラ @日産スタジアム
まあ香川さんは脳しんとうの後だったので招集されなかったのですが。
9-9_convert_20141225224109.jpg
2014.12.28 槙野智章Twitter
浦和レッズ槙野智章選手のTwitterに香川真司登場です。
先日のもんじゃのお詫びなのかな。仲のいい様子がうかがえます。




また、平井選手も載せていた写真をドルトムントの丸岡選手も載せていたので再度掲載しておきます。



香川さん日本を満喫してリフレッシュしてもらえればなと思います。そろそろ代表合宿もはじまりますねー。
言いそびれていたけど、iPhoneの画質ですいません。今年はあんまりデジカメ帯同してなかったので。

2014年5月25日 夢を力に2014壮行会 @国立代々木競技場第一体育館
無事にわれらが香川真司もメンバーに選出。見送ってきました。
5-25-1_convert_20141225223342.jpg
5-25-6_convert_20141225223456.jpg
5-25-4_convert_20141225223426.jpg
5-25-3_convert_20141225223412.jpg
5-25-2_convert_20141225223355.jpg

2014年5月27日 キリンチャレンジカップ2014 日本 1-0 キプロス @埼玉スタジアム2OO2
日本代表壮行試合。本当にこれから行くんだなぁと胸が熱くなった。
5-27-1_convert_20141225223510.jpg
5-27-2_convert_20141225223527.jpg
5-27-3_convert_20141225223539.jpg
2014年4月6日 J LEAGUE DIVISION1 第6節 柏レイソル 1-2 セレッソ大阪 @日立柏サッカー場
桜舞う中での試合。丸橋同点弾に興奮。
4-6-1_convert_20141225223118.jpg

2014年4月19日 J LEAGUE DIVISION1 第8節 FC東京 0-2 セレッソ大阪 @味の素スタジアム
だんだんね、不穏な感じにね。ポポビッチ元監督とアーリアの凱旋試合。 
4-19-1_convert_20141225223135.jpg

2014年4月20日 J LEAGUE DIVISION2 第8節 湘南ベルマーレ 4-0 大分トリニータ @湘南BMWスタジアム
連勝のまっただなかの湘南。勢いありました。
4-20-1_convert_20141225223148.jpg
4-20-2_convert_20141225223203.jpg
4-20-3_convert_20141225223223.jpg

2014年4月26日 J LEAGUE DIVISION2 東京ヴェルディ 0-1 ジュビロ磐田 @味の素スタジアム
小林祐希凱旋が見たくて。彼の涙にぐっときた。
7-20-1_convert_20141225223606.jpg

2014年5月7日 ACL Round16 川崎フロンターレ 2-3 FCソウル @等々力陸上競技場
他チームのACLは初観戦。
5-7-1_convert_20141225223241.jpg

2014年5月17日 J LEAGUE DIVISION1 第14節 浦和レッズ 0-1 セレッソ大阪 @埼玉スタジアム2OO2
中断前最後の試合も勝利を収められず…We are diamondsを生で初めて聞く。へこむ。
5-17-1_convert_20141225223320.jpg
はじめに、香川さんほぼ関係ないです。
今季見に行った試合をまとめておこうかと思いまして(毎年やっている備忘録的なもんです)。

2014年1月1日 天皇杯決勝 横浜Fマリノス 2-0 サンフレッチェ広島 @国立競技場
第93回天皇杯は準決勝も見に行っていたので、年始という感じが自分の中ではあまりなかった。
見る度タイトルほしくなる。
1-1-1_convert_20141225222817.jpg
1-1-2_convert_20141225222837.jpg
1-1-3_convert_20141225222855.jpg

2014年3月5日 キリンチャレンジカップ2014 日本 4-2 ニュージーランド @国立競技場
香川さん久々ゴールのこの試合。私にとって国立改装前最後の試合となった。
3-5-1_convert_20141225222914.jpg
3-5-2_convert_20141225222929.jpg


2014年3月11日 ACLグループリーグ第2戦 セレッソ大阪 1-3 山東魯能 @長居スタジアム
就活にかこつけてちゃっかりホームのACL見に行くも惨敗。柿谷のゴールで1点返した記憶しかない。

2014年3月23日 J LEAGUE DIVISION1 第4節 鹿島アントラーズ 0-2 セレッソ大阪 @カシマスタジアム
ここ数年勝てていなかった鹿島での勝利(これが今季私が現地参戦したリーグ戦唯一の勝利になるなんてこのときは思ってなかった)。
フォルラン初ゴール。
3-23-2_convert_20141225222957.jpg
3-23-1_convert_20141225222943.jpg
3-23-3_convert_20141225223012.jpg
