香川さん関連スケジュールです。
時間はすべて日本時間です。
赤字は試合および生中継。青字は初回放送日。一部放送のない地域があることがあります。
※香川選手の出場を保証するものではありません。また香川選手の出場しなかった試合の再放送及びダイジェストは省略しています。


2月
 2月1日02:30~ ブンデスリーガ第18節 VS レバークーゼン (A) 放送はフジテレビNEXT 23:20~
 2月1日08:00~10:00 テレ朝Ch2 AFCアジアカップ2015グループD第1戦 VS パレスチナ代表
 2月1日10:00~12:00 テレ朝Ch2 AFCアジアカップ2015グループD第2戦 VS イラク代表
 2月1日12:00~14:00 テレ朝Ch2 AFCアジアカップ2015グループD第3戦 VS ヨルダン代表 
 2月1日14:00~16:30 テレ朝Ch2 AFCアジアカップ2015準々決勝 VS UAE代表
 2月2日00:30~02:50 フジテレビNEXT ブンデスリーガ第18節 VS レバークーゼン (A)
 2月2日11:00~13:20 フジテレビNEXT ブンデスリーガ第18節 VS レバークーゼン (A)
 2月2日17:00~19:00 テレ朝Ch2 AFCアジアカップ2015グループD第2戦 VS イラク代表
 2月2日21:20~23:40 フジテレビNEXT ブンデスリーガ第18節 VS レバークーゼン (A)
 2月3日17:00~19:00 テレ朝Ch2 AFCアジアカップ2015グループD第3戦 VS ヨルダン代表
 2月4日16:30~19:00 テレ朝Ch2 AFCアジアカップ2015準々決勝 VS UAE代表
 2月5日04:00~ ブンデスリーガ第19節 VS ホッヘンハイム (H) 放送はフジテレビNEXT 03:50~
 2月5日16:30~18:50 フジテレビNEXT ブンデスリーガ第19節 VS ホッヘンハイム (H)
 2月7日23:30~ ブンデスリーガ第20節 VS フライブルク (A) 放送はフジテレビNEXT 23:20~
 2月9日01:40~04:00 フジテレビNEXT ブンデスリーガ第20節 VS フライブルク (A)
 2月10日03:00~05:20 フジテレビNEXT ブンデスリーガ第20節 VS フライブルク (A)
 2月10日11:00~13:20 フジテレビNEXT ブンデスリーガ第20節 VS フライブルク (A)
 2月14日04:30~ ブンデスリーガ第21節 VS マインツ (H) 放送はフジテレビNEXT 04:20~
 2月17日03:00~05:20 フジテレビONE ブンデスリーガ第21節 VS マインツ (H)
 2月21日04:30~ ブンデスリーガ第22節 VS シュツットガルト (A) 放送はフジテレビNEXT 04:20~
 2月25日04:45~ UEFAチャンピオンズリーグベスト16 1st leg VS ユベントス (A)
 2月28日23:30~ ブンデスリーガ第23節 VS シャルケ (H)

3月
 3月7日23:30~ ブンデスリーガ第24節 VS ハンブルガーSV (A)
 3月15日02:30~ ブンデスリーガ第25節 VS ケルン (H)
 3月19日04:45~ UEFAチャンピオンズリーグベスト16 2nd leg VS ユベントス (H)
 3月21日23:30~ ブンデスリーガ第26節 VS ハノーファー (A)
 3月27日19:30~ キリンチャレンジカップ2015 VS チュニジア代表 @大分 放送はTBS系列
 3月31日19:25~ キリンチャレンジカップ2015 VS ウズベキスタン代表 @東京 放送は日本テレビ系列

【日本代表inオーストラリア】 1/19 ヨルダン戦前日公式トレーニング

00:24~ 奥で清武選手と一緒にストレッチ中。
00:58~ 奥のほう。ズボン直してるのかなんなのか。もぞもぞ。
01:34~ パス練習。右奥。
01:43~ ヘディングでつなぐ練習。長友と一緒に。
01:54~ 左のほうに一瞬ちらっと。

【日本代表inオーストラリア】 1/19 香川真司インタビュー


【日本代表inオーストラリア】 1/21 ヨルダン戦翌日トレーニング

00:00~ 会場に到着。KAGAWA!って言われてますな。
00:14~ 日本人学校の子供たちとの撮影。Uの上に香川さん。
00:22~ 子供と何か話をしている。いいなーこういうの。
00:30~ 記念撮影。Uの上に香川さん。
01:29~ ストレッチ。一番奥。

【日本代表inオーストラリア】 1/22 UAE戦前日公式トレーニング

00:06~ ランニング。カメラ目線。
00:36~ 左のほうにいるけどもスパイク赤に変えた?
00:55~ 黄色ビブス3番の香川さん。
01:00~ ボールを落とさないようにつなぐゲームかな。

以上動画まとめでした。
【日本代表inオーストラリア】 1/13 パレスチナ戦翌日トレーニング

00:34~ リカバリー組はランニング。後ろにいました。
01:30~ 奥で走っている中にいます。
03:15~ 集まったファンにサインする香川さん。

【日本代表inオーストラリア】 1/14 ブリスベンで初のトレーニング

01:30~ ビブスなし組。清武VS香川の構図。

【日本代表inオーストラリア】 1/14 香川真司インタビュー


【日本代表inオーストラリア】 1/15 イラク戦前日公式トレーニング

00:00~ ミーティング。右のほうに香川さん。
00:32~ ボールタッチ香川真司。ピッチの感覚確かめてる感じもする。

【日本代表inオーストラリア】 1/17 ヨルダン戦の会場メルボルンへ移動

00:58~ 出発するメンバー。香川さんも。

【日本代表inオーストラリア】 1/18 ヨルダン戦に向けて非公開トレーニング

02:12~ 最後の最後奥のほうでにこにこしてる黒い人。焼けたな。
2015.01.31 SAMURAI BLUE TV
youtubeのJFA公式チャンネルもまとめておきます。

【日本代表合宿】1/1 1000人のファンと共に2015年をスタート

00:00~ 給水して準備する香川さん他
00:36~ 新年のあいさつ。真ん中くらいにいます。
01:58~ ボール回し。円の右で回しております。
02:22~ ↑の続き。右端で見切れてる。楽しそう
02:39~ 棒の間を通り抜けるやつ。3人目がそれっぽい。

【日本代表inオーストラリア】 1/3 現地での初トレーニング

00:06~ スパイクの準備。
00:28~ ランニング。円の内側の手前のほうにいます。
01:10~ 赤いビブスの19番。
03:00~ スタッフと何かを話している様子。これ何語での会話なのだろうか。

【日本代表inオーストラリア】 1/4 オークランドシティFCとトレーニングマッチ

00:13~ 会場入り。何を聞いているのでしょうかー
00:40~ 試合前のアップ。ピンクビブスで真剣な表情。
00:55~ ピンクビブス#19が香川真司。
01:20~ 選手入場。香川さんもスタメンでした。
01:30~ 国歌斉唱。

【日本代表inオーストラリア】 1/7 現地日本語学校の子供達と交流

00:00~ 子供たちのそばに行って座る香川さん。
00:24~ 一緒に写真撮影。
00:37~ ウォームアップ。一番手前。
01:42~ なんだか楽しそうなトレーニング。何よりあったかそう。

【日本代表inオーストラリア】 1/8 アジアカップ直前合宿を打ち上げ

00:08~ 一列に並んでのあいさつ。真ん中位にいると思われます。
00:12~ 記念撮影。前列左端。
00:21~ カンガルー?をさわってみる。
00:54~ 今度はブーメラン片手に。
01:51~ 奥のピンクのビブス。足露出多いな。
02:04~ 給水中。
02:19~ クロスに合わせる練習。奥のピンクビブスがそれっぽい。
ずーっとまとめられてなくてすみません。

香川真司オフィシャルサイトも続々更新されております。
ここをご覧になっている方はすでにご存知かもしれませんが念のため。

Blog 震災から20年
神戸生まれの香川さん。神戸の街の話をしています。

ここからは有料会員限定ページですが。
Calneder
Wallpaper

2月のカレンダーおよび壁紙は年末の自主練の時のかな。

Blog [当選者発表] お正月プレゼント抽選会
年末から行われていた会員限定抽選会。
…なっかなか当たらないです。うーん。持ってないな。


さらに、Twitterもだいぶまとめそびれていましたので。









以上。
アジアカップも今日ですべての試合が終わりました。
私もようやく修論の初稿提出を終え少し時間ができました。
ということで久々の更新です。今更ながらアジアカップのまとめそびれていた分をまとめます。

イラク戦ハイライト


ヨルダン戦ハイライト


ヨルダン戦後香川真司インタビュー


UAE戦ハイライト
延長前半
互いにカードは使い切ったのでそのままのメンバーで臨みます。
右サイド本田深い位置からボールを入れる。豊田には合わない。
長友ボールを奪われると、あわやという場面。吉田が体を入れるがちょっと怪しかった。森重酒井も戻って対応。
94分 酒井のオーバーラップ。中へのクロス香川飛び込んだが合わず。
長友足気にしている。
日本は攻撃時の前線の動きのなさが目立ってきた。いつもなんだけどね。抜ける動き、一歩引く動きがないからボール出せない。
んー…なんだかなぁ。手だてがない。
そして長友のところ狙われるときついのでセーフティでよい。
HT

延長後半
長友の位置に柴崎。んー??できないことはないと思うけど、長谷部がやるかと思っていた。
武藤がボールを受けて仕掛ける。倒されるが、ファールなし。こぼれたところ豊田のシュートは相手DFに当たる。
107分 CKに森重ヘディング。さらに武藤のドリブルからシュート。
日本のFK。本田のけったボールは相手GKがかろうじてはじきだした。流れはこっちに来ている。
長谷部本田とのワンツーで倒されて日本のFK。最後豊田ヘディングも真上に…そうじゃない。
前線動かない。相手の足も止まっているからまだあれなのですが。
香川右サイドでボール受けるとドリブルで持ち込んでいくんだけど、出すところがなくて…。
武藤と香川くらいが元気。
酒井のドリブルでの仕掛け、香川へのボールはカットされた。
115分 本田倒されてPA直前でFKを得る。まさかの柴崎。(いや個人的に柴崎に蹴ってほしかったけど譲ると思わなかった!)シュートはボール1個分だけ右にそれた。リプレイ見たらものすごいギリギリだった。
相手の10番にイエロー。
ATなし。
FT
1-1

PK戦へ。
日本1人目 本田 × 大きく枠を外れた。
UAE1人目 #10 ○ 川島の動きを見てから落ち着いて浮かせて入れた。
日本2人目 長谷部 ○ 左に速い弾丸。
UAE2人目 #7 ○ 右に蹴って川島動けず。
日本3人目 柴崎 ○ 落ち着いて右に決めた。
UAE3人目 #13 × バーの上を超えた。
日本4人目 豊田 ○ 左に決めた。
UAE4人目 #17 ○ 右上にしっかり決めた。
日本5人目 森重 ○ 読まれていたが右に決めた。
UAE5人目 #4 ○ 川島の読みが当たらなさすぎる。
日本6人目 香川 × 左のポストに当たってはじかれた。
UAE6人目 #19 ○ 左にきっちり決めた。

日本 ×○○○○×
UAE ○○×○○○

1-1 PK4-5
7分 マブフート
81分 柴崎岳

終わってしまった。悔しい。
あれだけシュートを打っても入らないもんなのか。
90分で勝ちきりたかった試合だった。
だからこそ、ATのあの香川真司の最後のプレーが決まっていたらなとおもう。PKよりもそっちの方が個人的には決めてほしかった。
采配についても思うところはあるのだけれど、んー・・・まとまらないので今日は止めておきます。

香川真司は4試合フル出場(今日は120分)。
外した瞬間にさ、もう涙目になっててさ・・・ぐっと上向いてこらえていたんだけど、すぐに長谷部が来てくれてこっちもこみ上げてきた。
香川真司が公式戦でPK外すのはたぶん初めてだと思う(公式戦以外では昨年のユナイテッドVSセレッソで外してます)。
そもそもPK戦はプロになって以降初めてだと思う(試合中のPKはこれまで全部成功させていたはず。PK戦もBVBやユナイテッドでは何度かあったが、香川の蹴る順番は来なかった)。
最後自分のPKで試合が終わってしまったことで必要以上に責任を感じると思う。そういう人だから。
ただ、日本代表は香川真司だけのチームではないし(本田圭佑にしても同様)、ここからはまたドルトムントでの戦いが始まる。
ドルトムントではまたレギュラーをつかむところからの勝負。
前を向いてがんばって欲しい。

コンフェデレーションズカップに出られないのは大きいが、また切り替えて次の試合です。
後半
乾→武藤。攻撃のアクセントになっていた乾を変えるかー…アギーレさん毎回同じですな。
武藤の突破で得たCK。ショートコーナーで長友香川とチャンスを狙ったがかなわず。
立ち上がりのばたばた感。危惧していたとこ。川島がキャッチ。
51分 中央でボールを受けた武藤グラウンダーなシュートを狙ったがわずかに左にそれる。
日本の攻撃、右サイドからのクロスに武藤のヘディング。これも惜しくもひだりにながれた。
53分 遠藤→柴崎
日本の攻撃が続く。右からのクロスを相手がはじいたところ、ど真ん中で長友がボレーシュートも大きく枠を外れる。なぜそこにいた!?
59分 日本のカウンター。本田のパスを相手の間で受けた香川のシュートはGKはじく。武藤か岡崎に詰めてほしかった。
65分 岡崎→豊田
投入直後長友のクロスに長谷部のシュート。相手選手3人スライディングではじく。と、相手のカウンター。一気に抜け出されたがCB何とか戻って再び日本の攻撃。長谷部→本田→長谷部シュートは打てず。
クロスに森重ヘディング、相手競り合って日本のCK。柴崎のボールは長すぎた。
うーん…焦ってるのか。
しばらくずっと日本の攻撃。UAEは人数かけてがっちり守る。
70分 日本のショートコーナー。本田→柴崎→長友→柴崎→本田とタイミングをうかがうと本田のクロス誰か触ればというところGKナイスキャッチ。
距離のある位置から武藤のシュート。
74分 柴崎の浮かせたクロス。豊田フリーでヘディングを放つが右に流れる。
…そろそろ決めてください。
CK相手GKはじいたところ、香川拾ってシュートは大きく外れる。豊田とGK接触。ちょっと痛そう。
日本はシュート打ちまくっているのですが、全然枠に飛ばない。
んー…。どちらの選手も足とまってきているのですけども。
82分 日本のながれるような攻撃。柴崎本田とのワンツーでバイタルエリア侵入するとそのまま柴崎のシュート。これが左隅に入って日本同点に追いつく。
1-1
きれいなゴール。

日本一気に勢いを取り戻す。
ゴール前武藤シュートは相手DFに阻まれる。これ左で豊田フリーでいたし、武藤もタイミング遅らせないで打てなかったかなーと。
さらに、長友と香川の連携から香川ドリブルで持ち込みシュート。GKはじいたところを長谷部。さらにもう一本シュート。どんどんと打っていく。
87分 日本のFK。本田のFKは相手Gkナイスセーブ。
AT3分。
ちょっと相手のカウンターを受けそうになった…
右サイド酒井のグラウンダーなクロス。武藤?(ちょっとリプレイなくて未確認)のシュートはゴールラインぎりぎりで相手DFかきだす。最後の最後飛び込んできた香川のシュートはゴールの左にわずかにそれた。
FT
これ最後決めていたら完全にヒーローだったよシンジカガワー…。
1-1


正直後半はけっこうぐだぐだというか、セットプレー以外からはほとんどゴールの予感はしなかった。
その中で柴崎の飛び出しがあってのゴール。
得点後は再び勢いに乗れたのがよかった。追加点ほしかったけど。
香川さんも含め、前線の選手には決めてほしかったー。
とりあえず延長戦へ。
AFCアジアカップ2015 準々決勝 日本VSUAE
スタメン
      岡崎
 乾        本田
   香川  遠藤
     長谷部
長友 森重 吉田 酒井
      川島
今日も同じスタメン。香川さんもいます。
試合前のチーム別の写真撮影見逃した…あとで写真で確認しよう。

前半
開始早々、香川のパスを受けた乾、フェイントをかけてから中に仕掛けてきてそのままミドルシュート。これはGKはじいてCKとなる。少しアウトにかけたボールで面白い狙いあった。
2分 酒井がボールを奪われると、そこの裏をつかれてドリブルで抜け出される。川島が飛び出して対応するも、接触があったのが少し気になる。いやーなとこ。
UAEのドリブルに忙殺させられている感じ。なかなか奪い取れない。
7分 長友の裏へボールを出されると、そのままシュートを放たれてあっさり先制を許す。これ森重が斜めに走って中央の11番のケアにいってて、吉田がそれにクロスする形でゴールを決めた7番に寄せていったんだけど、なんで二人がクロスしていったのかが謎。逆のほうが近かったし、より早く対応できたと思うのですが…。
0-1

長友のクロスに岡崎つぶれつつ、本田がボレーシュート。これは枠をわずかにこえた。
UAEもまたCBの裏を狙うボール。この形完全に狙われている。そしてそれに対処しきれていない。
長友からのクロスの形で日本は攻撃を作ろうとしている様子。
13分 乾ボールを奪うと中央へドリブルで入っていくが、遠藤香川岡崎本田が近すぎて出すところがない。ちょっと焦っているのかな…。もうすこし右サイド広くつかってほしい。
なんとなくUAEのほうが距離感がよいように見える。ワンタッチでつないでいくので、守備が追い付けない…日本のやりたいような(やっていたような)ことをやられているようにも見えます。
日本の攻撃、酒井上がってきてクロスを上げるとファーサイド乾へ。乾のヘディングは大きく外れる。
16分 香川ドリブルから前へ浮いたボールを飛び出してきた遠藤へ。わずかに合わなかった。
さらに中央からのボール左サイドで乾がフリーでヘディングを放つが、GK正面。これは惜しい。
失点直後はばたばたしていたが、徐々に自分たちのペースを取り戻した日本。
25分 相手選手競り合いの際に手を使ったとしてイエローを受ける。
遠藤のFKファーサイド狙ったがゴールへはつながらなかった。
本田自分でドリブルで仕掛けて深い位置から折り返しグラウンダーなボール。ファーサイド乾にはわずかに合わなかった。
酒井のクロス、高いボール遠藤がトラップからシュートを放ちCKを得る。
森重ヘディングはGKキャッチ。
なかなか攻めきれない。
左からのクロス香川飛び込んだがシュートは打てず。
41分 中央で受けた遠藤ワンタッチでシュートを狙うがゴールをわずかにそれた。いい形。今大会遠藤ずっと狙っているね。
本田右サイド開いた位置からドリブルで斜めに入ってきてシュート。これはサイドネット。
乾ワンタッチで前に長いボールを送る。岡崎へのボールはGKのほうが少し早かった。
AT2分
HT
0-1

んー…立ち上がりのばたばたとそこでの失点が悔やまれる。
全体的に連戦の疲れか、縦へ抜け出す動きと攻撃陣の流動性がここまでの試合に比べて減った気がするので、前はフレッシュな選手を入れてみてほしい。小林悠の動きとか見てみたい。
守備は早々に裏を突かれまくっていたし、そのあとも連携怪しいなーっていう場面もあったのでちょっとそこのところもう一度確認して後半に入ってほしいです。
香川真司は今のところ大きく目立った場面はなかったです。最初の乾のシュートのところと遠藤へのパスくらいか。視野の広さは生かせていました。
後半で取り返そう!
後半
日本の交代は特になし。ヨルダンは二枚替え。
開始早々、岡崎ロングボールに飛び込んだが相手GKと激しく接触。岡崎にイエロー。
乾のプレー。相手選手に膝が入っていたということでイエロー。
50分 乾→清武。
修正してきたヨルダンは、バランスよくポジショニングして、ボールをキープ。攻撃を狙う。
日本は徐々に押し込まれる。攻撃に急いでない感じ。
55分 日本の左サイド岡崎→本田のシュートはいったんはじかれるが、こぼれ球拾った香川右に展開。遠藤遠い位置からのシュート。これはわずかにバーの上。
岡崎シュートはGKに阻まれ、その直後本田の抜け出しはオフサイド。オンに見えたけどね。
ヨルダンの攻撃。やられたかと思ったけど人数をかけてしのいだ。
60分 岡崎倒され右サイドでのFK。遠藤蹴ったボール吉田がフリーでヘディングも、わずかに左にそれる。
日本の攻撃。右サイド岡崎深い位置ドリブルで切り開いて、中へ折り返すと本田には渡らず。これゴール前香川いたのでそこに出ていたら面白かった。
これ香川左で清武中央っていうパターンも見てみたいんですが。少しばかり停滞している感じ。
錦織なんか食べてた。ガーリックトースト的なあれ。
本田長友香川あたりでボールを回してはいるものの…ブロックを作った相手を崩し切れない。読まれているというか。
70分 本田右サイドドリブルで突破し、自ら持ち込んでシュート。GKキャッチ。
岡崎ガッツリ削られる。日本のFK。本田直接狙ったが大きく枠を外れる。
77分 左に上がってきた遠藤から低いボール。本田狙った。
岡崎→武藤。
82分 清武から長いパス。武藤がサイドでボールを受けると、ドリブルからグラウンダーなパス。これに中央で香川合わせてGKに当たるがそのままゴール。
2-0
待望の香川真司ゴール!!!!

思わず武藤にジャンピングハグしてましたな。

85分 相手のCK。川島飛び出して対応。
遠藤→柴崎。
柴崎途中交代ということもあり、ボランチでさばくというよりはボランチから飛び出していく。
香川は3試合連続フル出場。
日本は時間を使ってボールを回す。
バイタルエリアでパスを受けた本田。ほぼフリーで右から降りぬいたシュートはまたもポストに阻まれる。
AT4分。
香川本田とのワンツーを試みるが引っかかった。
FT

2-0
24分 本田圭佑
82分 香川真司

3勝でしっかりと1位通過。
何より香川真司の代表でも久々のゴール。喜び爆発させている様子がうれしかったです。熱出てきた気がするんですが…。
流れの中からしっかりと2ゴールはよかったです。特に後半の焦れてきた時間帯のゴールで、日本もまたいい流れを取り戻せた。
もっと早くに取れたらもっと楽に進めたんだろうけどね。結果が大事です。
後半は前半と比べて停滞する時間も少なくなかっただけに、そこは今後修正していくんだろうな。
あとは3戦ほぼ同じメンバーで来ているだけに、疲労が心配されます。その辺も含めて今後どのように戦っていくのか楽しみでもあります。
雑な感想ですみません。
