後半
メンバー変更なし。
立ち上がりからタイが攻めてくる!
47分 浅野からのボールを受けた香川のシュート。
50分 タイのFK。蹴ったボールは流れて吉田がヘディングでクリア。
さらにCK。これは日本が奪った。
本田のパスから香川真司のシュート。前半に比べて前に入っていく場面が増えている。いいぞ!
52分 本田のスルーパス、原口が抜け出しPA内に進入するが、GKの良い対応。シュートは打てなかった。
日本のCK。こぼれたところ長谷部拾って繋ぎ、ゴール前混戦で浅野打てず。さらに香川も拾ったが厳しいディフェンスの前にゴールが奪えない。
相手のカウンターになりかけたが、山口がファールで止める。
55分 本田のスルーパスに香川と浅野が反応。浅野が抜け出して折り返し、原口のシュートはバーの上。浅野のところでオフサイド。んーオフか。
前半より攻撃良くなってる。
香川が高い位置にいるのもあるし、相手が前がかりになってるのもあるし。
吉田麻也痛む。復帰。
61分 ゴール前本田が二対ニからシュートを放つけどもキーパー正面。ちょっと精度があんまりだな。暑いんだろな。
63分 原口のパスを受けた香川。反転して素早くシュートを放つが詰めていたGKに阻まれる。んー!!これは決めな。
原口のミドルシュートも枠の外。
とりあえずテレ朝は蛍褒めまくり。
70分 相手のカウンタードリブルで抜け出されたが、西川が飛び出して対応。まあまあ危ない。
武藤入れたい。決めそう。小林悠でもよい。
74分 日本のパス回しから最後は香川のヘディングも、枠をとらえない。パスだったのか…。
75分 長谷部からのスルーパスに浅野が抜け出し、GKをよく見てゴール‼︎
2-0
浅野すごいなー

日本の守備にミスが出てきた。
浅野→武藤
82分 相手のドリブルを川島PA飛び出して対応したがファールでイエロー。
FKから逆に日本のカウンター。武藤、原口とドリブルで繋ぎ、原口倒されて相手にイエロー。
85分 本田→小林悠
88分 香川に対するファールで相手選手二枚目のイエロー。退場。
原口→宇佐美
AT4分
宇佐美いきなりシュート。積極的だ。

2-0
14分 原口元気
75分 浅野琢磨

勝利。よかった。
日本はこんなに決まらないかなというくらいシュートがきまらなかったんだけど、きっちり勝ち点3を得られて良かった。
香川も後半スペース出来て前に入っていくようになって良くなっていった。欲を言えばもっともっとゴールに絡んで欲しいんだけどね。

切り替えてブンデスリーガへ!
FIFAワールドカップロシア最終予選
第2戦 日本VSタイ

スタメン
浅野
原口 香川 本田
長谷部 山口
酒井高 森重 吉田 酒井宏
西川

前半
タイのユニフォームは鮮やかな青。
しかし眠い。
香川真司は結構マークにつかれている。
日本はラインを高く上げて攻撃の意識。
8分 山口のスルーパスに本田のシュート。枠をとらえず。
山口蛍褒められてる。
10分 長谷部がサイドで倒されて日本のFK。雨すごい降ってる。
香川真司の蹴ったボール、ファーサイド本田がヘディングで折り返したが、ゴールライン上でタイのDFがギリギリはじく。
14分 本田からのロングボールに逆サイド滑り込んだのは酒井高徳。しかしDFに阻まれる。
さらにCKから、吉田が落として誰のシュートかはわからなかったがGKナイスセーブ。さらにこぼれ球も弾き返される。
最後のところが厳しい!
17分 酒井宏樹からのクロス。本田がスルーしたところ、原口のダイビングヘッドが決まり、日本先制!!
1-0

香川真司ファールとられがち。
23分 浅野のドリブルからグラウンダーなクロスに走りこんできた本田には合わない。
26分 日本の中盤のミスから奪われかけたが、シュートは打たせなかった。といってもPAのとこで相手倒したのでちょっと…。
ボールの空気圧が弱かったようで、森重が進言するが抗議ととられたのかイエロー。
むむむ。
難しいな。
そんなことより追加点とろう。
30分 右サイド酒井宏樹のクロス。原口が拾ってシュート?香川真司前にいてこぼれたけど触れず。
サイドからの攻撃ばっかりなんだよなー…
ミドルとかドリブル突破とかは相変わらずないし、大島いないので中央速い縦パスがない。蛍も長谷部もできるからもっとバンバン入れたらいい。
香川真司倒されたが日本のファール。
タイの攻撃はスピードある。
38分 長谷部の縦パス。斜めに走りこんだ浅野。パスには誰も合わなかった。自分でいけたなー!そこはエゴでいい。
香川真司やりにくそう。ミスがあったりあんまり触れなかったり。警戒されてるかな。
松木さんのコメントが面白い。ハリルホジッチの香川への指示について、厳しく要求するだけでなくもっと選手を鼓舞しなさいと。さすがは初代Jリーグ優勝監督。
41分 浅野とのワンツーから本田のシュート。相手DFにはじかれ、GKセーブ。
山口蛍クロスに吉田のヘディング。シュートまではいけない。
AT2分
本田のシュートをGK弾いてさらに香川のシュートも防ぐ。
HT
1-0

日本がポゼッションを大きく握り、攻撃を仕掛けているが、1得点のみか…。
及第点というとこ。
明らかにタイの守備がいい!このあいだのUAE戦も思ったけど、アジア各国の守備が特にGKのレベルが上がっている。が、それに対する攻撃のパターンをもっと出していきたい。
がんばれー

香川真司は本調子でないのかなー。
相手に警戒されてるのもあるし、審判に気にかけられてるのもあるんだけど、まだらしさは出せていない。
悔しいが後半キヨに変えてくるんじゃないかと思う。

後半に続く。
2016.09.01 JAPAN VS UAE 後半
後半
日本はメンバー交代なし。
清武→酒井高徳深い位置からグラウンダーな折り返し。しかしラインを割っていた。
48分 香川と酒井高徳のワンツーから、香川のシュート。弾かれこぼれ球を中央フリーの大島がダイレクトで狙うがGKナイスセーブ。すごいいい流れよ!
CK岡崎ニアで反らして、森重ファーに流れてきたが合わなかった。
50分 UAEも人数をかけてゴールを狙う。
長谷部思わぬミス。奪われる。
香川大島で相手からボールを奪おうとしたところ、大島がPA内で相手を倒してしまいPKを与える。
これをきっちりと決められて、勝ち越しを許す。
1-2

55分 西川のロングボールを香川が受けると、カウンター…って遅い。清武に預けて、左からしかけるけど、この場面本当は右サイドで開いた位置に誰か居てくれたらよかった。みんな中にいた。
酒井高徳からグラウンダーなクロス。清武飛び込んだが合わせられず。
59分 本田が左に開いてクロスを入れると岡崎ニアでヘディングシュート。これもGKセーブ。こぼれたボールを清武拾ってもう一度クロスを上げるがラインを割った。
61分 清武→宇佐美
宇佐美のクロス。こぼれたところ長谷部のシュート。CKを得る。
63分 PA内で岡崎倒されたが笛はなし。これは取ってもらえるかもと思ったけど。
なかなか崩しきれない。
65分 岡崎→浅野
香川からパスを貰った宇佐美。PA内で倒されるもファールなし。ちょっとアナウンサーうるさい。松木さん落ち着いてる。
70分 本田からの縦パス抜け出した浅野。折り返して宇佐美のシュートらDFに阻まれる。
74分 大島→原口
んー…正直後半香川真司がきえてるのでそこ変えるかと思ってたんだが。本田真ん中にして原口と宇佐美とに両サイドからガツガツ行く感じにするのかと。
このタイミングでの原口ボランチ起用か…わからぬ。結果出せば何でもいいけど。
77分 CKから本田頭で落として、浅野のシュート。ゴールに入ったかに見えたが認められず。
その後もシュート打つけど入らない。打てばいいとは言ったけども、決めようそろそろ。
79分 日本のカウンター。本田倒され相手にイエロー。
遠い距離からのFK。これもゴールには繋がらない。
本田のシュートから日本のCKに。
さらに酒井高徳左で倒され、香川のFK。最後は本田が詰めるがGK素晴らしい対応。
83分 前がかりになった日本に対して、UAEもシュートを打ってくる。
日本は攻めてはいるけど、雑になってる。
86分 ロングボールに浅野1対1となったが、GKの方が早かった。
セットプレー。吉田のヘディングも枠外。
原口シュートも大きく枠を外れる。
AT4分
宇佐美のボールに浅野抜け出したが、シュートはゴール左。
宇佐美のシュートもDFに当たる。
FT

1-2
11分 本田圭佑
20分 ハリル
54分 ハリル(PK)

敗戦。
後半あんまりあんまりだったなあ…。
今日は香川真司もあんまりだった。
大島僚太が面白かったのと、清武と酒井高徳がよかった。
攻撃が読めちゃうのがな…。
相手だって研究してきてるだろうし。
審判の判断にも思うことはあるけど、その他でももっと点を取るチャンスはあったのに、それを活かさなかったのが全て。
またすぐ次の試合があるので、修正していってもらえれば良いかと思います。

そういえば埼スタ無敗っての途絶えたね。
2016.09.01 JAPAN VS UAE 前半
FIFAワールドカップ2018ロシア
日本VS UAE

スタメン
岡崎
清武 香川 本田
大島 長谷部
酒井高 森重 吉田 酒井宏
西川
我らが香川真司はスタメンです!

前半
2分 大島から岡崎への縦のパスはオフサイド。大島僚太この2分で早くも縦パス2本入れてる。
4分 斜め後ろからのパスを酒井宏スルーして、香川ワンタッチで受けると、ゴール前岡崎へのパスは通らない。
長谷部ちょっと足痛そう。
日本がボールを回していて、UAEは日本のミスをついて縦に速い攻撃を仕掛けてくるパターン。
9分 酒井宏樹が削られて相手にイエロー。酒井宏樹19番に違和感を感じてる。大島僚太7も慣れない。
10分 ↑で得たFK。ゴールやや右のいい位置から。清武の蹴ったボールは、ファーサイドの本田が頭で合わせて日本先制‼︎
1-0

12分 UAEのFK。左からのボールは枠をとらえない。
UAEのカウンターになりそうな場面、大島がうまいこと体を入れて奪う。さすが!
15分 右サイドから本田の入れたクロスにゴール前岡崎飛び込んだがGKキャッチ。香川もファーにいたよ。
酒井宏樹相手選手を突き飛ばしてイエロー。
ハリルさんおこ。
17分 岡崎縦のパスに抜け出すと、そのままドリブルで持ち上がり左からのシュート。これは大きく枠を外れた。香川入れ替わる形で中にフリーでいたけど貰えなかったか。まあここは自分で行くだろうな。
18分 相手のカウンター。ドリブルで2対2の形を作られると、PA前で吉田が相手選手を倒してイエロー。
ここで得たFKを直接決められて振り出しに。
1-1
弾丸シュートは西川の手を弾いてゴールに吸い込まれた。うまいな!

24分 大島→香川→清武と繋ぎ、相手に阻まれたがまた清武が拾ってサイドに流れつつ、クロスを入れるが本田の手前でGKキャッチ。
さらにその直後、酒井高徳のクロスに本田が飛び込み、こぼれ球香川触るがゴールの右にそれた。うー…
香川チャントが聞こえる。
27分 UAEのカウンターは吉田が落ち着いて対応。吉田のヒゲは慣れた。
本田のミドルシュートは枠外。
松木さん曰くシュート打っても勝てないなら倍打っていけばいいんですよ!
嫌いじゃない。
32分 酒井宏樹のパスから、長谷部→清武→岡崎とつないでシュートを狙う。
清武開いたとき、香川もゴール前で待ってたんだけど、うまいこと清武のフォローに入りつつボール受けに行った方が良かったな。
前三人がDFラインに並んでたのでね。縦に引き出す動きしてほしい。香川真司得意だから。
34分 相手のカウンターもシュートは打たせない。身体を張ってボールを奪う。
36分 香川細かいドリブル→清武とのワンツーで香川リターンを受けると、右からのシュート。相手DFに阻まれる。
CK。一旦GKに弾かれるが、こぼれ球長谷部のミドルシュート。バーの上。抑えたけどわずかな差。
大島僚太うまいな。
見てなかったけど香川がハンド取られたらしい。
41分 UAEにロングボール一本で抜け出されゴール前まで行かれたが、角度のない位置からのシュートは西川がしっかり守った。
UAEのCBがバンバン裏を狙ってくる。日本ももっとロングボール入れてみても良いと思う。
43分 大島のボールキープ。左の本田から、ゴール前酒井宏樹へ。ヘディングシュートはキャッチされる。
香川もっと引き出してー!
香川と本田でゴール前迫るがシュートは打てない。
AT2分
相手選手が痛んで長谷部がキャプテンらしさをみせる。頼もしい。
酒井高徳相手をターンでかわしてからのクロス。岡崎にはわずかに合わない。
HT
1-1

なんていうか、ボールをポゼッションしてるけど、攻撃に面白みがあるのはUAEの方だった。常に裏を狙ってるのがこわい。
日本はもっと攻撃のバリエーションを出していきたい。パスの出し手も受け手もいい選手いるのだし。
大島僚太がいつも香川がやっていたような高い位置でのボール捌きをやってくれている。そしてうまい。
ただ、香川が前で溜まってしまう場面が多かったのでもっと縦や斜めに動いたら面白くなると思う。
また、大島とSBが高い位置を取っているので、相手のカウンターが少し怖い…そこをどうケアするか。
後半に続く。
