上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.10.13 JAPAN VS IRAN
親善試合 日本VSイラン
スタメン
       武藤
 宇佐美 香川  本田
  長谷部   柴崎
米倉 森重 吉田 酒井高
      西川
香川真司はスタメンです。

正直あんまり変えてこなかったなという印象。
香川本田長谷部吉田の真ん中のラインを残して、残りをいじったイメージ。
他の選手たちをどんな組み合わせで使うかを試そうとしているように見える。
戦術がっていうよりはそっちかな。
あとは親善試合なので交代枠も多いと思うので、どう使うかが見所か。

試合前、イランの代表選手に黙祷があった。香川真司ちょっと顔色が悪く見えるような気がするけど、映像の問題だと思う。全体に青白い。

前半
立ち上がりちょっと攻め込まれる。
相手のFKは枠をとらえなかった。
8分 日本のカウンター。長谷部→武藤とつなぐと、左に流れた武藤。本田中央駆け上がっていたがそこは使わず、後から来た香川へ。が、ボールが長かった。
酒井高徳のクロスに香川飛び込んだが合わなかった。香川ゴールに向かう動き、よいぞ。
一瞬のすきをつかれてサイドを突破されそうになったが森重の対応。
長谷部と元チームメイトとのマッチアップをやたら取り上げるフジテレビ。
柴崎が相手のボールを奪うと、香川にすぐに縦に送る。が、香川ちょっとボールが流れた。うーん。
イランのサイドの選手めっちゃ裏取るやん。スピードがある。
18分 相手のスローインから、こぼれ球拾った柴崎が前線へロングパス。武藤が拾ってドリブルを仕掛けようとしたところでファールを受ける。
ここで得たFK。キッカーは香川。しかしイランの壁にはじき返される。
今日の会場の選手交代のアナウンス音わりとすき。
長谷部からゴール前走りこんだ本田へのボール。相手DFが体を入れて守る。
26分 長谷部のロングシュート。みんなが中で固まっている時にこういうのやるところは長谷部の好きなところだ。
放り込みが多い気がするなー。わざとなのかそうさせられてるのかまで判断できないけど。
31分 相手にプレスをかけられた米倉のバックパスを、吉田がトラップミス。ちょっと厳しい。これを奪われかけたので、吉田がファール。イエローを貰う。
イランのFK、最後は長谷部と柴崎の壁で防ぐ。
香川真司今日はちょっとやりにくそう?トラップがルーズになったり、パスが合わなかったり。んー…。
後は宇佐美も守備に走らされている印象。
34分 相手のパス回しに翻弄されると(また右のサイドからやられている)、逆サイドフリーでエリア内に入られ中への折り返し。相手FWの選手に当たってラッキーな形で枠を外れる。こわいこわい。
西川キャッチしてすぐに武藤へ長いフィード出すあたりはさすが。これ狙っているの面白い。
にしてもイランの攻撃がよい。
シンプルに前に前に来るから怖い。
本田強引に持ち込んでのシュートは枠をとらえず。
香川真司のところはずっと相手に狙われているな…。あえて香川を外してマークを分散させてみるのもありかもしれないけどもー。難しい。
日本のカウンター。宇佐美中央でボールを受けると、ドリブルで仕掛ける。前に本田と武藤走っていたが右の酒井選手が上がってくるのを待ってそっちに出した。
ここは縦でよかったと思うんだけどな。
AT1分
吉田が相手選手をエリア内で倒してPKを取られる。
西川一旦ははじいたものの、セカンドボールをもう一度蹴りこまれ日本は失点を喫する。
0-1


後味の悪い前半の締め方。
うーん…。攻撃の形がほとんど作れていなかったように思う。
全体にラインを下げてしまっていた。これはもしかすると守備的にやっていこうっていう意図なのか?
にしては最終ラインが裏を取られまくっているし、なんだか中途半端な感じに思える。
で、全体が下がっているから武藤のところに放り込むばかりになってしまいがち。でも相手のDFも高さがあるしでうまくいかない。
というか日本代表の試合で放り込みでうまくいった記憶があんまりないんだが。
香川・本田・柴崎あたりは少しラインを押し上げようとしている用にも見えたがなかなかついてこなかった。
香川真司個人でみても、ピッチの状態もあるかもしれないが、いつもよりもミスが多く見える。
ゴール前に入っていく姿勢はよいと思う。
先日の香川真司の言葉を借りれば「うまくいかないときに焦らなかったことがよかった」というように、後半にうまくつながってくれることを願います。

…正直今日のこの感じでは香川真司は前半で交代かなーという気もします。
キヨが準備中という話もありますし。

後半
46分 香川→清武。
まあ予想通り。というわけでレポは雑になります。
っていきなりまたやられそうにー。やだやだ。
48分 本田のクロスに武藤が競り合うと、相手DF2人が交錯し、GKも出たところ武藤の肩に当たったボールがそのままゴールに入って同点に追いつく。
1-1
なんだかラッキーな感じでゴール。

59分 宇佐美→原口
65分 本田→岡崎
70分 柴崎→柏木
75分 酒井→丹羽
88分 武藤→南野
1-1

展開については前半に書いた以上の盛り上がりもあんまりなかったので今日はこの辺でお休みなさい。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://710nevaneva.blog78.fc2.com/tb.php/7859-1a53487b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。