香川真司からのクリスマスプレゼント!!ということで、行ってまいりました。
Shinji Dream Christmas。
私が関西に移住した年に、神戸で行われるとは持ってるぜ!と思いましたが、結果から言うと特に何も当たらなかったです。(まあそんなもんやな。)
とはいえ今年も楽しい時間を過ごさせていただいたので、簡単なレポートを。
写真はちょっと時間かかるのでそれはまたあとで。(ドイツ紀行すらあげてないのにね)

*******************************
2015年12月24日 Shinji Dream Christmas @神戸ユニバー記念総合運動場
神戸の子供たちに恩返しがしたい&夢を与えたいとの目的で香川真司がイベントを全面プロデュース。
詳しくは香川真司オフィシャルを参照。

ユニバーは初めて行きましたが、静かでいいところ。
陸上トラックもありますが、スタンドはまあまあ高さがあって見やすかったです。
寒いと聞いていたけれどもとても天気が良くてむしろ日焼けが気になった。
あと、おでん(大根・卵・こんにゃく・ちくわ2つ・牛筋で500円)はスタジアムグルメとしてはとてもおいしかったしコスパもよかったです。

13時開場のはずが、人が多くて早めに開門した様子で私が行ったときには先着1000名様へのサインカードは既に配布終了しておりました…。くやしい。
香川真司の歴代ユニフォームの展示と、Instagram向けのフォトフレームがありました。
前回のイベントはニコ生があったこともあり、撮影禁止でしたが、今回はとくに制限がなかったのでとりまくり。

第0部 「香川真司へのサプライズ企画準備」

第1部に参加する4~6歳児とその保護者とで、「SHINJI DREAM」の人文字を創ろうという企画。
子供たちは白いビニール(ゴミ袋を頭のところ穴を開けたみたいなやつ)をかぶって、それぞれの文字のところに並ぶ。
セレッソ大阪スタジアムDJ西川大介さんの司会進行の元で人文字を作成。
スタッフのみなさんも子供たちの誘導がうまい。
八尾空港からセスナが出て上空から撮影するという。(お金がかかってるよー!!!!!)
正直スタンドの真ん中らへんからはよくわからなかったのですが、後で登場した完成形は素晴らしい出来でした。
香川選手がすきなひとー?はーい。はいじゃあ座ってねーっていう西川さんと子供とのやりとりよかったです。


第1部 「香川真司選手とスポーツをしよう」

4~6歳の子供を対象に、香川真司とサッカーをするという企画。
まずはじめに子供たちのウォームアップということで香川真司専属トレーナーの方が登場。この時点でみんな香川真司出てくると思ってカメラ構えてましたけどね。
普段はドルトムントに住んでいて、週に何日か香川真司の体幹などのトレーニングをしているそうです。

そしてついに香川真司登場。
黄色のアディダスジャージに身を包んでいました。にこにことしていたー。
香川真司自身も、三浦カズ選手に小さいころ夢を与えてもらったので、同じように神戸の子供たちに夢を与えたい。といい話をしていたけれども、子供たちは早くサッカーしたいみたいで全然聞いてないって言ってました。笑
そして、ここでスペシャルゲストが登場。
ドルトムントでプレーする、丸岡満。
さらに、キャプテン翼の高橋陽一先生。
選手は誰かしら来るかなーと思っていましたが(槙野あたりは怪しいかなと)、高橋先生は意外でした。
今日の設定は、「たまたま公園で遊んでいたら、それがユニバーで、僕ら(香川・丸岡・高橋先生)がいた」と。自由にやりたいように楽しんでほしい。ということでした。

早速本番。ピッチを半分にわけて、ハーフコートでボール4つで7分1セット。好き勝手にボールを蹴る。
子供たちは各ピッチに30人ずつくらいかな。香川・丸岡はそれぞれのコートに分かれて、高橋先生含むスタッフもまじえつつサッカーに興じる子供たち。
1本目で全力で頑張った大人たちは2本目以降割と適当にっていうか香川さんが一番自由だった。
子供と座ってお話したり、倒れた結果そのまま寝そべってみたり。
香川も丸岡もだけれどうまいね。足元の技術がすごい。
転んでしまっては泣いてお母さんのところに戻りたい子供、飽きちゃう子供、迷子…などなど。その都度アナウンスする西川さんさすがです。
香川真司はボールを追いかけているととってもいい顔をするし、子供といる時もいい顔をするし。もう、ずっと笑ってたね。
結局何本やったのかな。だいぶ長い時間繰り返しボールを追いかけておりました。
終わった後も、迷子がちらほら出て一苦労。
一人なかなか見つからず、香川真司自らアナウンスしましたが、もはやスタジアムの外で遊んでいたようで…。無事に見つかってよかったです、本当。
いやあ、子供を育てるって大変なんだなーと。
ここで香川さんベンチコートを着用。


第1.5部 「プレゼント当選会」

観覧者の50名にサイン入りグッズが当たるってのはちょっと別な場所で渡されていたようです。アディダスの袋に入った棒状のものを手にしている人がいたので、カレンダーじゃないかと思っている…私や友達は外れたのでわからず。
また、当日スタジアムで「香川選手にかなえてほしい夢」を書いて提出すると、それをかなえてもらえるという企画も。

1人目 17歳の女の子。香川選手に壁ドンしてほしい。
香川さんカッコいいって言われて照れていました。西川さんが壁役となり、見事な壁ドンを披露。
…羨ましい。
そして、オレンジのスパイクをその場でサインを入れてプレゼントされていました。

2人目 小学生の男の子。リフティングを教えてほしい。一緒にサッカーしたい。
ということでその場で簡単なパス交換やリフティングをしていました。
こちらは青いスパイクをプレゼント。

3人目 宮城から来たという小学生の男の子。香川さんが宮城で過ごしたことも知っていました。
W杯で優勝して、バロンドールを取ってほしい。
約束はできないけれど、そのために努力します。っていう力強いコメントを頂きました。
プレゼントはおぼえてないけどスパイクだったんかな…。この子ともちょっとサッカーしてた。
そして、お母さんからもずっと応援しています。大好きですなど熱いコメントが。

さらに、第1部参加者(幼児のみなさん)からも夢をかなえるということで。
4人目 男の子。肩車してほしい。
香川真司慣れた様子で肩車。されている子も香川真司の頭上でガッツポーズ。お母さんも思わずガッツポーズ。よっぽど夢だったみたいです。
たぶんユニフォームをプレゼントしていました。

5人目 女の子。お姫様抱っこしてほしい。
(本人が書いたのか、お母さんが書いたのかは不明ですが、)本人はいやいやって。恥ずかしいのかなー。
結局香川さんがしてあげたけど、すぐ恥ずかしがってやめちゃった。いやー子供だから言えるやつ。羨ましいけど勿体ないことしてるぞー。
ドルトムントのユニフォームをプレゼント。

6人目 男の子。CLで優勝してバロンドールを取ってほしい。
サッカー少年だったので、一緒にパス交換をして最後ゴールを決めました。
代表のユニフォームをプレゼント。


第2部 「香川選手と小学生とのエキシビジョンマッチ」

香川真司VS30人の兵庫県内の小学生(1~3年生)というむちゃくちゃな試合。
ちゃんとレフェリーもいてきちんと進行されていました。
香川真司はドルトムントのユニフォームに、珍しくキャプテンマークを巻いて登場。っていっても香川チームは1人。
8分ハーフの試合。
囲まれつつも、スピードやテクニックでかわしていく姿は圧巻。
とはいえ、香川チームは1人なので、相手陣内でボールを失うと、ゴールはがら空き…。
早々に2失点を喫するも、スピードでなんとか1点を奪う。
PA内で倒されて必死にPKをアピールするシーンは普段なかなかやらないだけに笑いました。
最後香川キックオフの時に、直接狙ったが全然枠をとらえない。
HT
1-2

本人曰く、「作戦通り。負けてる方がなめてくるからこの後見せてやる」と。
と、ここでスペシャルゲストがどうしても助っ人として参加したいということで、丸岡が香川チームに参戦。
「俺が決める」と先輩を差し置いて堂々の宣言。「後で覚えてろよ」っていう怖い先輩。
2VS30でのとんでもない試合。
が、2人になったことでパスワークがうまれてここから一気に2点を取る香川丸岡チーム。
香川一人での突破のあと、ポストに嫌われたシュートもありました。
しかし、子供たちが1点を返す。
時間のない中で香川から右サイド丸岡に展開。この形何回かやっていた。丸岡からのクロスに香川真司ヘディング!!!が、枠の外。おいー…。
3-4

で終了に思われたが、謎のスペシャルタイム。
泣きの5分間を頂き、ここから2点を返す。
先ほどは失敗したヘディングでのシュートも2回目は成功。無理やり勝って試合終了。
5-4

でね、終わった瞬間にユニフォーム交換を頼みに行った女の子がいてさ、ナイスチャレンジだと思った。今日見てた中で一番ほっこりしたシーン。その度胸が格好良かったです。
香川真司も快く交換して、子供用の赤いユニフォームをぴちぴちで着用。
一旦記念撮影のために脱いだけども、ちゃんと交換しておりました。よかったねー。

そして、最後の挨拶。
の前に、香川真司にプレゼントが。
ということで、みんなからのメリークリスマスの掛け声を合図に、先ほど撮影した「SHINJI DREAM」の人文字が大型ビジョンに現れる。
あのね、思っていたよりもきれいな出来。(って先にも書いちゃったんだけど)
香川真司も鳥肌が立ったって表現していました。
その画像とともに写真撮っていたので、後日ブログとかに載せてくれるんじゃないかなーと期待。スポーツ紙とかもあるかも。
さらに、高橋先生からも、香川真司の絵をプレゼント。
子供の香川真司と今の香川真司がボールをけっている絵。今回の趣旨に合わせたような話をしておりました。

最後に、香川真司からの挨拶。
「今回急に募集したのでどれぐらいの人が集まってくれるか不安だったが、こんなに多くの人が来てくれてよかった。
多くの人たちに応援されていると改めて知ったし、沢山の子供たちに夢を与えられてよかった。」
というような内容のことを言っていました。

*******************************************

子供たちがメインのイベントなので、子供が楽しむことが勿論一番だけれども、
主催している香川真司がなによりも楽しそうでよかった。
こちらまでまた元気をいただいてしまいました。
相変わらず子供とサッカーとサプライズの好きな香川真司が、私は大好きです。
2016年もまた応援していきたいと思いました。
素敵な時間をありがとうございました。

なんたって香川真司とクリスマスイブを過ごせたよ!!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://710nevaneva.blog78.fc2.com/tb.php/7875-6d336bbc
