上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです。
前回の代表戦はお友達のお家で見ておりました。
香川さんは途中からの出場でしたが、んー…あれは決めてほしかった。
悪くはなかったですが、やはりもっと活躍を期待してしまいます。
ちょっとレポはしなかったのですが、今日はばっちりレポしようと思います。

FIFAワールドカップアジア3次予選 日本VSシリア
スタメン
       岡崎
 宇佐美 香川  本田
   長谷部  山口
長友 森重 吉田 酒井高
      西川
われらが香川真司スタメンです。
岡崎がキャプテンになったらしい。

前半
日本がボールを回しているけども、シリアがなかなかいい距離感を保っている。
酒井高徳が積極的な上がりを見せる。
7分 酒井のオーバーラップ。近づいてきた香川とのワンツーでつなぐと、斜めに飛び出してきた長谷部が中に落としてゴール前岡崎飛び込んだがシュートは枠の左にずれた。惜しい。
長谷部の飛び出しいいね。前が流動的に動くのは面白い。
シリアのGKの飛び出しに松木さん食いつく。
シリアもゴールに迫るが、西川落ち着いて対応。
宇佐美がドリブルで仕掛け、クロスを上げる。
13分 宇佐美の仕掛けから、香川のスルーパスに本田反応するがGK早かった。
さらに宇佐美左からのドリブル、本田が中央で受けて宇佐美に戻したがそこでつぶされた。このシーン香川一人離れた位置でフリーだったから出ていればと思ったけどね。
その直後、ボールを受けた香川。ドリブルで抜け出しゴール前倒されたが笛はなし。
CKから、岡崎頭でそらして山口の浮かせたパスに本田抜け出したがDFに追われて打てず。こぼれ球を酒井がシュートするがDFに当たる。
怒涛の攻撃もなかなかゴールにはつながらない。
17分 日本の左のCK。ショートコーナーから香川の蹴ったシュート性のクロス。GKのはじいたところ、相手のDFの顔面に跳ね返り、ゴールに吸い込まれる。
ラッキーな形で日本先制。
1-0
香川真司の起点がつくかな。

20分 本田と酒井が右サイドでつなぐと、斜めに走りこんできた香川にパスが通る。香川浮いたボールをトラップしてふわっとしたクロスを中に。これを岡崎がダイレクトで合わせたがボールはわずかに枠の上。香川真司このプレーうまいな…。よくあんなボールを思った方向にあつかえるなぁ!!
ドリブルでも魅せるし、今日の香川真司はとてもキレがある。
ところで蛍のあの髭はどうなんですかね。
蛍のサイドチェンジで酒井に展開。スローイン。
25分 右サイド開いた岡崎から、本田とワンタッチでつなぐと、外から走りこんできた酒井高徳が抜け出したが、シュートは枠の左に。GKがうまくコースを消していたが、1対1決めてほしかった。
逆に今度は左サイドから、長友のボールに香川が合わせるもシュートはDFに阻まれた。
今日は宇佐美がサイドに開いてくれるので、香川自由に動ける。
シリアのカウンター。2対3の形を作られたが、森重がすんでのところで守った。
31分 宇佐美が左サイドからドリブルで切れ込んでミドルシュート。これこれ。宇佐美乾中島翔哉あたりがよくやるこれ好きです。
33分 香川がディフェンスに入って倒されたが、そのあとに手を使ったとしてファール。相手のPA前でFKをとられる。
日本のDFにあたり、CKも難なく守った。よし。
40分 長谷部のミドルシュートは阻まれた。長谷部はボランチから狙って出てくるから面白い。特に今日は蛍との組み合わせだから後ろを気にせず出られる。
吉田がスライディングで対応しようとしたが、かわされ一気にピンチに。しかし日本の素早い戻りで事なきを得る。
左サイド開いていた本田から、香川へふわっとクロス。香川ダイレクトで狙ったがGKの素晴らしい対応。
今日は香川真司自身もゴールを積極的に狙っている。
AT1分
シリアのCKはニアサイドヘディングで狙ってきたが枠をとらえず。
HT
1-0

とにかく前線がよく動いて面白い。
攻撃のバリエーションがとても豊富。
みんな自由に動くし、その動いた分のスペースを他の人がうまく埋める。
これぞ日本代表っていう圧倒的な動きを見せている。
が、作っているチャンスの数と得点数がなかなか結び付かない。
向こうのGKがいい反応を見せているのもあるのですが、できれば追加点が欲しかった。
得点シーンは実質キッカーの香川とつぶれ役の岡崎のお陰かと。
香川真司は随所で動きのキレを見せているし、香川真司らしい創造力あふれるプレーも多くて見ていて楽しい。
特に今日は中央で自由にやらせてもらっているようでとても生き生きしている。
ゴールに迫る場面も多いので、ぜひ決めてほしいな。
特に後半相手が疲れてくると、より日本の流動性についていけなくなるかと思うので、得点の機会は増えるのではないかと。
後半に続く。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://710nevaneva.blog78.fc2.com/tb.php/7888-52b326bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。