UEFAチャンピオンズリーグ2016-17第3戦 ボルシア・ドルトムントvsスポルティング

スタメン
オーバメヤン
デンベレ ゲッツェ 香川 プリシッチ
ヴァイグル
パスラック バルトラ ソクラテス ギンター
ビュルキ

香川真司はスタメンです!
バッチリ起きたよ!
全身黄色のドルトムントは慣れない。
no to rasismのキャンペーンで全員での記念撮影あり。

前半
霧がすごい。さすがに発煙筒じゃないよな?
1分 いきなり右からクロスを上げられると、中の選手にダイレクトボレーを放たれたが大きく枠を外れた。
2分 逆にドルトムントは右に開いたオーバメヤンがスピードを活かして抜け出すと、中にグラウンダーなクロス。これは相手DFのクリアー。でもいいボール。うまくいけばOGも誘える。
ここで得たCK。ゲッツェが蹴ったボールは香川とバルトラが中で待っていたが、バルトラとGK交錯。少し傷んだがすぐ復帰。
5分 スポルティングの攻撃。真ん中からふわりと浮き球のパスに1人抜け出されたが、バルトラが身体を入れ、ビュルキがしっかりキャッチ。
7分 右サイドをドリブルで仕掛けてくる相手に対し、デンベレのディフェンス。
8分 香川のパスミスを奪われると一気にカウンターをくらう。サイドからのクロスが中央入ってどうなるかと思ったが、なんとかしのぐ。
さっきも香川のところを突かれたのでちよっと嫌だな。
9分 と、逆にドルトムントもスピードを上げての攻撃。中央ゲッツェが相手に寄せられつつ、ギリギリで出したボール。オーバメヤンがスピードで相手を振り切り、GKと一対一に。こうなればもう安心して見られる。きっちりと決めてドルトムント先制。
1-0
スポルティングは直前までいい形を作っていただけに、鳩が豆鉄砲食らったような顔してた。

13分 ドルトムントは左からのクロス。中に3人入っていたが、香川は少し引いた位置に。前のゲッツェにボールが入るが2人に囲まれパスは出せず。これ香川に入ってたら面白かった。この直前まで香川には14番がマークについてたんだけども、このタイミングはうまく外せていたのでね。
14分 ヴァイグル手で相手を引き倒してファール。
相手の攻撃はバルトラとギンターとで挟んで対応。
15分 香川からロングボールにオーバメヤン走る。追いつく。そしてキープ。早くもこの形3回目。戦術はオーバメヤン。
17分 左デンベレの仕掛けから、ヴァイグルかな?のクロスにオーバメヤンヘディング。ぴったり合ったが、これは相手GK正面。
19分 相手DFがハイボールの処理に苦しんでいる所、狙いに行く香川真司。いいぞ。
20分 右のオーバメヤンから香川にパス。香川は相手に倒されつつもなんとかボールを保持していたが耐えきれず。そこからカウンターになりかけたが、最終ラインが高い位置で奪う。最後のところ2人で確実に仕留めに行くのいい感じ。
22分 ドルトムントのカウンター。プリシッチドリブルで仕掛けてそのまま自らのシュート。これはDFに阻まれる。
28分 相手の時間帯が続く。右からのクロスにヘディングで合わせられたが、これはゴールの左にそれる。ゴールに繋がらなくてよかったけど、あの位置でフリーで打たれるの怖い。
29分 香川からオーバメヤン→プリシッチと繋ぐとプリシッチのシュート。DFに当たる。ゴール前4人くらいは入ってたな。
30分 香川ドリブルでらしさを見せたがその後のパスがうーん。
31分 相手の攻撃。強さのある選手にゴール前抜け出され、GKとの一対一からシュートまで行かれたが、間一髪、枠を外れた。ビュルキがうまいことコースを切っていたんだろう。
32分 逆にドルトムントの攻撃。デンベレのクロスにオーバメヤンヘディングは枠の右。惜しい。
42分 ヴァイグルが香川から中央パスを受けると、するすると相手をかわして中央からのシュート。タイミングを外してのシュートはGKの逆をつき、ゴールに吸い込まれる。
2-0
うまい!これ香川のアシストつく?

45分 ソクラテスが相手選手を倒してファール。まあまあ良い位置でのfkを与えるがゴールは割らせない。
HT

2-0

正直相手が思っていたより強い。
その中で決定力と最後のところの守備の差が出たのかなと。
ヴァイグルのゴール素晴らしかった。
香川真司はんー、ちょっとミスが目立つのが印象良くない。取られた後カウンターに何度かなっているのでね。
後半頭から変えることはないと思うけど、ファーストチョイスになるんじゃないかな、このままなら。
連戦なので無理のないように回すとは思いますが。
もう少し見せて欲しいです!
後半に続く。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://710nevaneva.blog78.fc2.com/tb.php/7927-9d108d1f
